ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

氷の女王 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
14

氷の女王

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
言語
魔神語
生息地
魔域
知名度/弱点値
18/23
弱点
衝撃属性ダメージ+3点
先制値
23
移動速度
15
生命抵抗力
18(25)
精神抵抗力
18(25)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
角(頭部) 18(25) 2d6+15 19(26) 10 250 300
蹴り(胴体) 17(24) 2d6+27 18(25) 15 300 共有
武器(腕部) 18(25) 2d6*2+20 18(25) 10 250 共有
部位数
2(頭部、胴体、腕部)
コア部位
なし

特殊能力

●全身

毒・病気・精神効果属性無効
水・氷属性半減

水・氷属性のダメージを受ける場合、適用ダメージ計算時に半減します。

炎に弱い

炎属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。

魔法適正

戦闘特技<魔法拡大/すべて><ターゲッティング><鷹の目><マルチアクション><魔法収束><魔法制御><ワードブレイク><足さばき>を習得しています。

複数宣言=∞

それぞれの部位において、一回の手番で同じ特技を宣言することはできません。

マナ共有

この魔物のMPは部位ごとには存在しません。
各部位がMPを消費する場合、共有MPから消費されます。
MPにダメージを与える効果は、対象となった部位数にかかわらず、共有MPに対して1度のみ適用されます。

女王の口づけ

この魔物の近接攻撃が命中した際、またこの魔物の魔法・特殊能力によって1点以上のダメージを受けた際、対象に<氷のかけら>を付与します。
<氷のかけら>は重畳します。
戦闘終了時、もしくは炎属性ダメージや炎属性による効果を受けた際、そのキャラクターは全ての<氷のかけら>を消失します。
この能力による<氷のかけら>の付与は無属性です。
誰がなんと言おうと無属性です

氷結

<氷のかけら>を2つ以上付与されたキャラクターは、即座に<氷のかけら>が全て消費され、<氷結>状態になります。

<氷結>状態

命中・回避に-2のペナルティ修正を受けます。
移動力が-20mされます。
発声、呼吸、呪歌の演奏をする度に[10]点の水・氷属性の魔法ダメージを受けます。
戦闘終了時、もしくは炎属性ダメージや炎属性による効果を受けた際、<氷結>状態は解除されます。

女王の逸興

この魔物の近接攻撃が回避された際、この魔物は<警戒:(対象としたキャラクター名)>を得ます。
<警戒>は対象ごとに重畳します。
この魔物は、<警戒>1つごとに、それによって指定された対象への近接攻撃の命中力判定に+2のボーナス修正を得ます。
近接攻撃が命中した際、その対象への<警戒>は全て消失します。

氷冷の柱

半径30m以内の任意の指定地点に「氷柱」を1つ召喚します。
この能力は戦闘準備時に一度、及び毎ラウンドの手番の終了時に一度しか使用できません。

「氷柱」

HP30防護点0の構造物として扱います。
ただし炎属性のダメージを受けるとき自動的に「5」点のダメージを余分に受けます。

冬の抱擁/18(25)/精神抵抗力/半減

この魔物の部位が一つだけになった時にのみ使用できます。
この魔物の座標に「氷柱」を1つ召喚します。
その後、戦場にある全ての「氷柱」を破壊します。
この時破壊した「氷柱」の数をXとします。
破壊した「氷柱」から半径10mの対象に「2d*X+20」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
その後、戦場にいる全てのキャラクターに対しての<警戒>を、X点獲得します。

●頭部

限定2回行動

この部位の同一の手番内で近接攻撃を2回行うことはできません。
この部位の同一の手番内で魔法行使を2回行うことはできません。

双角

角の攻撃が命中したとき、ダメージ決定を2回行ないその全てを対象に与えます。
(防護点等はその都度適用されます)

真語魔法(10Lv)【ブリザード】/16(23)/精神抵抗力/半減

消費MP:10 対象:6m/20 射程/形状:30m/起点指定 時間:一瞬
吹雪を巻き起こし、対象に「威力30+16 C値⑩」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。

雪華の服従/18(25)/精神抵抗力/消滅

<氷結>状態のキャラクター1体を対象とします。
抵抗に失敗した場合、そのキャラクターは<氷結>状態を解除され、即座に手番を得ます。
最も近いランダムな味方キャラクター1体を対象として、近接攻撃、ダメージのある魔法行使を行います。
ただし、その手番では複数の対象にダメージを与えることはできません。
その手番終了時、そのキャラクターはMPを10点回復します。その後、この魔物の手番の処理に戻ります。
この効果は精神効果属性です。
この能力は連続した手番には使用できません。

●胴体

攻撃障害=+4・なし

大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭]は近接攻撃の回避に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。

特殊召異魔法(13Lv)【リング・オブ・フロスト】/17(24)/精神抵抗力/半減

消費MP:25 対象:すべて 射程/形状:10m/自身・「氷柱」 時間:1ラウンド
この魔物と「氷柱」を中心に氷のフィールドを張り、対象に「2d+25」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
同一の対象にはダメージは1度しか発生しません。
抵抗に失敗した場合、1ラウンドの間、対象の防護点を3点減少させます。

●腕部

氷霧の剣

この部位による近接攻撃は水・氷属性として扱います。

2回攻撃&双撃

素早い斬撃で2度攻撃します。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃の対象を決定できます。

特殊召異魔法(13Lv)【アイスシャード】/17(24)/精神抵抗力/半減

消費MP:25 対象:1体 射程/形状:50m/射撃 時間:一瞬
遠方に氷の槍を飛ばし、氷に対する脆弱性を付与します。
抵抗に失敗した場合、対象が魔法・練技・呪歌・終律・賦術・騎芸・占瞳・鼓砲・陣率・相域・呪印・貴格によって受けている、水・氷属性をそれと指定して軽減・半減・無効化・吸収する能力を解除します。(この効果は【フレイムコート】【コールドプロテクター】などに優先します)
その後、対象に「2d+30」点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
この魔法は自身と同座標にいるキャラクターは対象に取れません。

戦利品

自動
砕けた女王の冠(18,000G/緑黒白SS)
自動
〈永久氷片〉*1d6
自動
称号『冬の残酷さを識る者』
自動
〈剣のかけら〉*10+n個
2~6
なし
7~12
真なる氷のかけら(5000G/緑黒白S)
13~
冬の残酷さを識る者の珠(9,000G/緑黒白S)

解説

奈落の魔域に見られる魔神です。

その姿や従者のような魔神を連れている様子から、冒険者達からは"氷の女王"と呼ばれます。

製作者:OverHeatYuyu

チャットパレット