ウィタエ・アエテルナエ(サナプ・コピーキャット)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語、グラスランナー語、魔神語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 自動成功/自動成功
- 弱点
- なし
- 先制値
- 29
- 移動速度
- 58
- 生命抵抗力
- 21 (28)
- 精神抵抗力
- 27 (34)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 26 (33) | 首狩り刀 | 33 (40) | 0 | 510 | なし |
- 部位数
- 1(武器)
- コア部位
- 武器
特殊能力
○狂神の干渉: 超越者
狂神ラーリスに干渉されていることによりヒトの域を逸脱しています。超越者として扱います。
○狂神の干渉: 3回行動
狂神ラーリスの干渉により身体を限界まで酷使します。このキャラクターは1回の手番に3回主動作を行います。このキャラクターの手番の終了時に、HPが20点減少します。この効果は死亡するまで継続します。
○狂神の干渉: 変幻自在3
狂神ラーリスの干渉により身体を限界まで酷使します。1回の手番に宣言特技を4回行えます。このキャラクターの手番の終了時に、HPが20点減少します。この効果は死亡するまで継続します。
▶狂神の干渉: 血脈の呼び声
HPを40点減少し、自身の大量の血液を触媒に同座標に肉親のドッペルゲンガーを召喚します。召喚されたドッペルゲンガーはその直後から行動することができ、サナプ・コピーキャットに協力的に行動します。この能力は一度しか行なえません。
▶狂神の干渉: 神聖魔法Lv16(狂神ラーリス) 魔力25(32)
全ての基本神聖魔法・超越魔法、および狂神ラーリスの特殊神聖魔法を行使します。
聖痕(聖印)は当初より右足のすね(黒い紐上部)にタトゥーとして刻まれています(ゆとらいずアイコン画像参照)
○狂神の干渉: マナ不適正
神聖魔法を行使する時にMPが不足している場合、MP不足分の2倍の数値をHPから支払うことで行使することが出来ます。ただし、この効果により回復魔法を行使することは出来ません。
○完全隠蔽
MPを持たないドッペルゲンガーの半魔神は、魔神としての特殊能力の一切を使用出来ませんが、逆に自身の魔神としての気配を完全に隠蔽することが出来ます。このキャラクターはサーチ・デーモン等の魔神検出効果の対象になりません。
○第一の剣の託宣/運命凌駕
このキャラクターと敵対している15レベルの技能を保持しているキャラクターは、死亡時に自身の保有している経験点を使用して16レベルに技能成長したとして超越者に覚醒できます。その際に○剣の託宣/運命凌駕が自動的に使用され蘇生します。また経験点が不足している場合、不足分をセッション終了時の配布経験点から差し引く代わりに上記の覚醒処理を行えます(差し引ける上限はGMが判断します)。16レベル枠の戦闘特技の習得はセッション終了後に行われます。この効果で超越したキャラクターで○剣の託宣/運命凌駕以外に剣の託宣を使用する能力がある場合、同一セッションにおいては例外的に一度だけ宣言できます。
○第二の剣の託宣/運命収束
運命の矯正力がこのキャラクターの助力します。
超越者特徴 ○剣の託宣/運命凌駕と同じ効果を持ちます。
蘇生後、このキャラクターは魔神形態に移行します。
○種族特徴:マナ不干渉
精神抵抗に成功した場合、あらゆる効果を抵抗:消滅にします。また知覚:魔法のキャラクターは、このキャラクターを相手取る行動判定に−2のペナルティ修正を受けます。
▶種族特徴:魔法破り 射程:接触
達成値33までの任意の魔法効果1つを消滅させます。この能力は1時間に1回使用できます。
○長年の戦友
褐色同盟団は互いを熟知しています。このキャラクターに対する魔物知識判定は自動成功し、逆にこのキャラクターからPCに対する魔物知識判定も自動成功したものとして処理します。
○伝説級冒険者〈始まりの剣★★★〉
所持している月光の魔符、陽光の魔符、消魔の守護石、マテリアルカード、ポーション類など所持している全ての消費アイテムを使用することが出来ます。
○指輪の加護
能力値増強の腕輪(敏捷)を装備しています。戦闘中に1回だけこのキャラクターが行う判定に相手方の達成値を見てから、+2のボーナス修正を得れます。
○スカベンジャーの帽子
装備、装飾品に購入価格20,000G以上(戦利品判定出目13以上相当)アイテムや、SSランクの装備を身に着けている各キャラクターを相手に取る判定において、戦闘中に1度だけ達成値を確認した後に先制判定、命中判定、回避判定、魔法行使判定、抵抗力判定のいずれかに+2のボーナス修正を得れます。
○炎嵐の盾
自身の手番の終了時に1d6の炎属性確定ダメージを受けます。水氷属性ダメージを常に-2点します。炎属性無効のキャラクターは、このキャラクターへの近接攻撃の命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。
○蝙蝠の耳飾り
盲目状態でも戦場の存在を認識できます。透明な対象を認識することができ、ペナルティが2点軽減されます。
○コンバットメイドスーツ
常に魔法ダメージを-3点します
○セービングマント
回避または精神/生命抵抗の失敗時に受ける魔法ダメージを-4点します。
▶チキンベルト
任意の方向に20m飛びます。この強制移動に移動阻害は出来ません。また、優れた身体能力により着地に伴う落下ダメージは発生しません。
≫ラル=ヴェイネの肩掛け
任意の属性を宣言し10秒の間、宣言した属性の効果に対する回避や抵抗力判定に+1のボーナス修正と1点のダメージ減少を得ます。
≫騎乗
同座標に魔動バイクがある時、補助動作で昇降できます。
バイクに騎乗中は攻撃阻害により回避が+1されます。
≫限界駆動
命中+2、物理ダメージ+4の補正を得ます。自身と魔動バイクの回避-2されHPが10点減少します。この効果は1回しか使用できません。
○アビス強化の代償
このキャラクターは呪い属性の物理/魔法ダメージを受けるときに算出ダメージが+2点されます。
○ファストアクション
このキャラクターが先制判定に勝利した場合、最初の手番に主動作を1回追加で行えます。
○足さばき
このキャラクターの制限移動は10mまでです。
○影走り
このキャラクターは移動妨害を受けません。
○不屈
このキャラクターのHPが-28以下になるまで生死判定に成功したとみなし、気絶せず戦闘を続行します。
○サバイバビリティ
戦闘中に一回だけ抵抗力判定を自動成功に出来ます。
○練体の達人
このキャラクターは習得している全練技〈キャッツアイ〉〈ガゼルフット〉〈メディテーション〉〈アンチボディ〉〈ジャイアントアーム〉〈ケンタウロスレッグ〉〈デモンフィンガー〉〈リカバリィ〉〈ストロングブラッド〉〈フェンリルバイト〉〈トロールバイタル〉〈スパイダーウェブ〉を常時使用しているものとします。別記していない練技は効果が既にこのキャラクターの能力値に計上されているものとします。
○メディテーション(練技)
精神効果属性に対する抵抗判定に+4のボーナス修正を得ます。
○アンチボディ(練技)
毒・病気属性に対する抵抗判定に+4のボーナス修正を得ます。
○リカバリィ(練技)
自身の手番開始時にHPを11点回復します。
○トロールバイタル(練技)
魔法ダメージを-4点します。
○ストロングブラッド(練技)
水氷属性ダメージを-5点します。
≫フェンリルバイト/20(27)/回避力/消滅
手番に一回だけ射程:接触で牙で近接攻撃します。威力はk8@10+17です。
≫スパイダーウェブ/20(27)/回避力/消滅
ワイヤーアンカーと同じ効果です
≫ポーションマスター
1手番に1回まで補助動作で所持しているポーションを使用できます。達成値が必要な場合、達成値22として扱う。
△▶≫賦術の妙手
賦術〈パラライズミスト〉〈ヒールスプレー〉〈クリティカルレイ〉〈インスタントウェポン〉〈イニシアチブブースト〉〈バインドアビリティ〉を使用できます。ただし使用できるのは所持しているマテリアルカードの残りに準じます。
△イニシアチブブースト
先制判定を行う際、保持している最もランクの高いアルケミストカード赤を使用して達成値にボーナス修正を得れます。
△☑ディフェンススタンス
回避、生命、精神のいずれか一つを選び+4のボーナス修正を得る。リスクとして上述の判定を除く行動判定に−4のペナルティ修正を受けます。
☑囮攻撃2
近接攻撃の命中力達成値を−2して大振りな攻撃をする。命中した場合、打撃点を8点追加する。回避された場合、対象は次のこのキャラクターの近接攻撃に対する回避判定に−2のペナルティ修正を得ます。この効果は−8まで累積します。
☑必殺攻撃3
近接攻撃の出目を+1します。またクリティカル無効効果を無効化します。
○急所狙い
必殺攻撃を宣言した時、C値が-1されて7になります。
○首狩り刀
クリティカルが発生時の振り足しにおいて、クリティカルする度に威力表の威力を+5する。威力の上昇は100を上限としそれ以降は100に固定される。ダメージ決定が終わると発生している威力上昇効果は失われる。この効果はダメージ決定の度に発生する。
首狩り刀ダメージ決定
必殺攻撃: k35+25@7#+1r5
必殺攻撃/クリティカルレイS: k35+25@7#+1$+3r5
必殺攻撃/囮攻撃/クリティカルレイS: k35+33@7#+1$+3r5
○旅の終わり
このキャラクターとの戦闘に敗北または逃亡した場合、キャンペーン『リプレイ・プロミス』を終了します。
敗北または逃亡によって世界線が収束し、褐色同盟団の冒険は自動失敗します。今後の世界情勢の変遷、また生存したキャラクターがいた場合にどのような生涯を送ったか等を描写したのち、『リプレイ・プロミス』13話の終了時点でキャンペーンを完全に終了します。この段階で全てのキャラクターが完全にロストしたと見做されます。褐色同盟団の物語が別のセッション等によってこれ以上、綴られることはありません。褐色同盟団の名前は戦禍の中に立ち消え、歴史に残ることもありません。
○明確な殺意/新世界の産声
このキャラクターは最適行動で敵対陣営を全滅させるべく戦闘します。このキャラクターが知悉していると認められる範囲で恣意性(メタ読み)を持った行動を取ります。例えば自身にとって脅威的な技能を持つキャラクターや瀕死のキャラクターを優先的に攻撃する、気絶したキャラクターにトドメを指す等です。冒険者がこのキャラクターと交渉する余地は一切ありません。このキャラクターが勝利すると、結果として世界の繰り返しは打ち切られ、ラクシアは異界に飲まれ地上のあらゆる生命は滅び、狂神ラーリスが謳歌する魔神の楽園が顕現します。
戦利品
- 自動
- サナプ・コピーキャットの全て
- 自動
- 超越者の死体(召異魔法技能用アイテム)
解説
狂神ラーリスの強い干渉を受けているドッペルゲンガーの半魔神です。
マカジャハット王国の娼婦と、人族社会でグラスランナーに擬態し暗躍するドッペルゲンガーの高司祭の間に、ラーリスの駒にするべく産み落とされました。
魔神としての名はウィタエ・アエテルナエ(永遠の生)です。
ウィタエ・アエテルナエが腹を食い破って産まれたため母親は死亡しています。その後、父親のドッペルゲンガーは最低限の教育を施すと立ち去りました。残されたウィータエ・アエテルナエはサナプ・コピーキャットと名乗り、ラーリスの声に従って暗殺者の技術を身に付けハーヴェスで冒険者として活動を始めました。狂神ラーリスにより、この世界が繰り返している事実と、バズと名乗る中年タビットが世界を束縛から解放するのに必要だと知らされています。また過去に実在した61239回の繰り返しの記憶を強制的に保持させられています(現在は61240回目の世界です)。半魔神のため、人族に比べて精神性が歪です。
存在意義を与えてくれる狂神ラーリスに忠実に従い、全てのループ試行で褐色同盟団を結成し副長としてバズたちを導いていますが、今のところ成功と言えるものは0回です。長年の付き合いから褐色同盟団の仲間に居心地の良さや情を抱いていますが、それらも全て狂神ラーリスの差配による仮初のものだと思っています。