ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“自然神”ナトゥーア - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“自然神”ナトゥーア

(第一の剣/古代神)

聖印と神像

植物の芽と空の天気が描かれている聖印。
これは生まれた芽に雨や雲、太陽がそれぞれ自然の恵みを与えている様子であるらしい。
神像は木に凭れ掛かる少女の姿をしている。また一貫して、その傍らには若い芽や花、動物がいる。

神格と教義

ナトゥーアは神々よりも前の時代、最初の創造によって生まれた樹の芽が始まりとされています。そして森の中で恵みを齎し続け、最初期の維持を支えました。やがて剣が魂の創造を行い、その内の一つが偶然にもナトゥーアの樹に宿り、人として改めて森の中で生まれたとされています。そんな過程があってかナトゥーアは自然から愛されるようになり、森の中で動物や植物たちと過ごすようになりました。
後に“庭園神”ネポスから剣について教えられ、神格を得ました。
教義では主に『自然とは与える存在であり、無闇に侵してはならない』と説いています。また自然の摂理も与えられるものと考えており、それから大きく外れたものをあまり好みません。
これらの教義から、ナトゥーアの神殿は穢れに対しては否定的な態度を取っておらず、あくまで生まれ持ったものは自然の齎しであるとしています。

格言

「自然は貴方に与える存在よ。良いものも悪いものも、全部を与えるわ。」

「生まれ落ちた貴方を愛してあげて。それが最初の愛よ。」

「今日の天気がわからないみたいに、神にだってわからない事はあるわ。」

特殊神聖魔法

2
【ネイチャー・サポート】
消費
MP3
対象
1体
射程/
形状
2(50m)/
起点指定
時間
1日
抵抗
任意
概要
森が不運に呼応し、力を貸す
効果

対象は1日に1回、術者が自然環境下に存在している場合に限り、サイコロを振り直すか、出目の1つをひっくり返すことができるようになります。
どちらの効果を選択するかは、使用時に決定できます。

4
【グレイテスト・コール】
消費
MP10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1日
抵抗
なし
概要
ナトゥーアの知恵をもとに、自然の声を聞く
効果

術者は1日に1回、自然環境下に限り、ドルイド・レンジャー・ジオマンサー技能を使用する技能に自動成功することができるようになります。

7
【ブレス・オブ・ナトゥーア】
消費
MP25
対象
1体
射程/
形状
2(50m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)/
6時間
抵抗
任意
概要
ナトゥーアの祝福、それはあらゆる自然が味方になるのだという
効果

対象は10秒(1ラウンド)の間、術者が自然環境下に存在している場合に限り、あらゆる『炎』『水・氷』『風』『土』『雷』『毒・病気』属性からの望まないダメージと効果を受けなくなります。
また、6時間の間、対象は自然環境によるダメージと悪影響を受けなくなります。
この魔法は一度掛けた対象には、発動時点から6時間経過まで再使用できなくなります。

10
【フォレスト・メモリーズ】
消費
MP15
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
概要
森の記憶を辿り、その位置に移動する
効果

この魔法を使用する際、あらかじめ任意の人物もしくは動物・植物に触れておく必要があります。
過去に接触したものから1つ選んで転移先に指定し、その場所に転移します。この時、術者と指定された転移先は全て自然環境下になければなりません。また、既に転移先の対象が死亡していた(枯れている・切られている等含む)場合、この魔法は効果を発揮しません。

13
【ウィル・オブ・オールデスト・ワン】
消費
MP75+聖印1つ
対象
敵陣営/
味方陣営/任意の地点
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
一瞬/永続
抵抗
半減/任意/必中
属性
森羅属性(炎+水・氷+風+土+雷属性)
概要
ナトゥーアの意思の執行。仇なす者に牙を、友に恵みを、大地に森を。
効果

この魔法は1回の戦闘に1回だけ使用可能です。
術者の周辺の半径10km圏内に森林を生成します。この森林は自然物として扱われ、破壊を伴いません。都市などで使用した場合は、術者が望まない限り建造物を破壊しない位置に出現します。
この森林の生成範囲内に居た時、それは敵陣営ならば「C値10・威力100+魔力×2」点の魔法ダメージを与えます。味方陣営ならば「魔力×2」点の回復効果を与えます。
《魔法制御》を使用した場合、任意の効果を除外できます。またこの魔法をレベル15の魔法として使用した場合、生成範囲の細かい指定が可能になります。
この魔法は、種族:魔神・魔動機に対してのみ効果を発揮しません。

製作者:ゆーも。