氷の女王
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 魔域
- 知名度/弱点値
- 18/23
- 弱点
- 衝撃属性ダメージ+3点
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 15
- 生命抵抗力
- 18(25)
- 精神抵抗力
- 18(25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | 18(25) | 2d6+15 | 19(26) | 10 | 250 | 300 |
蹴り(胴体) | 17(24) | 2d6+27 | 18(25) | 15 | 300 | 共有 |
武器(腕部) | 18(25) | 2d6*2+20 | 18(25) | 10 | 250 | 共有 |
- 部位数
- 2(頭部、胴体、腕部)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○毒・病気・精神効果属性無効
○水・氷属性半減
水・氷属性のダメージを受ける場合、適用ダメージ計算時に半減します。
○炎に弱い
炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
○☑魔法適正
戦闘特技<魔法拡大/すべて><ターゲッティング><鷹の目><マルチアクション><魔法収束><魔法制御><ワードブレイク><足さばき>を習得しています。
○複数宣言=∞
それぞれの部位において、一回の手番で同じ特技を宣言することはできません。
○マナ共有
この魔物のMPは部位ごとには存在しません。
各部位がMPを消費する場合、共有MPから消費されます。
MPにダメージを与える効果は、対象となった部位数にかかわらず、共有MPに対して1度のみ適用されます。
○女王の口づけ
この魔物の近接攻撃が命中した際、またこの魔物の魔法・特殊能力によって1点以上のダメージを受けた際、対象に<氷のかけら>を付与します。
<氷のかけら>は重畳します。
戦闘終了時、もしくは炎属性ダメージや炎属性による効果を受けた際、そのキャラクターは全ての<氷のかけら>を消失します。
この能力による<氷のかけら>の付与は無属性です。
誰がなんと言おうと無属性です
○氷結
<氷のかけら>を2つ以上付与されたキャラクターは、即座に<氷のかけら>が全て消費され、<氷結>状態になります。
<氷結>状態
命中・回避に-2のペナルティ修正を受けます。
移動力が-20mされます。
発声、呼吸、呪歌の演奏をする度に[10]点の水・氷属性の魔法ダメージを受けます。
戦闘終了時、もしくは炎属性ダメージや炎属性による効果を受けた際、<氷結>状態は解除されます。
○女王の逸興
この魔物の近接攻撃が回避された際、この魔物は<警戒:(対象としたキャラクター名)>を得ます。
<警戒>は対象ごとに重畳します。
この魔物は、<警戒>1つごとに、それによって指定された対象への近接攻撃の命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。
近接攻撃が命中した際、その対象への<警戒>は全て消失します。
△≫氷冷の柱
半径30m以内の任意の指定地点に「氷柱」を1つ召喚します。
この能力は戦闘準備時に一度、及び毎ラウンドの手番の終了時に一度しか使用できません。
「氷柱」
HP30防護点0の構造物として扱います。
ただし炎属性のダメージを受けるとき自動的に「5」点のダメージを余分に受けます。
≫冬の抱擁/18(25)/精神抵抗力/半減
この魔物の部位が一つだけになった時にのみ使用できます。
この魔物の座標に「氷柱」を1つ召喚します。
その後、戦場にある全ての「氷柱」を破壊します。
この時破壊した「氷柱」の数をXとします。
破壊した「氷柱」から半径10mの対象に「2d*X+20」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
その後、戦場にいる全てのキャラクターに対しての<警戒>を、X点獲得します。
●頭部
○限定2回行動
この部位の同一の手番内で近接攻撃を2回行うことはできません。
この部位の同一の手番内で魔法行使を2回行うことはできません。
○双角
角の攻撃が命中したとき、ダメージ決定を2回行ないその全てを対象に与えます。
(防護点等はその都度適用されます)
▶真語魔法(10Lv)【ブリザード】/16(23)/精神抵抗力/半減
消費MP:10 対象:6m/20 射程/形状:30m/起点指定 時間:一瞬
吹雪を巻き起こし、対象に「威力30+16 C値⑩」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
▶雪華の服従/18(25)/精神抵抗力/消滅
<氷結>状態のキャラクター1体を対象とします。
抵抗に失敗した場合、そのキャラクターは<氷結>状態を解除され、即座に手番を得ます。
最も近いランダムな味方キャラクター1体を対象として、近接攻撃、ダメージのある魔法行使を行います。
ただし、その手番では複数の対象にダメージを与えることはできません。
その手番終了時、そのキャラクターはMPを10点回復します。その後、この魔物の手番の処理に戻ります。
この効果は精神効果属性です。
この能力は連続した手番には使用できません。
●胴体
○攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭]は近接攻撃の回避に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
▶特殊召異魔法(13Lv)【リング・オブ・フロスト】/17(24)/精神抵抗力/半減
消費MP:25 対象:すべて 射程/形状:10m/自身・「氷柱」 時間:1ラウンド
この魔物と「氷柱」を中心に氷のフィールドを張り、対象に「2d+25」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
同一の対象にはダメージは1度しか発生しません。
抵抗に失敗した場合、1ラウンドの間、対象の防護点を3点減少させます。
●腕部
○氷霧の剣
この部位による近接攻撃は水・氷属性として扱います。
○2回攻撃&双撃
素早い斬撃で2度攻撃します。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃の対象を決定できます。
▶特殊召異魔法(13Lv)【アイスシャード】/17(24)/精神抵抗力/半減
消費MP:25 対象:1体 射程/形状:50m/射撃 時間:一瞬
遠方に氷の槍を飛ばし、氷に対する脆弱性を付与します。
抵抗に失敗した場合、対象が魔法・練技・呪歌・終律・賦術・騎芸・占瞳・鼓砲・陣率・相域・呪印・貴格によって受けている、水・氷属性をそれと指定して軽減・半減・無効化・吸収する能力を解除します。(この効果は【フレイムコート】【コールドプロテクター】などに優先します)
その後、対象に「2d+30」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
この魔法は自身と同座標にいるキャラクターは対象に取れません。
戦利品
- 自動
- 砕けた女王の冠(18,000G/緑黒白SS)
- 自動
- 〈永久氷片〉*1d6
- 自動
- 称号『冬の残酷さを識る者』
- 自動
- 〈剣のかけら〉*10+n個
- 2~6
- なし
- 7~12
- 真なる氷のかけら(5000G/緑黒白S)
- 13~
- 冬の残酷さを識る者の珠(9,000G/緑黒白S)
解説
奈落の魔域に見られる魔神です。
その姿や従者のような魔神を連れている様子から、冒険者達からは"氷の女王"と呼ばれます。