“思想なき災厄” ケヴィン・アッカーマン(ウェポン・グラス=ギフトスナイプ)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、グラスランナー語、魔動機文明語
- 生息地
- スフバール聖鉄鎖公国
- 知名度/弱点値
- 18/―
- 弱点
- なし
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 16
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
義腕銃 | 20 (27) | 2d+14 | 19 (26) | 4 | 200 | なし |
特殊能力
○マナ不干渉
精神抵抗力判定で対抗する魔法や効果が与えられるとき、すべて「抵抗:消滅」として扱います
また一日に一回、「射程:接触」「対象:魔法一つ」を解除することを試みることが出来ます
基準値に精神抵抗力を用い、達成値の比べあいで判定します
△病的観察癖/17(24)/冒険者+知力ボーナス/消滅
相手の弱点を強制的に増やし、暴きます
この判定に失敗した全てのキャラクターは、戦闘中「弱点:毒属性ダメージ+2点」が付与されます
▶魔動機術13レベル/魔力17(24)
○☑魔法・射撃適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》を習得しています
▶銃撃/19(26)/回避力/消滅
以下のデータの〈ガン〉で射撃攻撃を行います(名称、必要筋力などは省略しています)
用法:2H 最大装填数:2 命中補正:なし C値:10 追加ダメージ:+4 射程:60m
○削命の魔弾
「バレット」を含む魔動機術を使用する時、消費MPのところをHPで代替することが出来ます
≫毒素注入
「バレット」を含む魔動機術を使用する前に使用。装填した弾丸に毒を注入し、弾丸に毒属性を付与します
この特殊能力を使用した際、ケヴィンのHPは「5」点減少します
○復生機構
このキャラクターのHPが「0」以下になった時自動的に発動します
戦闘不能として処理されず、HPが「150」点回復します
この特殊能力は戦闘で一度だけしか発動しません
○目撃撹乱
このキャラクターは目撃されてもそれほど印象に残らないと誤認されます
なお、この特殊能力は戦闘には一切役に立ちません
○トレジャードロップ反映
「先制値+3」(※ステータスに加味済み)、「○瞬間達成値=+4」、「☑呪いの波動=3点」を取得しています
○瞬間達成値=+4
一日に一回だけ、行為判定の達成値を求めてから、その達成値に「+4」のボーナス修正を得ます
☑呪いの波動=3点
この効果は一日に一回だけ使用可能で、使用の宣言後、連続した1分(6ラウンド)の間続きます
自身の手番終了時に自動的に一回、「射程:接触」「対象:1体」に「抵抗:必中」で「3」点の呪い属性確定ダメージを与えます
戦利品
- 自動
- 剣のかけら 20個
- 自動
- トレジャードロップ 15点
- 自動
- マギスフィア(大)(500G/―)
- 6~8
- 銀貨袋(300G/―)×2d
- 9~12
- 銀貨袋(400G/―)×2d
- 13~
- 開発義腕銃(5000G/黒白S)
解説
「“思想なき災厄”ってヒドイよねぇ……まるでボクが考えなしに動いてるみたいで、失礼しちゃうよ」
蛮族の内通者として国家を危機に陥れた人族の裏切り者。その稚気と好奇心を満たすために謀略を巡らせ、幾つもの都市に蛮族の侵入を促した
そういった背景があることから人は彼を『思想なき災厄』と呼ぶが、本人はこの二つ名に釈然としていない様子である
左手には銃器を搭載した義手がはめられているため目撃情報が多く得られそうなものだが、不思議なことに目撃情報は少ない
この魔物を討伐した者は、「思想を打ち砕きし信念(30点)」の称号と追加名誉点を得ます