在りし日の亡霊(Halcyon02)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語,汎用蛮族語,魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 14/19
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
焦熱の剣 | 14 (21) | 2d6+10 | 14 (21) | 13 | 20 | 20 |
特殊能力
[常]通常武器無効
[常]ラグい
短距離の瞬間移動や突然の停止/急加速などの不審な挙動をします。(ので、命中力/回避力の基準値が高めに設定されています。)
手番の開始時に1d6を振ります。出目によってその手番での「[常]限定2~4回行動」の効果が変化します。
出目が「1」「2」だった場合、「[常]限定2回行動」
出目が「3」「4」だった場合、「[常]限定3回行動」
出目が「5」「6」だった場合、「[常]限定4回行動」
となります。
[常]限定2~4回行動
1ラウンドに主動作を2~4回行えます。ただし、「[主]近接攻撃」「[主]トライボウによる遠隔攻撃」「[主]頭の悪くなる咆哮」「[主]アイテムの使用に分類される主動作」を最大各1回ずつ行う場合に限られます。どの能力も2回以上手番中に行うことは出来ません。
●「[主]近接攻撃」に関連する能力
剣での攻撃が発生させるダメージは、対象の防護点を半分として扱う、炎属性の物理ダメージとなります。 この時代にCOMBOの概念はありません。ですが、滅茶苦茶な乱打によりまぐれでCOMBOもどきが発生する事があります。 近接攻撃が命中し、「[常]まぐれCOMBO」が効果を発揮する直前に1d6を振ります。出目が「1~3」の場合、「[常]まぐれCOMBO」は効果を発揮しません。 まともな近接攻撃が行えます。良かったね。詳細
[常]焦熱の剣/必中
[常]まぐれCOMBO
剣での攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生します。3回目の攻撃が命中してもこの効果はありません。[常]COMBOをご存じでない!?
[常]流石にダッシュは知ってる
●「[主]トライボウでの遠隔攻撃」に関連する能力
矢を同時に3本発射する特殊な弓で射撃を行います。「射程/形状:2(30m)/射撃」で任意の3体に「2d6+8」点の物理ダメージと、「8」点の炎属性魔法ダメージを同時に与えます。 乱戦エリア外から射撃を行っても誤射しません。詳細
[主]トライボウでの遠隔攻撃/13(20)/回避力判定/消滅
[常]ターゲッティング
●「[主]頭の悪くなる咆哮」に関連する能力
気の狂った咆哮を発し、戦場に存在する自身以外の全てのキャラクターに「2d+8」点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。抵抗に失敗したキャラクターは10秒(1ラウンド)の間、知力が「-18」されます。この効果により知力が0以下となった場合、対象は「猿状態」となります。(この状態の詳細はGMに確認してください。)この追加効果は精神効果属性として扱います。詳細
[主]頭の悪くなる咆哮/14(21)/精神抵抗力/半減
●「[主]アイテムの使用」に関連する能力
足元に突風を発生させることで空中に飛び上がり、隣接したエリアに突撃し、任意の1体を対象に近接攻撃を行います。この際、落下ダメージとしてHPに「5」点の確定ダメージを受けます。この能力は、自身が乱戦エリア内に居るときは使用できません。 自身と同じ座標に「ロイヤルゾンビ」を1体召喚します。召喚された「ロイヤルゾンビ」は直後から行動を開始します。 CPS8でエネルギー弾を乱射します。「対象:1エリア(半径6m/20)」「射程/形状:2(50m)/射撃」で「6」点の純エネルギー属性魔法ダメージを8回与えます。この際、1回ごとに対象はエリア内からランダムに決定されます。 周囲を凍り付かせる氷塊を投げつけて攻撃します。「対象:1エリア(半径6m/20)」「射程/形状:1(10m)/射撃」で「2d+14」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。詳細
[主]孔雀扇
[主]召喚の杖
この能力は、連続した手番には使用できません。[主]魔弾の杖/12(19)/回避力判定/消滅
[主]アイスボム/13(20)/生命抵抗力/半減
[常]現実干渉/回線落ち
戦闘中、GMが"ソフバ"による回線落ちをした場合、即座にHPが0になります。この効果が発動するか否かの判断は全てGMが行います。
【〇命の護石Lv2
HPが0以下となった際、自身にかかっているあらゆる魔法などの効果を解除し、即座にHPとMPを「20」点まで回復します。この効果は合計5回まで発生します。
】(魔物知識判定弱点値で開示)
戦利品
- 自動
- 焦熱の欠片(6000G/金S)
- 2~5
- 上質な魔材(500G/金緑A)
- 6~10
- 高級な魔材(3600G/赤S)
- 11~
- 魔剤(アーティファクト)
解説
このエネミーは剣のかけら6個で強化されています。
アビス内に広がっている"図書館"の工房に棲みついていた、謎の亡霊です。自身の住処が荒らされたことに関して非常に怒っており、自らが発明、加工した魔法生物たちと共に襲い掛かってきます。また、様々な未知の文明のアイテムを保持しており、多種多様な攻撃を行います。また、猿としての本能の片鱗を持っており、周囲を狂気に陥らせる咆哮を上げることがあります。
詳しい事は分かりませんが、心なしか剣の振り方が雑な上に、動きはラグいです。