【魔化駆動機工学】
- 入門条件
- 50名誉点
魔動機術において、特に魔動機の内部機構や駆動部分について扱う専門学問を戦闘に転用したものです。マギスフィアをギアに加工し、ライダー技能で扱う魔動機を強化する等して真価を発揮します。
流派装備
流派装備は専用マギスフィアを収納するものや魔動機に搭載するものがあります。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
ギアバック | 11 | 装飾品:腰 | 3000 | 加工したマギスフィアを入れるためのバックです。 |
マギアボックス | 16 | 騎獣用武装 | 15000 | 魔動機に搭載する用の大型のギアボックスです。マギスフィア(大)を魔動機に搭載することができます。 |
マギア・デバイス | 13 | 装飾品:頭 | 7000 | 【魔化駆動機工学】にて開発された魔動機と騎手をつなぐことに特化したヘッドデバイスです。 |
秘伝魔法
マギスフィアをギア状に加工し、流派に使用します。加工したマギスフィアは通称:マギアと呼ばれます。
- 1
- ≫【ギアチェンジ】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP6
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 脚部に搭載された変速機により1ラウンドごとに器用と敏捷が加算されていきます。
- 効果
足に作り出された歯車変速駆動機が術者の行動を補助します。また、段階を踏んで変速していきます。マギスフィア(中)を使用します。
1ラウンドごとに以下の能力を累積適用します。1速 1ラウンド 器用度+2敏捷度+2 2速 2ラウンド 器用度+2敏捷度+2 3速 3ラウンド 器用度+3敏捷度+3 4速 4ラウンド 器用度+3敏捷度+3 5速 5ラウンド 器用度+4敏捷度+4 6速 6ラウンド 器用度+4敏捷度+4
- 3
- ≫【リジットサスペンション】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP5
- 対象
- 物体1つ
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 同乗者や騎手が受ける行動判定のペナルティ修正を「-1」まで軽減します。騎芸【タンデム】と重複し、同乗者のペナルティ修正を0にします。
- 効果
この効果は魔動機にしか効果を発揮せず、騎乗していなければ効果がありません。
マギスフィア(中)を使用し、魔動機にサスペンションを搭載します。
二人乗りによる同乗者、騎手が受ける行動判定ペナルティを「-1」まで軽減します。また、騎芸【タンデム】と重複し、その場合は同乗者のペナルティ修正を0にします。
- 5
- 【マルチミサイルランチャー】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP8、マギスフィア(中)
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(20m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 消滅/回避力判定
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- マギスフィア(中)を消費し、誘導ミサイルランチャーを打ち込みます。命中判定は一括して行い、当たった対象に「(k20@10)*4」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
- 効果
この魔法は魔動機の騎乗を前提としており、また、魔動機の主動作消費で行うこともできます。
魔動機に4連装式誘導ミサイルランチャーを生成、搭載し、ミサイルを発射します。
命中判定をマギテック技能+器用B(騎手での判定)、ライダー技能+器用B(騎獣での判定)で振り、当たれば「(k20@10)*4」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
マギスフィア(中)を消費します。
- 7
- ≫【クッションバンパー】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP6
- 対象
- 物体1つ
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- マギスフィア(小)(中)(大)を使用し、騎乗している魔動機の防護点を「+1」「+2」「+3」します。
- 効果
騎乗していないと使用できません。魔動機の前後にバンパーを作成し、魔動機に掛かる衝撃を和らげます。
マギスフィアの大きさによって効果が変化し、魔動機の防護点を「+1」「+2」「+3」します。
- 9
- ≫【セルフトランスミッション】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP4
- 対象
- 物体1つ
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 騎乗している魔動機に《ギアチェンジ》の効果を適用し、追加効果。
- 効果
騎乗を前提としています。
脚部の変速機を魔動機と繋げ、魔動機の効率化を図ります。
《ギアチェンジ》の効果を魔動機にも適用し(器用度敏捷度が6の倍数以上に達したとき、それぞれ加算)、魔動機で消費するMPを「5」点軽減(最低MP1点)、物理ダメージを+4します。
- 11
- ≫【マギアチェーンソー】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP10
- 対象
- 物体1つ
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 魔動機の騎乗を前提としています。マギスフィア(大)を巨大なチェーンソーへと加工し魔動機に搭載、対象を轢き刻みます。ライダー技能orマギテック技能+器用Bで命中判定を振ることができ、「威力60@12+魔力」点の斬撃・打撃属性物理ダメージを与えます。
- 効果
魔動機に騎乗していないと使用できません。
歯車駆動の巨大なチェーンソーを魔動機に搭載し対象を斬り刻みます。
この魔法は、騎獣の主動作で行うこともできます。
マギテック技能+器用B(騎手での判定)、ライダー技能+器用B(騎獣での判定)で命中判定を振ることができます。
また以下のライダー技能の騎芸、流派マギテックの魔法を適用することができます。
【騎獣強化・騎獣超強化】【限界駆動】【チャージ】【トランプル】【超過駆動】【セルフトランスミッション】
「威力60@11+魔力」点の斬撃・打撃属性物理ダメージを与えます。
- 13
- ≫【デュアルランチャー】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP10
- 対象
- 物体1つ
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 【マルチランチャーミサイル】を二回振ることができます。命中判定を二回振り、二回とも当たれば「(k20@10)*8」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
- 効果
これは【マルチランチャーミサイル】の使用を前提としています。また、マギスフィア(中)を使用します。
【マルチランチャーミサイル】の命中を二回振ることができ、それぞれ「(k20@10)*4」を二回振ることができます。
- 15
- ≫【ヒューマギア】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP15+マギスフィア(大)
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 魔動機の騎乗を前提としています。マギスフィア(大)を破壊し、騎手と魔動機に換装、魔動機直結の生体駆動マギスフィアとします。
- 効果
この魔法は魔動機の騎乗を前提としており、また両手を使うため使用時は両手が扱えません。
マギスフィア(大)を破壊し、黒い金属片へと加工、その金属片を魔動機と騎手に突き刺さり換装、騎手を直結の生体駆動マギスフィアとして扱い、以下の効果を発揮します。
・騎手の両手使用不可
・魔動機のコア部位と術者のHP・MPが共有(騎手はこの時、人間・魔動機の種族として扱われ、妖精魔法や神聖魔法による回復が適用できるようになります)
・騎手に対する騎芸を魔動機に適用。
・魔動機術限定で「対象:術者」の魔動機術を魔動機に適用。
・魔動機術行使にマギスフィアを必要としない
・【ヒューマギア】が解除されるまで、補助動作任意でHP「3」点、「6」点、「9」点消費することでマギスフィア(小)(中)(大)を生成、装飾品に自動装備
・真語魔法、操霊魔法、深智魔法、妖精魔法、召異魔法の使用不可(発声がすべて魔動機文明語になり、両手が不使用の為)(森羅魔法、神聖魔法は発声を必要としますが言語が不問なため使用できます)
・騎手の命中・回避判定をマギテック技能orライダー技能+器用Bor敏捷Bで行うことができる。