ボスタンノズ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、妖精語、魔神語、魔法文明語
- 生息地
- 海岸、川辺
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 15/15(水中)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
ハサミ(本体) | 12 (19) | 2d+15 | 11 (18) | 6 | 93 | 140 |
触手(タコ) | 12 (19) | 2d+10 | 10 (17) | 3 | 74 | 35 |
- 部位数
- 2(本体、タコ)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●全身
○水中適正
●本体
≫姿勢維持騎動
通常移動を行っても、制限移動と同じ行動を行うことができます。
この能力を使用すると[部位:本体]はその手番中すべての行為判定に-4のペナルティを受けます。
この能力を使用するには[部位:タコ]が主動作を行える状態でなければならず、この能力を使用した場合、その手番中[部位:タコ]は主動作を行うことができません。
▶妖精魔法9レベル/魔力11(18)
土、水・氷、風、闇
▶召異魔法7レベル/魔力9(16)
▶操霊魔法7レベル/魔力9(16)
▶真語魔法5レベル/魔力7(14)
※深智魔法5レベル/魔力9(16)
▶○☑魔法適正
《魔法拡大すべて》《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《ワードブレイク》《マリオネット》《ダブルキャスト》
○騎乗解除
この魔物は[部位:本体]が[部位:タコ]に騎乗しています。
この騎乗状態が解除された場合、[部位:本体]は回避力判定に-1のペナルティを受けて打撃点が-2され、[部位:タコはすべての行為判定に-1のペナルティを受けます。
○戦利品消耗
〈魔化された動物の骨〉は戦闘中にボーンアニマルを作成した数だけ個数が減少します。
●タコ
○やわらかい身体
「投げ」やそれに準ずる攻撃方法の対象にならず、打撃武器から受けるダメージに対しては防護点が3点高いものとして扱います。
○踏ん張る吸盤
あらゆる強制移動をさせる効果と、転倒を無効化します。
[部位:タコ]のHPが0以下になった場合、この効果は失われます。
○攻撃障害=不可・なし
○からめとり
触手での攻撃が命中すると、対象をからめとります。
対象は移動ができなくなり、命中力・回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。また、次の手番からは[部位:タコ]による攻撃は対象に自動的に命中します。
対象が脱出を試みるときは、引き剝がし処理に従います。
この能力によって対象をからめとっている間は、[部位:タコ]は他のキャラクターを攻撃できません。
この魔物自身が、対象を開放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
戦利品
- 自動
- 魔化された動物の骨(300G)*3
- 2~6
- 危険な爪(570G/赤A)
- 7~9
- 死を招く爪(1,660G/赤S)
- 10~
- 歴戦の鋏(4,400G/赤S)
解説
同族を含む多数の配下を従えるタンノズの上位個体です。
魔神やゴーレムを使役し、妖精を脅し、強制的に力を使わせます。
自分では動かず、安全地帯でふんぞり返って配下だけで目的を達成することを好みます。が、戦闘に巻き込まれた場合は魔法での支援などは行います。自分で近接戦闘を行うのは苦手ではありませんが最終手段として考えており、嫌ってあまりおこなおうとしません。