ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

シエル・ラザフォード - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

シエル・ラザフォード

プレイヤー:ジル

ご主人!あっちに面白そうなものがありますよ!

種族
ナイトメア(人間)
年齢
126
性別
種族特徴
[異貌][弱点/土]
生まれ
森羅導師
信仰
“導きの星神”ハルーラ
ランク
穢れ
1
8
10
12
11
2
2
5
10
10
成長
2
成長
1
成長
1
成長
4
成長
5
成長
0
器用度
21
敏捷度
11
筋力
13
生命力
19
知力
27
精神力
22
増強
増強
増強
増強
-12
増強
2
増強
3
器用度
3
敏捷度
1
筋力
2
生命力
1
知力
4
精神力
4
生命抵抗
7
精神抵抗
10
HP
25
MP
52+2=54
冒険者レベル
6

経験点

使用
19,000
残り
1,170
総計
20,170

技能

フェアリーテイマー
6
レンジャー
5
ドルイド
3
アルケミスト
1

一般技能

メイド
4
裁縫師
3
聖職者(ハルーラ)
1

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《魔法拡大/数》
  • 《武器習熟A/スタッフ》
  • 《サバイバビリティ》

賦術

  • 【ヒールスプレー】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル5 技巧 8
運動 6
観察 9
アルケミスト技能レベル1 知識 5
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
11 m
全力移動
33 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
妖精語

魔法/賦術

魔力行使/賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
フェアリーテイマー技能レベル6
使用可能ランク6
妖精魔法
+1=12 12 +1 知力+2
ドルイド技能レベル3 森羅魔法 +1=8 8 +1
アルケミスト技能レベル1 賦術 5
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
《武器習熟A/スタッフ》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
宿り木のマナスタッフ(ほうき) 2H 3 1 13 魔力+1
宿り木の愛憎のスタッフ改(布団叩き) 防護点+1、消滅以外も半減へ
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 13 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
ハードレザー 2 4
合計: すべて 0 4
装飾品 専用 効果
ラルヴァイネのメイドキャップ
ララヴァイネのモノクル
黒睡蓮のイヤリング ✔MP 生命-12.毎ラウンドMP回復
勇者の証:心 成長をある程度矯正
背中 ラルヴァイネのエプロン
右手 すま知力の腕輪 知力+2
左手 アルケミキット アルケミスト技能
グリーンベルト どこでも自然環境
ラルヴァイネのハイソックス
華美なる宝石飾り 6属性しまってる,専用化済み
所持金
415 G
預金/借金
共同なし G

所持品

冒険者セット
マナチャージクリスタル5点 ×1
マナチャージクリスタル4点 ×1

薬香炉 ×1
魔香草 ×5

裁縫道具
生地
調理器具
食器セット
ティーセット

ハルーラの加護のロケット 昔ノアが買ってくれた。中にはノアの写真

マテリアルカード

BASSS
10
名誉点
36
ランク

名誉アイテム

点数
冒険者ランク
華美なる宝石飾り20
宝石専用100
装飾品専用化50

容姿・経歴・その他メモ

裕福な家に生まれた
年の離れた友人がいる
大切な約束をしている
故郷に居られなくなって

容姿・人となり

メイド服を身にまとい給仕をこなす、ご主人と裁縫が大好きなパワー系メイドさん。料理も得意。
見た目は人間の17歳くらい。身長152cm、体格は普通。髪は肩までくらいの金髪ふわふわくせっ毛。
黙っていればおとなしそうな顔立ちだが、普段黙っている時がなく常に喜んだり泣いたり怒ったりと表情がコロコロ変わる元気な子。
特に異貌化してキレ散らかすと瞳孔は蛇のように締り口は耳まで裂け、獣の様に前傾姿勢をとって人成らざる唸り声をあげる為まさに化け物。
ミーハーでいろんなものに興味を示すが、興味がないもの嫌いなものにはかなりドライ。
かわいいもの(ご主人)や小さいもの(ご主人)が大好き。ムサイ人や冷淡な人が嫌い。
普段避けられることが多いため温かく迎えてくれる人には本来の好みを超えて(つまりムサイおっさんにも)心を開く。
が、本人は態度には出さないように気を付けている(周りから見れば全然隠しきれていない。)
本人は認めないが情には厚いほう。
穢れや見た目で敬遠する人が大嫌いで、特にご主人に対してそういった態度をとる者はは許さない。
そういった輩には衝動的に異貌化し、普段メイドキャップに隠している角を肥大化させ盛大に脅す。
その行動がさらにアルヴやナイトメアの化け物扱いにつながる自覚はあり、人には見せないが毎回後悔している。
ルナが幸せに過ごせる日を夢見て旅を続けているが、それが貴族としての復権なのか、ささやかでも穏やかな生活なのか、分からないままでいる。
いずれにせよ、いつかは自分の下からは離れていくことを確信しており、その日に怯え、できるだけ考えない様にしている。
ご主人への吸精は毎晩寝る前に行う
ご主人に吸精させ暦が長すぎて、体調やメンタルの状況が味でバレる。
行く先々で狩った魔物を料理して振舞う。ご主人は生理的な壁がある模様。でもそれに気づかず食べさせるし残念なことにとてもおいしい。

出自・来歴

多くの人間由来のナイトメアの例にもれず、小さな村に忌仔として生まれてきた。
村の外れに化け物屋敷と噂されるアルヴの館があり、生まれてきたナイトメアはそこに捨てる風習があった。
化け物屋敷ことラザフォード一家は同じ穢れにより迫害されるものとして、シエルを含めた多くのナイトメアを保護していた。
シエル・ラザフォードの名もそこでもらい、従者としての教育を受け健康に育つ。
ある日、暴徒によって屋敷が襲われ、一家焼き討ちに合う。
この館でウィークリングをかくまっていたのが決め手になった高位の神官戦士隊による聖戦である。
館の住人はウィークリングを逃がすことを優先し、主を含む多くの住人が既に死んだか逃げられない状況にあった。
シエルは先代の執事からまだ赤子の当主の娘を託され、何とか落ち延びる。
以降ノアの幸せな暮らしを求めて旅をしている。

日記
第一話 Ride on to adventure

 小銭稼ぎがてら冒険者が集まる探索イベントに出発。久しぶりのご主人と列車旅でるんるんな中、別車両がバイクに乗った盗賊に襲われた。わたしとご主人の幸せな時間を奪った大罪人を生かしておくわけにはいかない、すぐに粛清だJust now。はたから見れば化け物モード全開の私の進軍にかまわずついてくる変わり者のシャドウがいた。が、このシャドウ、全然攻撃が当たらない。化け物に加勢する御大層な正義感をお持ちのわりに運命の神からは愛されていないらしい。結局支援の手間が増えた。だが、ご主人と熱い抱擁をすることができたので総合的にはいい日であったと言う事にしておこう。ご主人いいにおい。
盗賊連中は組織的な犯行が見え隠れしていたが、、、

第二話 海の水全部抜いてみた

 目的地に到着。そこでは攻城戦と見まがうほどの巨大な筒を海に落としてそこから海水を抜き、海底遺跡を露わにするというとても頭の悪いことが行われていた。その底だまりでビチビチは跳ねんばかりにひしめき合う魔物を腕試し代わりに狩るオーバーなんちゃらというお祭りに参加したが、前衛としてPTを組んだのはくだんの攻撃の当たらないシャドウだった。名前をルナと言うらしい。
 妖精の加護で全員水中で問題なく動けた。ご主人がほめてくれた。私大活躍。ご主人の支援を受けていながら今日も元気に攻撃の当たらないルナ。夕飯にする予定だったヘビを消し炭にしてしまう私。それでもこんなで何とか連戦にも慣れてきた矢先、疲労からか油断からか、終了目前に敵の群れに先手を許し陣形を崩され撤退を余儀なくされる。
 ギルド係員に手当てをしてもらい、ご主人を敵の攻撃にさらしてしまった己の不甲斐なさに打ちひしがれているとのこのことサンダーバードがやってきた。よし、やつを今夜のメインに据えて挽回だそうしよう今。やる気にの炎でジリジリと鳥を炙り、あと一歩のところでなんとご主人がとどめを刺した。流石私のご主人。ちょーかっこいい、大好き、わーい!ちなみにルナは私が飛ばしてやったにも拘らず攻撃が2回くらいしか当たってなかった(さすがに分が悪かったのだが)。しかもこのサンダーバード、宝石を2つも生成していた。今夜の料理は御馳走が振舞えそうだ。
 サンダーバードの撃破と、割と有名だったらしいおばけイソギンチャクをなんだかんだ5体ほど倒したのが評価されたらしく、ギルドは私たちのことを駆け出しにしてはやり手のものと判断したらしい。私は報酬が良ければ何でもいい。

第三話  Red dead heat

 前回の祭りで周囲からもいっぱしの冒険者として認識された私たちは、ようやくギルドに腰を据えることができた。しばらくの拠点となるギルドの名は海傑の宴というらしい。なるほど、波に打たれる馬鹿デカい鉄の塊の町にはぴったりの名前だ。
 数日おいてギルドから男が訪ねてきた。いかにもよく働きそうな好青年といったところか。彼は私たちに依頼を割り振る担当になったとのこと。担当としては当たりの部類だろう、これで割のいい依頼をこなしてご主人にもっといい服を着てもらおう。
 今回提示された依頼は2つ、人探しと遺跡探索だ。人探しなんてかったるいことはしていられない、お宝が私とご主人を待っている‼が、ルナはどうやら人探しの方をしたかったらしい。ふーん、ご主人がそっちでもいいっていうなら譲ってやらないでもないが私から切り出すのは癪にさわ、いいや私はあいつのことなんて気にしてない、いざ宝探しだ。
 現地に着くと聞いていた通りレールと配管が這い回りタールと潮の匂いが溜まったよくあるタイプのアルメナスの遺跡であった。入り口で朽ちていた蛮族の死骸を蹴飛ばして探索を進めていくと、ここが兵器工場であったこと、私たちでは対峙が難しい魔導機が巡回していることがわかった。その魔導機に鉢合わせないように探索を進めていくと特徴的な敵2体と遭遇した。1体目はガラクタを被ったイカだ。いかにもな雰囲気で潜んでいたのでお宝を隠しているのかと思いきや拾えたのは糸の絡まった鉄屑のみ。ルナが持って帰ろうというので拾ったが、これが一体何になるというのか。身の方もタール臭くて食えたものではない。今度タール抜きも覚えておかないと…もう一体は人が搭載するパワースーツ型の魔動機。コイツ本体というよりは守るように立っていた扉が周りと比べて老朽化していなかったことが不自然だった。今も整備されているから壊れてないのかと思いきやくだんのロボの中身はだいぶ前に死んでるわ、扉そのものも開かないわでこの場で結論は出ない。情報として持ち帰ろう。ロボが振っていた獲物をルナが回収していた。アイツはつくづくガラクタが好きなようだ。
 探索終了目前で小さな黒いスイレンの入ったガラス玉のようなものを発見。どうやらこの施設が生きていた時の研究対象だったようだ。ご主人が「シエルに似合いそう」と言ってくれたので早速装着。突如生気を半分近く落とすような感覚に襲われたが、ご主人の「似合ってるよ」で相殺どころか胸いっぱいのご褒美だ。
 猶予は4日あったが2日で地図を書き上げたので早々に切り上げた。早期完了で追加報酬を期待したが、報酬はきっちり提示分だった。こいつもただヘラヘラしているわけではないらしい。とはいえ今回の報酬で念願のマナスタッフを購入できた。ご主人は何と古代の魔術を習得されていた。さすがご主人、亡き御当主様もお喜びでしょう。ルナは今回探索地図制作と悪くない仕事量をこなしていたがさらに斥候としてレベルアップしていた。当然だ、ご主人の横に立つものとして精進を止めてはならない。(ちょっと上機嫌)
 次回はくだんの扉に専門の技師を連れて乗り込むらしい。お宝だけ眠っててくれればいいのだが、、、

第四話 仄暗い奈落《ウミ》の底から

 技師や傭兵を集めるまで数日かかるというので、翌日、私たちはすこしランティスを散歩することにした。考えてみればこの町をまともに見て回るのは初めてかもしれない。ぶらぶらしていると路銀稼ぎの大道芸人に行き当たった。名のある芸人なのかそれなりに賑わっていてができていたので、ご主人を肩車して見物する。するとリーダーらしきピエロが帽子のしっぽを揺らしながら、「そこの小さな天子さんたち、ボクたちのショーに協力してくれないかな?」と声をかけてきた。ほう、ご主人を天使に例えるとはなかなか見どころのある道化じゃないか。しかし私は究極のメイドであって小さなお子様ではない。名乗ったうえでその旨しっかり主張すると、「これは失敬、ミス・シエル。それではその奉仕の腕前を私どもに見せては頂けないかな?」と振ってきた。いいでしょう。私は慣れた手つきでティーセットを取り出し、妖精と協力して最高の紅茶を用意した。「ご主人、紅茶がはいりました。」スカートの端を軽くつまみお辞儀をすると、観客から一気に歓声が溢れた。おお、これはなかなか悪い気分ではない。思わず手を上げどーもどーもと歓声に答えながら、手伝ってくれた妖精とはにかむ。しかし、ピエロに悪いことしたかな、なんて考えていた私は気づくことができなかった。ご主人がそれはもう緊張していたのだ。いつも以上に小指を立ててカップを持ったご主人はそのまま指をつっていしまい、頭から盛大に紅茶をかぶってしまった。私が駆け寄ろうとした矢先、くだんのピエロが飛び出す。「おっと、こんなこともあろうととっておきのおまじないを用意しておいたのサ。いくよ!ビビデ・バビデ・ブー!」掛け声と共に大袈裟にステッキを振ると、ボン!という小さな破裂音とともにご主人が煙に包まれる。するとさっきまでびっしゃりだったのが信じられないほど、髪は乾き、服なんかアイロンを当てたようにパキッとしているではないか。観客がこれまで以上の歓声を上げたのは言うまでもない。やはりプロはすごい。後でやり方教えてもらおう。
 さて、早くもギルドから招集がかかった。今回はこの街の技術主任者から直々に説明が行われるらしい。からくり仕掛けの街の技師長のお目にかかるのだ。どんな偏屈者が出てくるだろうと身構えていた私たちの前に現れたのは-のじゃロリ調の天使-だった。リーシャと名乗った彼女は、一般にはメタリックな赤毛の小柄な少女、いかにもドワーフと言われるであろう容姿だ。だが私は見逃さない。幼い容姿のドワーフの中でも頭二つも三つも飛び抜けたぷにっと感のほっぺを油で黒ずませ、シイタケ目で今回の報告書を読む小さな肩はロリの一つの正解と言っても過言ではない。勿論ご主人には到底及ばないが。
 遺跡調査の功労者として歓迎されたのをいいことに、リーシャたんをずっと膝の上に乗せて今回の追加調査のの説明をしてもらった。もっとも私は天使の体温を感じながら「ぐへへ〜、おねーちゃんみたいな怪しい人についていっちゃダメですからね〜」とご満悦だったので全然内容を覚えていないのだが。要するにリーシャを遺跡の最奥をデートコースにすればいいだけだ、考えるまでもない。
 今回の調査は事前情報の通り複数部隊を組み大規模に行う。多くの冒険者が前回来た範囲の詳細な調査に割り当てられたが、私たちの担当は勿論くだんの扉の先だ。扉の前までくると、リーシャたんがいとも容易く開けてみせる。中はいかにもな研究施設といった感じだ。謎解きを読み飛ばし、警備魔道期を蹴散らしながらヤサガシを進めていく。さて次の部屋、と扉を開けると、そこが海底の遺跡内とは到底思えない明らかな野外が広がっていた。しかも開けるたびに密林、荒野、雪原、高山など風貌が変わる。リーシャたんが「試験施設かの?」と一言。なるほど、こういう設備は「自然も含め万物は我々の手によって再現可能」といってるようで、その傲慢な感じが好きになれない。だが今はご主人とリーシャたんで両手に花だ。私だけの愛の花園と思えば悪い気はしないか。
 しばらく進むと一組の調査パーティにであった。なんだか浮いていたので顔も覚えていたが、彼らの担当箇所はここではないはずだ。何か事情があったのかと聞くと向こうから正体を表してきた。蛮族だ。話し合いの余地がないならしょうがないとサクッと縛り上げると、「やはりお前たちか、何度も邪魔しおってー!これ以上お前らの思い通りになると思わないことだ!」みたいなことを言って勝手に死んだ。先日の列車ジャックの集団と関係があるのだろうか。
 ……おかしい。もう数日歩いているが一向に出口が見えない。思えば同じような場所を何度か通った気もしたが、空間を焼き増ししてるから景色が似てるのか、同じ地点まで戻されているのか、あるいは単純に迷っているのか。どちらにせよ踏み入ってしまった以上は進む他ない。次からはちゃんと下調べしてから突入しよう。
 それでも進んでいくと1体の魔物にであった、が、攻撃してくる気配がない。この試験場に住み着いたのか、はたまたこいつもシステムの一部なのか。ご主人曰く、魔剣を持っていることが多い悪魔とのことだ。よく見るとなるほど確かに、杖のようなものを持っている。お宝とあらば黙ってはいられない。3人で万全の準備を敷いて挑む。なかなかの強敵だった。一度の魔法で私たち全員を攻撃しつつ自分ももりもり回復しやがるのだ。ともあれこの反則魔法を可能にしている魔剣掻っ払っうことができた。リーシャたんが涎を垂らしながら早口でしてくれた解説によると愛憎のスタッフと呼ばれる国宝級の魔導機らしい。流石にもらってもいいものかと悩んでいると、涎を拭いて依頼主の顔になったリーシャたんが「依頼内容は護衛であろう?拾得物も冒険者の収入源なのじゃ!」と気前よく渡してくれた。今は役割的に私が預かっている。魔導機は性に合わないと思っていたが、黒水蓮と合わせて身につけると統一感が出て悪い気はしない。しかも親密な間柄の者への回復魔法の効果が増幅されるおまけ付きだ!試しに2人にウィスパービールをかけてみると確かにご主人がいつもより多めに回復していた。ご主人だけか。いやこれは予想通りだ、これはご主人と私のための魔剣なんだ!シエル大満足。ただ、リーシャたんがすごく物欲しそうな目でこちらを見てくるのでランティスに帰ったらしばらく貸してあげよう。
 さて、やっと思いで試験施設を突破すると制御室を発見した。リーシャたんがカチャカチャやりながら、この先には下へと続く巨大なエレベーターホールがあるがシステムの応答がない旨を教えてくれた。仕方がないので徒歩で向かうとそこには穴は穴でも空間の穴、シャロウアビスが広がっていた。エレベーターホールを分断するように存在しているようだ。うわぁ……と4人で下を眺めていると、アビスから影を伝って一体の魔神が現れた。強敵だ。見るからに毒液が滴る爪、素早い身のこなし、そして何より圧倒的な威圧感。少しでも気を抜けば体の自由を奪われてなぶり殺しにされる情景を本能で感じる。一度も攻撃を喰らってはいけないという覚悟でなんとか勝利することができた。実際ルナがあと1発もらっていたらどうなっていたかわからない。
 戦闘後の傷の手当てなどが終わり、やっと安堵していた頃。リーシャたんが徐に悪魔の大結晶板を取り出した。大血小板とはなかなかオーバースペックな、私も初めてお目にかかる。ともあれこれで驚異度がわかるだろうと結果を待っていると、あろうことが砕け散ってしまった。大結晶板が、だ。……私たちは思っていたよりも大変なことに首を突っ込んでしまったのかもしれない。
 今回はルナを筆頭に剥ぎ取りがうまく行ったのでだいぶ懐が暖かくなった。私もウェポンホルダーを購入してマナスタッフと愛憎のスタッフの使い分けができるようになった。それ以外のところに運を吸われたように思うのは、きっと気のせいだろう。

第五話 《WilDroid》

 結構な大冒険を終えて地上に戻ってきた私たち。しばらくはお日様の下で平穏無事にくらいしたいと思っていたが、どうやらこっちも穏やかではないらしい。連日町の方で派手な強盗が起きているそうだ。すぐに向かってくれとのことだったので休む間もなく列車に乗り込む。
 現場に着くと聞いていた通り魔動機術ギルドの前の地面にドデカい穴が開いている。取り合えず愛想を振りまきながら聞き込みを行うと、およそ似たような返事が返ってきた。数日おきに、四つ足の魔動機に乗った悪党が夜間派手に建物を壊して強奪しているそうだ。ただ気になる点として、四つ足の色の情報が毎度異なっている。組織的な犯行なのか?盗まれたのもの目録を見てもかなり雑多で、金目の物目当ての可能性が高い。あえて共通点を上げるとランティスから売りに出された魔動機が共通する。あくまで特に危険なものや貴重なものがあったわけではないが。
 ともかく次狙われる可能性としては貨物倉庫の可能性が高い。あそこなら盗むものはごまんとある。もちろんランティス産の魔動機もだ。貨物倉庫に山を張って聞き込みを続ける。すると最近夜間に物音がするとの情報を手に入れた。ビンゴ、張り込み場所はここで決定だな。
 そのまま倉庫で張り込みを続けると予想通り派手な喋りの男がデカい魔動機に乗って表れた。なるほど、このアホ面なら隠密なんか関係なく建物だろうが地面だろうがブチ抜くのも納得だ。ノリノリで襲い掛かってきたので抗戦。機械だけあってルナは会心の一撃は出せず、私とご主人の魔法もなかなか調子が出ない。が、単純にあまり脅威ではなかった。近接攻撃はルナにとって危険なほどの命中力はなく、2回に一回後衛に向かって打ってくる砲撃の回復さえ間に合えば、さほど高くない耐久を魔法でジリジリ削るだけだ。持久戦を制した私たちに男がふざけて笑って見せる「さすがに見くびってたナァ!次はアーマー装備して相手してやるから震えて待ってろヨ、アデュー!」意外と余裕で逃げていくターゲットを追いかけようと走り出す私をご主人が引き留めた。確かに負けこそ見えなかったが、改めて見渡すと二人の顔にはかなりの疲れが見える。ジリ貧はお互い様だったようだ。さすがご主人。状況を俯瞰で捉えらえて安全を優先できる。ご主人 is big love。
 帰り道、ご主人が私に聞いてきた。「シエルあの強盗と戦ってるとき楽しそうだった。ああいうの、すきなの、、、?」いやいやいやありえない。私は自然とご主人を愛し、妖精と精霊と心を交わすメイドさん。まさか「歯車に囲まれた黒睡蓮キレイだな、魔動機も悪くないかも」とか思ってないし「アーマーとかついちゃうんだカッコいい、見たい」とかいう理由で追いかけようとしたわけでもないし、「ニヒルなヒールっていいな」とか、そんな小さい男の子みたいな憧れなんかあるわけがない、、、はず!
 今回せっかく都会に来たのだからと遊んだギャンブルで大穴を叩き出した。ご主人は教育によくないのでちょっとだけ。その資金でついに念願のグリーンベルト購入!これでポンコツスカウトに代わって私も探索ができるようになりました!

履歴

作成時
フェアリーテイマー 3
ドルイド      1
レンジャー     1
アルケミスト    1

成長&契約属性方針

魔法使いの例にもれず知力と精神を伸ばす。
知力が伸びれば行使もダメージも、ポーション回復も伸びる。えらい。夢はでっかくボーナス7
なので早めに勇者の証が欲しい
が、グリーンベルトのことも考えるとさすがに厳しいか。成長してからじゃうま味が少ないし。
次点で生命。12も落とされちゃ対抗できない、前衛張りに振らねば。生命抵抗上げる装飾品てないんだよな。
契約妖精は光炎固定になっちゃうから3属性だと足りない、全属性だとまともに攻撃できないため基本4属性で。
火は攻撃性能自体はレベル先行してるだけで別段火力高くなかったりするんだけど、MP効率がいいので拡大型やる以上やっぱり外せない。
自然や迷宮が予想される場合は土水氷優先、シティが予想される場合は風闇優先って感じ。
ガンが来るならミサイルプロテクションが雑に強い。舞台がアルメナス遺跡らしいし。
土と光の小魔法考えてくれると嬉しい、何なら各属性の2個目の小魔法も。妖精魔法は小魔法見つかりやすいらしいから。
くれなくても提案しに行くかも、あくまでフレーバーレベルでね。

特技&技能&お金

1.ターゲッティング
3.魔法拡大/数
5.武器習熟/A
7.魔法拡大/すべて
9.魔力強化
11.バイオレントキャスト
13.自由

ソサコンと違いアビス強化の恩恵が受けられないので、特殊効果付与は諦め気味にBCで行使上げつつ拡大全てで器用に立ち回る、抵抗抜き拡大アタッカー兼ヒーラーとして構成するつもり。
拡大全てとるからにはMP軽減が欲しい。が枠がない、当たり前だろ。全てまでで既に2枠使ってるんだから3枠も回せるかよなー。
なるほど拡大すべてを取る人がいないわけだ。どんな強化が来るのか期待。
拡大型やるならダブルキャストの旨味が上がると考えるのが一般的だが、前衛が一枚なのでシナジー自体はさほどない。
純粋にダブルキャストはそれだけで強いけど。13の候補の1つにしてもまあ悪くはない。
魔力強化を取る以上高レベル魔法が2系統を優先するので、全魔法2lv生やしてMP増強、みたいなムーブは現実的ではない。
であれば13はキャパシティorMP軽減か?今更感すごいが。

伸ばす魔法は主軸が妖精、森羅が魔力強化Ⅱ前提までの10、レンジャーは最低でもポンマスまでだけど回復量と探索のびるから伸ばせるならもっと。さらに経験点が余るなら練技積みたくなる、がそれならさすがにMP+10を優先するだろうな。
森羅を優先して伸ばしたくなるタイミングは5vlのリプロデューサー一種と10lvのリプロデューサー二種あたりか
リプロデューサーは戦闘中も偉いが、道中ナチュラルパワー込みで使えばHP/MP効率の化け物になるので素晴らしい。道中回復は実質無制限になった。
10lvは魔力強化Ⅱもあるのでより優先したい。

 最終想定はウィングフライヤー拡大確実化クラックとか、抵抗抜けなそうならプロテクター拡大確実化バイオレントファイアーストームとか。前衛が食らったらリプロデューサー二連ヒールスプレーで30点回復+以降10点リジェネ、無理言ってノアにヒールスプレー取ってもらえばさらに+10点で即時40点回復+リジェネだ。それでダメなら主動作光魔法だが、前衛の最終HP想定が80あちこちだろうから諦めもつく、と思えるなら光妖精契約が切れる。
装備品はそれほど豪華言わないつもり、てかセージやらない魔法使いは欲しいものがない。
保険として蝙蝠の耳飾りとか?グリーンベルト後ならひらめき眼鏡は強い。
後贅沢言っていいなら魔法使いやるなら早めに勇者の証が欲しい。
ダウンルッカーは、、、お金が余って安く飛べる案があれば一考。

直近のお買い物メモ:マナチャージクリスタル、勇者の証、グリーンベルト貯金、ひらめき眼鏡

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 5,500 5,000 30 生命×1
知力×1
1 8/11 一話. Ride on to adventure 1,290+50 2,300 20 知力
スプリングマン ジルたなぴょんジャスミン
森1→2
2 9/11 二話. 海の水全部抜いてみた 3,190+50 2,500 50 生命×2
器用
スプリングマン ジルたなぴょんジャスミン
妖3→4、野1→3 成長で6が引けない、悲しい。
3 6/18 三話. Red dead heat 3,480+150 4,750 45 生命
知力×2
スプリングマン ジルたなぴょんジャスミン
妖4→5、森2→3 やっと6が引けた
4 7/30 四話.仄暗い奈落《ウミ》の底から 3,250+150 6,500 42 器用
知力
スプリングマン ジルたなぴょんジャスミン
妖5→6、メ3→4 妖精以外が付いてこない
5 10/15 五話.《WilDroid》 3,060 6,000 19 敏捷
筋力
スプリングマン ジルたなぴょんジャスミン
野3→5 仕事しない勇者の証
取得総計 20,170 27,050 206 13

収支履歴

作成時

装備品
宿り木の杖            ::-100
クロスアーマー          ::-15
装飾品
3~4用宝石 ×4        ::-400
スマルティエの指輪        ::-400
アルケミーキッド         ::-200
ハルーラの加護のロケット     ::-5
冒険用道具
冒険者セット           ::-100
マナチャージクリスタル3点 ×2 ::-3000
救命草 ×5           ::-75
魔香草 ×5           ::-500
マテリアルカード緑B ×6     ::-120
その他
裁縫道具             ::-5
生地               ::-10
調理器具             ::-50
食器セット            ::-10
ティーセット           ::-10

一話

売却
スマルティエの指輪        ::+400
購入
薬香炉              ::共同
マナチャージクリスタル5点 ×1 ::-2500
マテリアルカード緑B ×4     ::-80

二話

売却
魔晶石3点            ::+300
購入
宝石ケース            ::-100
宝石3~4lv ×2       ::-200
ラルヴァイネ装飾品×5      ::-2500

三話

生活費             ::-90
ラルヴァイネ5点売り       ::+2500
マナスタッフ           ::-6800

四話

収入&売却
宝石ケース         ::+100
前金            ::+1500
スマルティエ知力の腕輪     ::+900
マナチャージクリスタル3点×2 ::+3000
救命草            ::+150
共用から借金            ::+500
出費
生活費            ::-100
カビなる宝石ケース     ::-200
スマルティエ知力の腕輪      ::-900
マテリアルカード緑B10       ::-200
スマルティエ知力の指輪       ::-400
愛憎宿り木加工           ::-100
ウェポンホルダー  ::-1000
勇者の証             ::-10000

五話

宿泊  ::-180
借金返し ::-500
ウェポンホルダー売り ::1000
ラルヴァイネ4点買い ::-2000
グリーンベルト    ::-1810
クロスアーマーうり  ::15
ハードレザー ::-340
マナチャージクリスタル4点 ::-2000

チャットパレット