D of D:【三位一体】
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 15/18
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 20(二足)/―
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(生体ユニット(右腕)) | ― | ― | ― | 0 | 12 | 12 |
なし(生体ユニット(左腕)) | ― | ― | ― | 0 | 12 | 12 |
なし(生体ユニット(胴体)) | ― | ― | ― | 0 | 12 | 12 |
剣(魔動機部品(右腕)) | 11 (18) | 2D+11 | 10 (17) | 6 | 72 | ― |
剣(魔動機部品(左腕)) | 11 (18) | 2D+11 | 10 (17) | 6 | 72 | ― |
なし(魔動機部品(胴体)) | ― | ― | 9 (16) | 8 | 96 | ― |
- 部位数
- 6(生体ユニット×3、魔動機部品×3)
- コア部位
- 魔動機部品×3
特殊能力
●全身
○剣のかけら=合計8個
※能力値はすべて修正済みの値です。
○タイプ:D_of_D
この魔物は、一部の部位が通常の基礎データと大きく異なっています。
詳細は、当該部位の「○基礎データ」を参照してください。
特に「○基礎データ」が書かれていない場合は、通常の基礎データを参照してください。
「基礎データ」とは?
ここでの「基礎データ」とは、「攻撃方法」よりも上で説明されている個所(分類や知能など)のことを指します。
○三位一体
この魔物は、両腕と胴体に1体ずつの生体ユニット、そしてそれに付随する形で魔動機部品が存在します。
各部位の名称は[部位:生体ユニット(右腕)]、[部位:魔動機部品(胴体)]などと記します。
また、これ以降「対応する部位」と書かれている場合、同じ個所にある別の部位のことを指します。
具体例
例えば、[部位:生体ユニット(右腕)]に対応する部位は[部位:魔動機部品(右腕)]のことです。
また、[部位:魔動機部品(胴体)]に対応する部位は[部位:生体ユニット(胴体)]のことです。
●生体ユニット(共通)
○基礎データ
詳細
○分類:人族
○知能:動物並み
○知覚:五感
○反応:命令を聞く
○言語:交易共通語、地方語(ハーヴェス)
○生息地:さまざま
○知名度/弱点値:3/―
○弱点:なし
○先制値:0
○移動速度:0/0
○生命抵抗力:0(7)
○精神抵抗力:0(7)
○限界突破
この部位は、例外的にMPを「0」未満にすることができます。
但し、以下に定義される「絶頂判定(ハウスルール)」に従わなければなりません。
また、気絶または死亡している生体ユニットに対応する部位は、「自身の対応する部位のMPにダメージを与える」ことを含む能力が使用できなくなります。
- 絶頂判定
- 基準値
- :冒険者レベル+精神力ボーナス(魔物の場合は精神抵抗力)
- 所要時間
- :一瞬
- 解説
- :対象のMPが「0」未満になるようにダメージを受けたとき、対象は「現在のMPの値の絶対値」を目標値とした判定を行います。この判定に失敗した場合、対象は気絶します(死亡はしません)。また、この判定で自動成功(6ゾロ)をした場合、自動的にMPが最大値まで回復します。自動失敗(1ゾロ)をした場合、対象は死亡します。
●魔動機部品(共通)
○△≫マナコーティング(1+2)
自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-1」点します。
また、それぞれの部位に対応している[部位:生体ユニット]のMPに「2」点の確定ダメージを与えることで、10秒(1ラウンド)の間、更に自身が受けるあらゆる魔法ダメージを「-2」点します。この行為は戦闘準備または補助動作で行えます。
○完全防御装甲
魔動機部品が、生体ユニットに対するあらゆる攻撃及び効果を妨害します。
各部位に対応する[部位:生体ユニット]は、あらゆる攻撃や効果の対象にならず、あらゆるダメージや効果を受けません。
この効果は、対応する[部位:魔動機部品]のHPが「0」以下になると即座に失われます。
≫緊急充電プログラム
生体ユニットの内部に存在するマナを、魔動機部品のエネルギーに変換します。
対応する[部位:生体ユニット]のMPに「2」点の確定ダメージを与えることで、自身のHPを「10」点回復させます。
この能力は、1ラウンド(10秒)に1回しか使用できません。
○緊急マナ放出/12(19)/精神抵抗力/半減
魔動機部品の停止に伴い、残された生体ユニットのマナを用いた自爆攻撃を行います。
この部位のHPが「0」以下になった場合にのみ、この能力は使用され、この能力を使用すると、この部位及び対応する部位は生死判定を行わずに気絶します。
対応する部位のMPが「1」以上の場合、それを「0」になるように消費し、半径30m以内に存在する「○タイプ:D_of_D」でないものすべてに「2D+(この能力で消費したMP)×5」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
●魔動機部品(両腕)
☑マナブレード
生体ユニットのマナエネルギーを、生体ユニットに挿入されている剣に籠めることで、より強力な攻撃を行います。
対応する部位のMPに「3」点の確定ダメージを与えることで、10秒(1ラウンド)の間、打撃点を「+3」点し、与えるダメージの属性を「純エネルギー属性物理ダメージ」とします。
また、この宣言特技を宣言した状態で通常攻撃が命中した場合、目標値「15」の精神抵抗力判定を行います。失敗した場合、対象はMPに「2」点の確定ダメージを受けます。この能力で対象のMPが「0」未満となった場合、対象は絶頂判定を行います。
●魔動機部品(胴体)
▶オーガズム・ビームCRYMAX/10(17)/精神抵抗力/半減
生体ユニットのマナエネルギーをビームに変換し、一直線上に放ちます。
「射程/形状:2(30m)/貫通」で、「2D+12」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
更に、この攻撃が命中した対象は、難易度「17」の精神抵抗力判定を行います。失敗した場合、対象はMPに「3」点の確定ダメージを受けます。この能力で対象のMPが「0」未満となった場合、対象は絶頂判定を行います。
この能力は1ラウンド目に使用できず、連続したラウンドにも使用できません。
この能力を使用すると、対応する[部位:生体ユニット]のMPに「2」点の確定ダメージを与えます。
戦利品
- 自動
- 生体ユニット損傷体(1000G/赤S)×3
- 自動
- 「三位一体」専用武器装着品【O・T・T】×2
- 2~7
- 人生管理プログラムハードウェア(2500G/黒S)
- 8~12
- 人生管理プログラムソフトウェア(5000G/金S)
- 13~
- マナエネルギー備蓄電池(10000G/黒SS)
解説
とある研究によって発明された、人族をコアとすることでエネルギー費用を抑えた魔動機兵のうち、複数の生体ユニットを用いて起動しているものです。
生体コアのエネルギーを利用することで、広範囲にビームを放つこともでき、遠方の敵も倒すことができるようになっています。