ハザードダークナイト
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- 交易共通語、地方語、汎用蛮族語、ドレイク語、魔法文明語、魔神語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 16/21
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 21/-
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 15 (22) | 2d6+13 | 14 (21) | 11 | 114 | 68 |
武器(胴体) | 15 (22) | 2d6+22 | 12 (19) | 13 | 134 | 38 |
翼(翼) | 14 (21) | 2d6+13 | 10 (17) | 9 | 92 | 28 |
翼(翼) | 14 (21) | 2d6+13 | 10 (17) | 9 | 92 | 28 |
- 部位数
- 4(頭部/胴体/翼×2)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○完全魔神化
この魔物は「分類:人族」であると同時に「分類:魔神」のキャラクターとしても扱います。
○銀に弱い
銀の武器による攻撃を受けるとき、自動的に「2」点のダメージを余分に受けます。
●頭部
▶真語魔法、操霊魔法10レベル/魔力14(21)
○☑▶魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法拡大/数》《マルチアクション》《ワードブレイク》を習得しています。
▶暗黒の咆哮/15(22)/精神抵抗力/半減
おぞましい呪詛の篭った咆哮を上げ、「射程:自身」「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に、「2d+17」点の衝撃属性かつ呪い属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使えません。また、[部位:頭部]を除く2つ以上の部位のHPが0以下の場合にのみ使用できます。
○恐慌/必中
「▶暗黒の咆哮」の抵抗に失敗した対象は、恐怖で身がすくみ、10秒(1ラウンド)の間、行動判定に-2のペナルティ修正を受け、宣言特技の宣言が行えなくなります。
この効果は達成値0の精神効果属性(弱)として扱います。
●胴体
☑薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能な任意の5体までに武器での攻撃を行います。
▶崩守の旋刃/15(22)/生命抵抗力/消滅
魔剣を振り抜き、守りを崩す衝撃波を放ちます。
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」の対象に「2d+7」点の断空属性の魔法ダメージを与え、さらに10秒(1ラウンド)の間、対象は防護点が-4され、生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティを受けます。
この能力は連続した手番に使えず、使用するには自身のMPを「10」点消費する必要があります。
○怒り(複数宣言=2回)
[部位:頭部]がHPに1点以上のダメージを受けた場合、直後の自身の手番に「○複数宣言=2回」の特殊能力を得ます。
○膝をつく
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、すべての部位は命中力判定と回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
●翼
○飛翔Ⅱ
すべての部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:翼]のいずれかのHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
戦利品
- 自動
- 手入れの行き届いた武器(1,000G/黒白S)
- 自動
- アビスシャード(200G/-)×12
- 自動
- 剣のかけら(200G/-)×12
- 2〜9
- 黒の宝玉(300G/金A)×2d
- 10~
- 暗黒の宝玉(4,900G/金S)
解説
邪悪な儀式によって魔神と融合したダークナイトです。
5m近い巨体と刃のように鋭い翼を持ち、非常に強力な魔法を振るいます。さらに、追い詰められると恐慌をもたらす呪詛の篭った咆哮によって周囲を薙ぎ払います。
精神は完全に魔神のものと化しており、破壊衝動のままに人族を襲います。