ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【コキベニ流抜剣術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【コキベニ流抜剣術】

(コキベニ地方)
入門条件
見込みがある

片刃の長剣を鞘に納めたまま座して構え、鞘から抜き放つ動作で相手に攻撃を与えます。元々はタミヤが人々に理合いを教える為に生まれた所作でした。これを学んだ小人族の剣豪が重剣術や格闘術に対抗するため、門派にまで昇華させた、一般的な剣を扱う流派とは一線を画す技術です。コキベニが開放され多くの冒険者がこの流派を学び体得を試みていますが、大道芸の域を超える者はほんの僅かです。

流派装備

ウチガタナ

秘伝

《序之型》

必要名誉点
50
タイプ
《狙撃》変化型
前提
限定条件
流派装備
使用
フェンサー技能
適用
1回の武器攻撃
リスク
なし
概要
後の近接攻撃が高達成値で命中した場合、ダメージを2倍にする
効果

刀が鞘に収まった状態で構え、そこから刀を抜いた勢いで一撃を加えます。
 この特技の使用者は、使用時に視界内の対象を1体指定します。使用者が自身の次の主動作でその対象に近接攻撃を行い、対象の回避力判定の達成値より「3」以上高い達成値で命中したならば算出ダメージが「2倍」になります。それ以外の数値の場合は、通常の近接攻撃時と同様の処理を行ないます。
 近接攻撃の実行時、指定した対象を攻撃出来ない場合、または対象が戦闘から離脱している場合は、この特技の効果は失われます。
 特技の使用後、別の主動作を行なってしまうと、この特技の効果は失われます(ラウンドをまたぐことは問題ありません)。
 複数の敵を同時に攻撃しうる能力、魔法などの効果をこの特技の効果と重複させる事はできません。それらを使用する場合には、この特技の効果は発生しません。

《主之型》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
序之型
限定条件
流派装備、フェンサー技能Lv7
使用
フェンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
概要
敵の回避力判定の2dの出目1つを「1」にする。
効果

理合いを完全に支配し、敵の回避行動を意のままにする技術です。
『序之型』で指定した対象が、『序之型』による近接攻撃に対して回避力判定を行った場合、その2dの片方の出目を「1」にします。この効果を適用して両方の出目が「1」となった場合は、その回避力判定は自動失敗となります。
回避力判定に固定値を用いた場合、その数値に「-4」のペナルティ修正を加えます。
この特技の効果によって回避力判定の出目を変更した場合、能力、魔法などの効果によって、後からその出目を変更する事は出来ません。

《結之型》

必要名誉点
100
タイプ
《ヒットアンドアウェイ》変化型
前提
主之型
限定条件
流派装備、フェンサー技能Lv17
使用
フェンサー技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
回避力-4
概要
効果

理合いを操作し、自在に動き回り死角をついて攻撃する奥義です。
移動を行なった手番でのみ適用します。『序之型』の効果を適用した近接攻撃が命中した場合、基本戦闘ならば[+自身の敏捷度B]、上級戦闘ならば[移動距離5mごと(端数切り上げ)に+1]して、威力表を振ります。威力表の上限は100までです。

製作者:ヨロロ