【レンジロ・シャトーの自戒】
(ヤマト独立国)- 入門条件
- 50名誉点
とあるサムライにより生み出された自らを追い込むことで強化される特殊な近接戦闘術。
流派アイテム
秘伝
単発では使用禁止です。
《裸一貫》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- 防護点0固定
- 概要
- 自ら鎧を装備することを禁じることで、自らを強化します。
- 効果
自身が鎧を装備しないことを神に宣言することで、自らの防護点を0に固定します。
上記の状態になっている場合、運動判定パッケージ、戦闘中の命中、回避、精神抵抗を+2します。
なお、この状態は教会にて数時間祈ることによってのみ解除することができ、戦闘中や探索中に任意で解除はできません。
《封魔陣》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- MPの消費の禁止
- 概要
- 自ら魔力を制限することで、戦闘能力を高めています。
- 効果
MPを消費する行動(魔法や練技など)を禁止することを神に宣言することで、自らのMPを0にし、魔晶石など消費を肩代わりする方法も禁じられます。
上記の状態になっている場合、あらゆる与えるダメージを+6し、受けるダメージを-2します。
なお、この状態は教会にて数時間祈ることによってのみ解除することができ、戦闘中や探索中に任意で解除はできません。
《経験の糧》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- なし
- 概要
- 自ら成長に枷をかけることで、強力な一撃を打ち込むことができます。
- 効果
自身の武器攻撃時、宣言をすることで与える物理ダメージを+1します。
また、使用していない経験点が1000ごとに追加ダメージを更に+1し、それに加え5000ごとに+2ずつ増加します(例えば、経験点が10000点余っていると、15点の追加ダメージが発生します。)
なお、この物理ダメージは魔法ダメージに変換する矢弾や武器に対しては発動できません。