魔王
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 14/20
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| なし(胴体) | ― | ― | ― | 0 | 130 | 75 |
| 尻尾(尻尾) | 13 (20) | 2d+18 | 11 (18) | 18 | 110 | 20 |
| 触手(触手) | 14 (21) | 2d+11 | 13 (20) | 11 | 75 | 60 |
| 触手(触手) | 14 (21) | 2d+11 | 13 (20) | 11 | 75 | 60 |
- 部位数
- 4(胴体/尻尾/触手×2)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●胴体
[主]神聖魔法(ラーリス)10レベル/魔力14(21)
[常]魔法適性
戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》を習得しています。
[主]光線発動準備
「[主]光線」を発動する準備を行います。準備状態にあるとき、「[常]攻撃障害」の効果を得られなくなります。また、累計で30点以上のダメージを受けたとき、準備状態が解除されます。この時、「部位:尻尾」のHPが0以下でない場合「[常]攻撃障害」の効果を得られるようになります。
[主]光線/12(19)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象: 2エリア(半径15m)/すべて」に「2d+18点」の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。この能力は、発動準備段階になければ発動できません。拘束状態にないキャラクターは、任意の対象一体に対し「守護」を宣言できます。「守護」を宣言したキャラクターは「[主]光線」に対する精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受け、更に全ての行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。「守護」の対象となったキャラクターは、「[主]光線」の対象となりません。
●尻尾
[常]攻撃障害=不可・不可
大きさが攻撃を防げます。
[部位:胴体]は、近接攻撃や遠隔攻撃の対象になりません。
この部位のHPが0になった場合、この能力は失われます。また、[部位:胴体]が光線準備状態にあるとき、この能力は適用されません。
[宣]押しつぶし宣言
尻尾全体で敵を押しつぶす素振りを見せます。次のラウンドで「[主]押しつぶし準備」を行うことが可能となります。
[主]押しつぶし準備
「[主]押しつぶし」を発動する準備を行います。この時、この部位の防護点は10点となります。累計で30点以上のダメージを受けたとき、準備状態が解除されます。
[主]押しつぶし/13(20)/回避力/消滅
「射程/形状:2(20m)/起点指定」で「対象: 1エリア(半径5m)/すべて」に「2d+25点」の物理ダメージを与えます。この能力は、準備段階にないと発動できません。また、対象となるエリアは必ず敵キャラクターの部位数が最も多いエリアとなります。もし部位数が同じな場合、対象は術者が任意に決定できます。
●触手
[宣]テイルスイープ
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、触手での攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
[常]拘束
攻撃が命中した場合、対象を拘束します。対象は移動が出来なくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、身体の自由が必要な魔法の行使はできなくなります。更に、次の手番から、この部位の攻撃は自動的に対象に命中します。
拘束された対象は手番の開始時に腕力判定を行って解除を試みることが出来ます。この判定の達成値がこの部位の命中力判定の達成値を上回った場合、拘束状態を解除することが出来ます。この腕力判定を試みたキャラクターは成否に関わらず次のラウンドの手番開始時まで命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。拘束の解除は主動作で試みることも可能です。主動作で解除を試みた場合、その腕力判定に+2のボーナス修正を得、更に命中力・回避力判定に対するペナルティ修正は受けません。また、他のキャラクターが主動作で解除を試みることも可能です。
[常]補助膜展開
「炎」「水・氷」「雷」「純エネルギー」のいずれかの属性の補助膜を装備します。この状態にあるとき、この部位はその属性によるダメージを10点軽減します。また、この部位による攻撃はその属性のダメージとなります。属性は、補助動作によっていつでも装備、変更することが可能です。ただし、「[補]補助膜発散」を宣言した手番には装備することが出来ません。
[補]補助膜発散/12(19)/生命抵抗力/半減
MPを10点消費して、拘束しているキャラクターに「2d+8」点の魔法ダメージを与えます。このダメージの属性は、現在装備している補助膜の属性となります。補助膜を展開していない場合、この能力を使用することが出来ません。また、この能力を使用した後補助膜は解除されます。