容姿・経歴・その他メモ
名前:マツリカ=ルーア 種族:ルーンフォーク 性別:不詳(女性的)
年齢:10 誕生日:2/8
身長:173cm 体重:56kg
イメージcv:田村ゆかり
動機:名声を得るため
将来の夢:主人がいないルーンフォークを確固とした存在として人族に認めさせる
得意な事:射撃、動物との意思疎通、ワインのペアリング 苦手な事:手芸、掃除
好きな物:紅茶、茶器集め、日記 嫌いな物:騎獣やルーンフォークに対して差別的な扱いをするご主人、パワハラ、理不尽な命令
好きな食べ物:ピクルス、菓子、ブルーベリー、アイス、カシューナッツ、果物 嫌いな食べ物:酒、脂身の多い肉、天ぷら
好きな異性のタイプ:死を恐れない蛮勇さ、性格の歪み、誰に対しても公平な対応、ルールを意識的に破る
変わった癖:日記には人を選ぶ絵が描かれている、戦闘の際に前線に出がち、マギスフィアを撫でる
性癖:死を感じる、接戦、片目をつぶる
【経歴】
B 1-6 かつて信頼できる友人がいた
C 3-6 己に何らかの誓いを立てている
C 6-6 自殺を試みたことがある
【冒険に出た理由】
6-1 名声を得るため
不遇な人造人間。不器用であり、仕えたとしても出来損ないと言われ、殆どの主人に見放された。そんな出自に絶望し自殺を試みたため、主人を見つけることは現在では諦めている。今は自身を蔑んだ人族を見返すために冒険に身を投じた。不遇なルーンフォークという偏見に抗うために日々を生きている。しかし、日々の生活に潤いが必要だと経験から理解しており、ティーセットを持ち歩いてゆっくりと旅を楽しんでいる。そして、自分の記憶が途絶えた際に備えて、白紙の本や羊皮紙に羽根ペンで日記を書いている。
成長方針
騎芸:遠隔指示・以心伝心・騎獣強化を取る。マツリカが前衛か後衛のどちらを主軸として戦うかによって変わる。
→遠隔指示でマツリカは後衛。シューターLv.7で射手の体術を習得したら、前衛に移動する。中衛の様な形で動けたら良い。
前衛主軸なら遠隔指示は不要。ただ、ライダーを取った意味がなくなる。騎獣縮小の札Ⅰや魔動機を利用することで不名誉点を重ねることは防げる。
後衛主軸なら。騎獣強化はどちらにしろ腐らないので取っておく。マツリカは後衛主軸で騎獣を前衛に出す形で戦闘する。
上記は完遂した。今後の流れも追記。
技能はシューター先行でマギテックは-1、ライダーは-2ほどを基準値とする。
秘伝は2つ取得予定。死骸銃遊戯とキングスレイ式近接銃撃術を想定。遠近両用カウンターを指針にする。
命中重視で、トリッキーな動きをできるような方針を目指す。例;バーストショットでの命中力向上。その為の装弾数6発のガン:テンペストの購入。
騎獣はドラゴンインファントとエメラルドラクーンを想定。妖精魔法や息吹などを使いこなす。
URL
・死骸銃遊戯:https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=PxFWgj
・キングスレイ式近接銃撃術:ドーデン博物誌 p.22
引用:ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?type=a&category=school
アイテム候補・ウェポンホルダー
・マテリアルカード
・狩人の目(Ⅲp.249)価格:9600G
効果:魔物知識判定に成功時、その対象への命中+1、失敗時でもLv.は判明する
・バヨネット(ETp.132)価格:1960G
効果:ガンでの近接攻撃を可能にする
・ブレードスカート(ETp.147)価格:4580G
効果:回避力判定で+4以上の差を付けて成功した際にカウンターで物理ダメージを与える
(追加ダメージは戦士系技能+筋力ボーナス)
騎獣候補
Lv.4~6時点
動物:ディノス(Lv.4~6)
幻獣:ドラゴンインファント(Lv.4~7) 採用
魔動機:魔動バイク(Lv.3~6)
魔動機:カルキノス(Lv.5~7)
Lv.6~8時点
動物:プレーンセンチピード(Lv.6~8)
幻獣:エメラルドラクーン(Lv.6~8)
Lv.8~10時点
未定
・騎獣用武装
フリッカーハンマー(命中力+1)
騎獣用甲冑(防護点+3)
レジストバリアー(魔法ダメージ-2)
グライダーマント(Ⅱp.185)とチキンベルト(Ⅱp.268)の併用で騎獣を縮小の札で仕舞ってから1Rで戦線離脱できないかどうか
エンハンサー技能「チックチック」(Ⅱp.212)で落下ダメージを相殺できるのでは?
宣言特技
Lv.5 MP軽減/マギテック
Lv.7 射手の体術(前提→シューター技能Lv.7以上):シューター技能で回避可能になる
Lv.9 足さばき(前提→冒険者Lv.9以上):制限移動が10mに延長される
Lv.11 キャパシティ(前提→冒険者Lv.11以上):最大MP+15
[クリティカルキャストⅠ(前提→冒険者Lv.7以上):魔法のC値-1]
[クリティカルキャストⅡ(前提→冒険者Lv.11以上):魔法のC値-1・クリティカル効果無効無視・抵抗半減時でも発生]
[ダブルキャスト(前提→任意の魔法使い系技能Lv.9以上):魔力-10で行使可能な水準の半分のレベルの魔法を追加行使]
Lv.13 魔晶石の達人(前提→冒険者Lv.9以上):魔晶石を同時に2つまで使用可能になる
カニングキャストⅠorⅡ(前提→ヴァグランツorⅠ習得・冒険者Lv.13以上):同一戦闘中の同名魔法行使時に、達成値+2,3
クイックキャスト(前提→なし):「抵抗:消滅」時の魔法行使時、消費MP半減
騎獣:ダウレスかホースか迷う
騎獣自体のチャパレはとりあえず両方作っておく
→悩むならどっちも使ってしまえばいいじゃないので解決
マツリカ=ルーア - 今日 4:56
K20[9]+3+3+1+2 ダメージ/クリバレ/スマートカービン KeyNo.20c[9]+9 > 2D:[6,6 6,3 4,6 3,6 2,5]=12,9,10,9,7 > 10,7,8,7,5+9 > 4回転 > 46
マツリカ=ルーア - 今日 3:34
20[9]+3+3+1+2 ダメージ/クリバレ/スマートカービン KeyNo.20c[9]+9 > 2D:[3,6 5,4 4,5 6,5 3,3]=9,9,9,11,6 > 7,7,7,9,4+9 > 4回転 > 43
~ココフォリアコマへの記載事項~
PC:マツリカ=ルーア
PL:pqrsman
持ち物:
・救命草×5
・魔香草×6
・ヒーリングポーション×3
・アウェイクポーション×3
・マテリアルカード:緑A×6
・騎獣縮小の札Ⅱ×3
<魔晶石関連>
・6点魔晶石×2
・5点魔晶石×1
<指輪関連>
装備:宗匠の腕輪・叡智の腕輪
所持:巧みの指輪×2
特記事項
・DBは戦闘特技《武器習熟A/ガン》の効果で+1
・戦闘特技《MP軽減/マギテック》の効果でMP消費-1(最低値1)
チャットパレット
2D6
1D6
:HP
:MP
2D6+{騎乗}+{知力} 探索
2D6+{騎乗}+{知力} 危機感知
2D6+{魔動}+{知力} 魔法行使/マギテック
◇探索系
ライダー
2D6+{騎乗}+{器用} 【応急手当判定】
2D6+{騎乗}+{敏捷} 【ライダー運動判定】受け身/騎乗
2D6+{騎乗}+{敏捷}-4 【ライダー運動判定】受け身/金属鎧装着時
2D6+{騎乗}+{知力} 【ライダー知識判定】弱点隠蔽/魔物知識*/地図作製 (*弱点不可)
2D6+{騎乗}+{知力} 【ライダー観察判定*】足跡追跡/異常感知/危険感知/探索/罠回避 (*要【探索指令】)
アルケミスト
2D6+{賦術}+{知力} 【知識判定】見識/文献/薬品学
2D6+{賦術}+{知力} 【賦術判定】
◇戦闘準備
2D6+{騎乗}+{知力} 魔物知識 *弱点看破不可 成功時に対象への命中力+1、失敗時にもLv.判明
2D6 先制
練技:キャッツアイ 命中+1 3R MP-3
:命中B+1
:MP-3
賦術:パラライズミスト 回避‐1 6R/1R(抵抗時)緑A×1
種族特徴【HP変換】使用
:HP-
:MP+
魔動:>>ターゲットサイト 命中+1 1R MP-2
魔動:>>ソリッド・バレット 威力20の弾丸作成 1R MP-1
魔動:>>エクスプローラーエイド 探索・解除に+2 1R MP-4
魔動:>>クリティカル・バレット C値-1・威力20の弾丸作成 1R MP-2
魔動:>>ヒーリング・バレット 回復弾作成 1R MP-1
魔動:>>エフェクト・バレット 属性弾丸作成 1R MP-1
魔動:>>ティアガス・バレット 命中後1Rの間、対象1体の全ての行為判定-2 抵抗なし 【毒属性】 MP-3
魔動:ショック・ボム 敏捷度-12 3R MP-3
魔動:>>△アナライズ 簡易まもちき*弱点看破不可 一瞬 MP-2
魔動:>>オートガード 術者を対象として1Rの間、回避力・防護点+1 対象が複数部位の場合、1部位にのみ有効 騎乗状態において騎獣と騎手がそれぞれを対象として行使できる MP-5
魔動:>>クイックローダー 弾丸装填 一瞬 MP-4
魔動:スモーク・ボム 半径5m範囲の視力喪失 3R MP-4
魔動:>>ショットガン・バレット 威力20の弾丸を作る 半径3m/5 射程は1(10m)/射撃固定 1R MP-2
魔動:アンチエイミングボム 視覚情報を歪ませる 2(30m)/射撃 一瞬/18R 抵抗:短縮 MP-8
魔動:グレネード マギスフィア(小)を威力30の爆弾に変える ※使用したマギスフィアは消失 対象1エリア’(半径3m)/5 射程/形状1(10m)/射撃 一瞬 抵抗:短縮 MP-8
魔動:>>バースト・ショット 3連射することで命中+2・威力30の弾丸作成 1R MP-3 命中力判定及び命中は1回のみ
魔動:ウィークネス 1D6を振り、弱点表に対応した弱点を付与 ※弱点寒波による倍増はなし 18R MP-6
魔動:クリエイトウェポン マギスフィアを魔法の近接武器とする ※使用したマギスフィアは魔動機術の行使不可 6R MP-7
魔動:ディスガイズセット 変装し他人になりすます 1時間 MP-3
魔動:レジスト・ボム 特定属性からの不利を受けず、ダメージも-4 1(10m)/射撃 一瞬/18R MP-3
:MP-3
:MP-4
:MP-5
◇戦闘
>デリンジャーで攻撃 射程1/10m
>スマートカービンで攻撃 射程2/30m
>テンペストで攻撃 射程2/30m
>ダガーで攻撃 射程1/10m
>CQCF(クロースクォーターカウンターファイア)でカウンター攻撃 ※自身への近接攻撃を対象に発動
>CQGM(クロースクォーターグラップリングマニューバ)で攻撃 ※命中力・追加ダメージは装備しているガンに応じて修正
◇命中
2D6+{射撃}+{器用}+{命中B} 命中/ダガー
2D6+{射撃}+{器用}+{命中B}+1 命中/デリンジャー
2D6+{射撃}+{器用}+{命中B}-1 命中/スマートカービン
2D6+{射撃}+{器用}+{命中B}-1+2 命中/スマートカービン/魔動:バースト・ショット行使時
2D6+{射撃}+{器用}+{命中B} 命中/テンペスト
2D6+{射撃}+{器用}+{命中B}+2 命中/テンペスト/魔動:バースト・ショット行使時
2D6+{射撃}+{器用}+{命中B} 命中/CQGM
◇ダメージ
K3[10]+{射撃}+{筋力} ダメージ/ダガー
K20[10]+{魔動}+{知力}+{DB} ダメージ/ソリバレ/デリンジャー
K20[9]+{魔動}+{知力}+{DB} ダメージ/クリバレ/デリンジャー
K20[10]+{魔動}+{知力}+{DB}+2 ダメージ/ソリバレ/スマートカービン
K20[9]+{魔動}+{知力}+{DB}+2 ダメージ/クリバレ/スマートカービン
K20[10]+{魔動}+{知力}+{DB}+2 ダメージ/ショットバレ/スマートカービン
K30[11]+{魔動}+{知力}+{DB}+2 ダメージ/バーストショット/スマートカービン
K30[10]+{魔動}+{知力}+{DB}+2 ダメージ/クリバレ/テンペスト
K20[11]+{魔動}+{知力}+{DB}+2 ダメージ/ショットバレ/テンペスト
K30[11]+{魔動}+{知力}+{DB}+2 ダメージ/バーストショット/テンペスト
K10[12]+{射撃}+{筋力}+{DB} ダメージ/CQGM
K10[13]+{魔動}+{知力}+{DB} 回復量/ヒーリング・バレット
2D6+{射撃}+{敏捷}+{回避B} 回避 *射手の体術により回避にボーナス
2D6+{生命} 生命抵抗
2D6+{精神} 精神抵抗
1D6 巻き込まれ
履歴
2021/4/4 『Friend say Frankly, Four legs are For you』
冒険者の宿「黄昏のともしび亭」
ギルドマスター「グランツ・ローレン」
ケンタウロスと出会った。人間と蛮族の友情…。ゴブリンの挟み撃ちがあるとはえぐかった。
経験点:1250点/獲得金額:2012G+ご希望の指輪/剣の欠片:6つ=25点!
2021/05/23 『とある冒険者達の一幕』
鉱山に潜って鉱石を沢山とった!
ユコリカ…魔動バイクを乗り回して、大会に優勝した。
2021/【挑め!奈落の魔域】
初めて奈落の魔域に行った。とある王国に辿り着き、
イリーチナ様という銀色の長髪お姫様(エルフ)。みんなのことが見えていた。
近衛兵のヒュミット。赤髪の140cmくらいの青年。何故かミリセントしか見えていなかった。
2人が魔人に襲われてピンチになっているところを助け、ミリセントはイリーチア様からペンダントを受け取った。
(王家のマジックアイテム。生命のピンチを一度だけ助けてくれる)
現在はヒュミットは近所で古物商を経営している。
情報屋のヤマネコとマツリカがコネクションを結んでいた。
2021/10/21 『Detective is you』
ヴァリス自衛団組織 暁の剣 団長 ローレンス・バッハ=フラットからの依頼を受ける。
「ヴァリスの警備情報が漏出しているとの知らせを受けた。至急調査にあたり、内通者が誰か探ってほしい。」
調査をしていくと、街はずれに”呪いの館”と呼ばれる怪しい場所があることが判明。
仲間と共に探索をしていき、ついにマグナス・ハートフィール という人物が内通者であることを突き止めた。
マグナスは”ブラッドアイ”という闇ギルドに関与しているらしい。
彼と一戦を交え、何とか勝てたが…。そこにドリゼアが登場した。彼女もブラッドアイの一員のようだ。
彼女の魔法に6ゾロで対抗し、対決できた。因縁が生まれた気がする(RTA並感)。
2022/12/11 『山に這い寄る魔神』
シャロウアビスが出現した。ユコリカ不在の中、どうにか攻略するべくローレンスと共にシャロウアビスに挑んだ。
まもちきをもっと盤石を期していきたいとは思うが、なかなか難しい。命中力の向上に注力した結果、戦闘でも役に立てた。
ライダー技能も楽しい!もっと使いこなしていきたい。
アビスシャード2つも獲得!
2023-04-09 『進め!地下迷宮オデッセイ』
腕相撲大会でまさかのマツリカが優勝!そのまま良い流れで戦闘に。さらに先制判定で6ゾロを出し、大貢献!ただ、戦闘はかなり難航した。部位の優先順位などで苦戦したが、決め手としてスモーク・ボムで命中を補正したものの煙が晴れた時にはグーンが亡くなっていた…アニメのような状況だった。悲しいが、死を間近に見たマツリカが抱くのは憧憬か恐怖か…
2023-06-21 『コロロポッカの森』
蛮族のボルグハイランダーが大挙していた。だが、適宜叩き潰していったため問題なく依頼を達成することができた。
ユコリカの命中補正のおかげで非常に楽ができた。命中と騎獣の移動力は正義。戦場を縦横無尽に駆け回る姿は素晴らしいものがあった。
2023-08-17 『商人ゼファーと愉快な旅路』
商人ゼファーとの出会い。無事、送り届けられたもののピンゾロの回数がえげつなかった。機転の利いた回復ができるのが強み
2023/09/24 『ブラッドアイ掃討作戦』
遂にブラッドアイのアジトに潜入した。無事、壊滅させられたもののガルランが魔法の餌食になり死亡してしまった。大切にしていきたいものだなぁ。
2023/11/18, 20 『闘技大会、開催!』
準決勝・決勝をマツリカは勝ち抜いた。セービングマントと頑強の強さを思い知った。しかし、ヒーリングバレットの粘りと回転させる底力、ショック・ボムでの移動力低下による時間稼ぎが見事にハマり優勝を勝ち獲れた!騎獣を使い捨ての様に扱ってしまったのは申し訳ないが、どうにか複数使役して動かせたらいいな。
スマートカービンは騎乗時の1Hではショットガン・バレットを使えるかはGM相談。→使える
非騎乗時状態でスマートカービンを使用したショットガン・バレット→使える
騎獣が気絶した場合には、転倒状態になるので全ての行為判定に-2が付与される。
1R目は通常移動をすると、騎獣の攻撃しか使えない。魔法行使も銃撃も不可になる。→シューター技能で代用できる投擲武器を購入する。候補:マレット(命中+1、C値12)・ダガー(命中±0、C値10)・ハンドアックス(命中±0、C値11)