ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“人形神”ケテルマルクト - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“人形神”ケテルマルクト

(第三の剣/小神:レーゼルドーン大陸エイギア地方)

聖印と神像

ケテルマルクトの聖印は、花に包まれた少女を意匠化しており花の茎が剣になっているのが特徴です
神像は人形か花を抱えた女性が一般的で、足元には人形か花のいずれかが敷き詰められています。これは花が好きで人形に花を持たせていた事に由来しているとされています

神格と教義

 ケテルマルクトは、かつてオアシスの魔女と呼ばれた女性が"賢神"キルヒアによって導かれた神です。大破局末期に生まれ、蛮族から身を守る為に危険な森に1人で隠れ住んでいたと言われています。孤独な彼女は、人形を作り友達と接するかのように話しかける事で心の平穏を保ち、孤独に苛まれることなく生きてこれたらしいです。ですが彼女について調べてもわかるのは、蛮族の支配領域であるレーゼルドーン大陸エイギア地方に広がる砂漠で"オアシスの魔女"と呼ばれていた事だけです。キルヒアに導かれた理由は後世に伝わっておりませんが、この"オアシスの魔女"と深く関係があることは明白です。この異名は、彼女の体質とオアシスの特性が合わさり無数のゴーレムや人形を使役していたからだと言われています。その証拠に、今でも砂漠には彼女が生み出したゴーレムや幻影が数多く存在し、侵入者には容赦なくその力を振るいます。そして砂漠の中心にあるオアシスを今でも守っているのだと現地の住民は語ります。彼らオアシスの民が蛮族領の中でも人族領域を維持して生きて行けるのは、その為でしょう。一説によると、ユリスカロアという自称"神"の少女がケテルマルクトを北の地に送りキルヒアの目に留まるように仕向けたとされていますが、そのような神は存在しません。テケルマルクトが見た幻か自身が作り出した人形だったのかもしれません。
 広大な砂漠の中でオアシスの魔女と言われていただけあって、その教義は困難に立ち向かうことを示唆しています。また、孤独でいる事を推奨しており1人でいる時間を大切にするように説いています。これは人形を通して自分を知るという事だと解釈されることが多いです。ですが人形遊びを好む一部の者からは、孤独でいる事こそが楽園への近道であると解釈されています。
 テケルマルクトの神官にとって、他者に花や人形を送る行為は最上級の親愛の意味を表します。自らの分身である人形を渡すことで、"私は永遠にあなたの物になる"という意思表示になります。しかし相手に裏切られた場合は、この人形が相手を呪い殺すでしょう
 テケルマルクとは、古いユーレリア地方の言葉で叡智の光という意味があります。ユーレリア地方出身だと言われていますが、それ故に彼女が何故レーゼルドーン大陸で信託を受けたのかは不明です。しかしそれを裏付けるかのように、神殿には彼女の好物であったユーレリア地方の特産品である温泉饅頭がよく奉納されます。
 一部の信者には他者を操り人形扱いする者もおり、その影響から"傀儡神"と呼ばれ邪教扱いを受けています。発祥の地がレーゼルドーン大陸であることや、信仰者が不死者(アンデッド)や魔神を使役していることが多い事、神官の中に蛮族(バルバロス)が多い事、神官であるのにもかかわらず禁忌を犯している事がそれに拍車をかけています。

格言

酷薄な選択を選び、荒野を進め。その先にこそ楽園がある

人形とは己の生き写しである。自らと向き合い魂を込めよ

孤独とは新しい出会いへの布石だ。魂を愛し、華を咲かせろ

備考

ケテルマルクトは第三の剣の神ですが、信仰のブレにより信仰者が人族であれば【セイグリッド】系を、蛮族であれば【ヴァイス】系の基本神聖魔法を行使する事になります

特殊神聖魔法

2
【チェンジ・リングマジック】
消費
MP4
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1日
抵抗
なし
概要
魔法の発動体があれば神聖魔法を行使できる
効果

神への祈りを捧げることなく神聖魔法、特殊神聖魔法を行使できるようになります。ただしこの魔法と、効果期間中神聖魔法、特殊神聖魔法を行使する為には<魔法の発動体>とそれに類似した触媒の装備、及び魔法文明語の会話ができなければなりません。この魔法の行使に<聖印>は必要ありませんが、<聖印>を魔法の触媒としてもかまいません

4
【クリエイト・イド】
消費
MP40&HP30
対象
人形1つ
射程/
形状
接触/
時間
永続
抵抗
なし
概要
人形に自我を与える
効果

人形に術者の魂の一部を与える事が出来ます。魂を捧げるには血が必要で、捧げた血によって人形の能力が変わります。術者の血を捧げた場合は術者とほぼ同じ性格になり、下記の能力を持ちます。魔神の血を捧げた場合扉の小悪魔(ゲートインプ)と同じ能力を持ちます。この魔法により疑似魂を得た人形は人間の子供程度の運動能力を持ち、術者と同じ会話と読文を行うことができ、術者と同じ種族特徴を持ちます。移動力は術者と常に同じです。ですがあらゆる技能や戦闘特技を使用できません。人形は使い魔とは違いHP12をもち、HPが0以下になり生死判定に失敗すると死亡します。ですが再び別の人形に自我を与えれば記憶は引き継がれます。また人形は独自の体温や感覚をもち、必要はありませんが食事や睡眠などの様々な生理現象を行うことができます。更に武器や防具、道具やアイテムを所持、使用する事もできますが、装飾品は装備、使用する事はできません
この魔法は行使に1時間が必要です。また、この魔法を行使した人形に【ドール】と名のついた魔法を行使する事ができません

以下人形が獲得する能力

〇毒無効
〇病気無効
〇精神効果無効
〇感知される
〇正体露見=コンジャラー技能
〇戦利品を持たない
〇魂の契約
自らの魂を分け与えられる人形は1つだけです。術者が死亡しても、人形が死亡していなければ人形は独自の手番を持ち自由に行動出来ます
〇HP=12点
人形はHP12点を持ちます
〇MP共有
人形はMPを持ちませんが、術者のMPを自由に使うことができます
〇同調
術者と人形が同座標に存在している場合、術者と人形は「合わせて1体」として扱う事が出来ます。魔法、特殊能力、罠や仕掛けなどで広範囲の効果を受ける場合、術者か人形のいずれかのみが効果を受け二重に効果を受けません。また、術者と人形が同座標の場合、近接攻撃、遠隔攻撃、対象が1体の魔法や効果の対象をどちらにするか、術者が選ぶことができます
〇抵抗共有
人形が生命抵抗力判定、精神抵抗力判定を行わねばならなくなった時は術者の数値を用います。この時、術者は人形がそれらを行わねばならない状態になったことを察知できます
〇感覚共有
人形は術者と同じ五感を持ちます
〇魂の欠片
人形は術者の魂を分け与えられています。神の声は聞こえますが、妖精や精霊を見る事も会話する事もできません。人形は「分類:人族」として扱われます

7
【マニピュレイトパペット】
消費
MP3
対象
1体全
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
人形やゴーレム、アンデッド等を強化する
効果

自身が使役している魔物(ゴーレムや妖精、魔神など)や騎獣、ファミリア、人形の行為判定に+2のボーナス修正を与え、対象が発生させるあらゆる物理ダメージ、魔法ダメージダを+2点、対象が受けるあらゆる物理ダメージ、魔法ダメージを-2点します

10
【アリス・イン・ナイトメア】
消費
MP60
対象
人形1つ
射程/
形状
接触/
時間
永続
抵抗
なし
概要
自我のある人形が魔法を行使する
効果

対象の人形が例外的に魔法を行使できるようになります。この時使用できる魔法は、術者が習得している魔法に限られます。当然行使する為に必要な条件を満たしていなければなりません。そして戦闘特技や秘伝を宣言する事はできず、魔力は0(7)として扱われます(ボーナス修正などにより数値は変動します)。この魔法は行使に1時間が必要です。また、この魔法は【クリエイト・イド】によって自我のある人形にしか使用する事はできません

13
【リトルレギオン】
消費
MP40、人形50体
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
1日
抵抗
なし
概要
人形の軍団を使役する
効果

大量の人形にマナを与え自らの力とします。効果時間中、術者は[50]点の[人形ポイント]を持ちます。この魔法を行使した後、[人形ポイント]を記録しておき、消費するたびに現在値を確認できるようにしておきます。[人形ポイント]は術者が発生させるダメージを上昇したり、それを被るダメージを減少させるために消費できます。消費の点数はダメージの決定前に術者が任意の値を宣言します。全て1回のダメージ決定ごとに有効で、1点につき1点の消費となり以下の通りに使用できます。また、この魔法を行使する際に使用した人形に【ドール】と名のついた魔法を行使する事ができず、効果時間終了後に[人形ポイント]が残っていたとしても消費されます。《魔法拡大/〇〇》等によって消費MPが2倍になる場合、消費する人形の数も2倍にしなければなりません

HPに与える物理ダメージの上昇(1回に付き10点まで)

HPに与える魔法ダメージの上昇(1回に付き10点まで)

HPが受ける物理ダメージの減少(1回に付き10点まで)

HPが受ける魔法ダメージの減少(1回に付き10点まで)

製作者:くさなぎキノコ