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デュラハンノーブル
分類:アンデッド
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 13/20
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 30(四足&車輪)/―
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 魔動回転ノコギリ(本体) | 11 (18) | 2d6+14 | 10 (17) | 6 | 63 | 49 |
| なし(御者) | -7 (0) | - | -7 (0) | 11 | 42 | 38 |
| 突進(戦車) | 9 (16) | 2d6+16 | 8 (15) | 8 | 72 | - |
| 蹄(馬) | 10 (17) | 2d6+10 | 9 (16) | 4 | 47 | 27 |
| 蹄(馬) | 10 (17) | 2d6+10 | 9 (16) | 4 | 47 | 27 |
- 部位数
- 5(本体/御者/戦車/馬×2)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●本体
[常]通常武器無効
[主]真語魔法、神聖魔法6レベル/魔力9(16)
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《バイオレントキャストⅠ》《マルチアクション》を習得しています。
[常]痛恨撃
魔動回転ノコギリによる打撃点決定による出目で10以上が出た場合、打撃点を+10します。
●御者
[主]主人をかばう
戦闘特技《かばうⅠ》と同じ効果です。
ただし、対象とできるのは [部位:本体]のみとなります。
この能力は連続したラウンドに行えません。
[主]修復
破損した戦車を修復します。
[部位:戦車]のHPを「2d」点回復します。
また、この能力を使用した場合、MPを「10」点消費します。
この能力は連続したラウンドに行えません。
[宣]攻撃指令
馬と戦車を巧みに操ることで、[部位:馬]、[部位:戦車]の命中力を「+1」、打撃点を「+2」点します。
この能力は連続したラウンドには行えません。
[宣]防御指令
馬と戦車を巧みに操ることで、[部位:馬]、[部位:戦車]の回避力を「+1」、防護点を「+2」点します。
この能力は連続したラウンドには行えません。
●戦車
[常]機械の身体
刃武器からクリティカルしません。
[常]攻撃障害=不可・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:本体]、[部位:御者]は近接攻撃の対象になりません。
●馬
[宣]全力攻撃Ⅰ
打撃点を「+4」します。リスクとして、回避力判定に「-2」のペナルティを受けます。
[常]機動力低下
部位[馬]のHPが0以下になった場合、その部位1つにつき、移動力が「-10」されます。
戦利品
- 自動
- 魔動回転ノコギリ(2200G)
- 2~4
- 魔材(200G/金緑A)
- 5~7
- 上質な魔材(500G/金緑A)
- 8~12
- ミスリル(2600G/金S)
- 13~
- 高純度ミスリル(8800G/金S)
解説
デュラハンの亜種と見られているデュラハンノーブルです。
その最大の特徴は戦車を自身が操るのではなく、戦車を巧みに操る専用の御者がいることです。
御者は戦車の操縦に専念しているため、攻撃はできないものの、それにより、本体は両手を自由に使うことができるうえ、御者は戦車の修復から主人の守りまで自在にこなします。