12
ディバイディング・スライム
分類:魔法生物
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 深淵
- 知名度/弱点値
- 16/21
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 12
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
本体(体当たり) | 12 (19) | 2d6+12 | 12 (19) | 0 | 400 | - |
合体した本体(体当たり) | 22 (29) | 2d6+22 | 12 (19) | 12 | ? | - |
- 部位数
- 1(本体)
- コア部位
- 本体
特殊能力
[本体]
[常]分裂する身体
物理ダメージを受けた場合、その物理ダメージを適用させた後、HPを半分(小数点切り上げ)にする。
その後、全く同じ状態(HP、状態異常など)のこのエネミーを同じ場所に1体出す。
✓自傷分裂
このエネミーは自分で自分に攻撃できる。その場合、回避を放棄する。
この場合でも「[常]分裂する身体」を適用する。
✓合体する身体
このエネミーがこの特殊能力を発動する固体から半径5m以内に8体以上いる場合、合体できる。
[合体した本体]となり、即座に行動できる。[合体した本体]のHPはその元のスライムのHPの合計である。
[合体した本体]
[常]大きすぎる身体
このエネミーは乱戦から即座に離脱でき、またあらゆる進軍妨害を受けない。
このエネミーの攻撃は半径:5m/全ての範囲攻撃として扱う。
[常]2回行動(特殊)
このエネミーは手番(移動及び行動)を2回行える。
[補]すいこむ/生命抵抗/17(24)/消滅
このエネミーに近づくように10m近づける。
10秒(1ラウンド)に1度までしか使用できない。
戦利品
- 2-7
- スライムのぷにぷに(200G/緑A)
- 8-11
- スライムの核(1,000G/緑S)
- 12-
- 貴重なスライムの核(5,000G/緑S)
解説
無限に増殖するスライム。
取り扱いを間違えると一国が滅びるともいわれている。