冥王
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔法文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 21/27
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 24
- 生命抵抗力
- 24 (31)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
杖&剣 | 21 (28) | 2d+21 | 21 (28) | 20 | 218 | 210 |
特殊能力
○通常武器無効
○精神効果無効
○魔法耐性
いかなる魔法に対してでも、この魔物が精神抵抗力判定に成功した場合、結果を「抵抗:消滅」として扱います。魔法以外の効果には適応されません。
○再生=12点
○2回行動
○消散の杖/必中
武器での攻撃が命中した場合、この能力か「○凍てつく刃」の効果のいずれかを選択して適応します。この能力を選んだ場合、対象が受けているあらゆる魔法、練技、呪歌、賦術、あるいは、アイテムや特殊能力による効果、それらすべて、達成値に関係なく打ち消します。効果時間が「永続」である効果は、この能力の対象になりません。
○凍てつく刃/22(29)/生命抵抗力/消滅
武器での攻撃が命中した場合、この能力か「○消散の杖」の効果のいずれかを選択して適応します。この能力を選んだ場合、相手を麻痺させ、10秒(1ラウンド)の間、行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。この効果は呪い属性であり、累積します。。
○冥王の監視
自らを中心に「半径500m」以内のすべての[分類:アンデット]である魔物をすべて、その正確な位置と共に感知し、把握しています。また、その範囲内において[分類:アンデット]である魔物1体と視覚を共有できます。感知や探知を妨害する魔法やアイテムで、この効果から免れることは可能です。
○☑▶魔法適正
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《MP軽減/真語魔法・操霊魔法・深智魔法》を習得しています。
▶真語魔法、操霊魔法、深智魔法15レベル/魔力24(31)
▶2回攻撃&双撃
▶冥王の支配/27(34)/精神抵抗力/消滅
「射程:500m」「形状:起点指定」で、目視した[分類:アンデット]である魔物1体を支配下に置きます。支配された魔物は自らに絶対的な服従を誓います。指示が無い場合でも、支配者の利益と保護を優先的に考え、行動します。魔物は戦闘特技《かばうⅡ》《ガーディアン》《ブロッキング》を習得します(複数部位を持つ魔物では、そのコア部位が習得)。一度支配に入った魔物は、いくら距離が離れていても、この効果は失われず永続します。この効果で支配下に置ける魔物は最大で3体までです。
戦利品
- 自動
- 魔法王の杖(3,000G/金白S)
- 自動
- 王の宝剣(8,000G/金黒白S)
- 2~8
- いにしえのローブ(3,300G/白S)
- 9~
- 冥王のローブ(13,200G/白SS)