宝石Ⅱ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 打撃ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 20(多足)
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(宝石) | ― | ― | 10 (17) | 15 | 40 | 999 |
特殊能力
[常]宝石の身体
近接攻撃を受けた場合宝石が飛び散り、攻撃者に「1d」点の確定ダメージを与えます。
[常]超小型
通常の生物に比べて非常に小さい姿をしています。
このキャラクターに対して、いかなる移動妨害も行えず、また移動妨害をすることもできません。
乱戦を離脱、通過する際も、部位数に関わらず自在に行うことが可能です。
このキャラクターの部位数は「0」として扱われます。
[常]高硬度
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]魔法阻害フィールド
このキャラクターと同一エリア、または同一乱戦内にいる全てのキャラクターは、魔法による効果を阻害されます。
魔法の効果の対象となったキャラクターは「1d6」を振り、5以上が出た場合のみ、魔法は効果を発揮します。
[主]宝石の光/13(20)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/起点指定」「対象:1体」に宝石の鋭い光で、対象に「1d6+6」点の魔法ダメージを与えます。
[主]支配/11(18)/精神抵抗力⇒生命抵抗力/消滅⇒特殊
「射程:接触」「対象:1体」の精神、肉体を支配します。
この能力の対象になったキャラクターは、まず「精神抵抗力判定」を行います。
失敗した場合、続けて「10(17)」で「生命抵抗力判定」を行います。
失敗した場合「支配状態」に移行します。
成功した場合10秒間(1ラウンド)の間、行動判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
◇支配状態
宝石に精神、肉体を操られた状態となります。
宝石は行動を行えなくなりますが、支配したキャラクターを「知能:高い」「知覚:魔法」「反応:敵対的」に変更し、操作権利を得ます。
当然ながら、プレイヤーキャラクタ―である事は変わりないため、宝石に支配されたキャラクターの手番は、通常通りプレイヤーキャラクターのターンに行われます。
支配されたキャラクターは、自身の手番が終了する度に「11(18)」の精神抵抗力判定を行います。
成功した場合、支配状態は解除され、宝石は支配したキャラクターと同一エリアに再配置されます。
戦利品
- 自動
- 綺麗な宝石の欠片(100G/金A)1d個
- 2~12
- 触手型器官(500G/黒A)
- 13~
- 一粒の宝石(2000G/金S)
解説
生物を支配し、自由に動かす宝石です。
操られたものは、すぐに開放すれば問題ありませんが、長い間操られたままでいると宝石と完全に同化し、殺すことでしか解放できなくなります。