〈DUR-and-AL〉
- 知名度
- 25
- 形状
- 機械的な外見をした剣。
- カテゴリ
- 〈ソード〉
〈スピア〉
【ランクB】
- 製作時期
- 魔動機文明
- 概要
- 柄を伸長させる事により槍として運用も可能。
- 効果
-
[主][主]《可変伸縮機構》
「剣モード(1H)」から「槍モード(1H両、2H)」に変更した手番に於いては、この武器での攻撃は命中判定に(+1)のボーナス修正を得ます。
一方、「槍モード(1H両、2H)」から「剣モード(1H)」に切り替えた手番においては、その後の自身の手番開始時まで回避判定に(+1)のボーナス修正を得ます。
この切り替えの判断は、手番開始時の装備状態と、攻撃実行時の装備状態との比較で行います(手番中に、用法の変更を繰り返しても意味はありません。)
この効果はアックスSランク「コニングシャフト」に類似しています。[主][主]《ヒート・エッジ》(MP消費:3)
マナを流し刃を超高熱にする事で、切断能力を向上させます。
MPを(3)点消費する事で、30秒間(3ラウンド)この武器に「炎属性」を付与し打撃点を(+2)します。
尚、使用後には10秒間(1ラウンド)の冷却時間を必要とし、再使用が出来ません。
💭《サンシャイン・マナバースト》
ソレイユの身体に流れる太陽のエネルギーを、OMAを介してこの武器に充填させ強烈なエネルギーの乗った攻撃を繰り出します。
MPを(5)点消費、【輝く肉体】の使用回数を(1)回消費し、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として計算し、(@9)のボーナス補正を加えます。 この効果は攻撃が命中するまで持続し、命中する事で解除されます。
しかし、命中すると過負荷を起こし用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考 1H 30 1 30 10 +2 剣モード 1H両 30 0 35 10 +2 槍モード(片手) 2H 30 1 40 10 +2 槍モード(両手)
由来・逸話
「耐久性と俊敏性(DURability AND ALacrity)」の異名を持つ"剣"であり"槍"です。
魔動機術の叡智を結集して作成された武器で、様々な機能が搭載されています。中でも特徴的な機能として"魔動機変形機構を利用した柄の伸縮"が挙げられ、これにより「柄の短い"剣モード”で盾と共に戦う攻防一体の耐久性」と「柄の長い"槍モード"でリーチと範囲攻撃を活かした殲滅力の俊敏性」での幅広い戦況での対応が可能となります。