ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【斑鳩流間諜術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【斑鳩流間諜術】

(東国)
入門条件
失伝

遠い東の国の『将軍』と呼ばれる王に仕える一族、取り分け天守五家と呼ばれた内の斑鳩家に伝わる諜報活動の為の流派。かつては門外不出であったが、将軍の許しを得て第十二代目当主の斑鳩茅によってテラスティア大陸のある帝国に伝えられたことにより、二国間で知られるようになった。
だが斑鳩茅がある日突如消息を絶ち、弟子とされる者に正式に継承できなかった事や、斑鳩家に正式な後継者がおらず断絶した事で完全に失伝してしまったとされる。

流派装備

透波の黒装束
透波の黒足袋
王鉄の首輪
韋駄天の注連縄
神速の護石

秘伝

《地形熟知》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
常時
リスク
なし
概要
全ての地形の歩き方を熟知している
効果

地形による悪影響を無効化し、足場による悪影響やエリア移動の効果を受けません。
またそこが自然環境ではないならば隠密判定に「+6」の修正を受けます。

《環境即応》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
常時
リスク
なし
概要
どんな環境でも即座に適応する力を持つ
効果

環境による悪影響やダメージを無効化します。
またそこが特異な環境であるならば隠密判定に「+6」の修正を受けます。

《意趣返し》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
敵陣営が特定のものにボーナス修正を受けた時
使用
なし
適用
特殊
リスク
なし
概要
相手への敵愾心を自身の集中力へと変える
効果

敵陣営のいずれかの対象もしくは部位が命中力もしくは器用度、魔力、知力にボーナス修正を受けた時、それと同じだけの値を自身の回避力もしくは敏捷度に与えます。
この修正の効果時間は対象のそのボーナス修正と同じだけの効果時間になります。

《黒衣》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
常時
リスク
なし
概要
忍びとしての極致、『見えないことになっている』という一種の認識阻害
効果

対象が『知覚:不明』ではないならば、隠密判定に自動成功し続けます。これは戦闘行動をした時に解除されますが、不意打ち扱いとなり対象は回避不可となります。
また戦闘中の場合、魔法を除く特殊能力に対して回避が可能となります。特殊能力の対象となった時、自身の回避力に「+12」して回避で判定を行います。ただしこの時、自身の命中が「-6」されます。

《神速》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
隠密時
使用
なし
適用
常時
リスク
なし
概要
認識から外れたが最後、忍者は視認できなくなる
効果

隠密中、自身の移動力を5倍として扱います。その際、制限移動は移動力と同等となります。
更に外部からの視認が不可能となり、『知覚:五感』『知覚:五感(暗視)』からは例外なく隠密が破られなくなります。

《幸災楽禍》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
《ファストアクション》
限定条件
ファストアクション中のクリティカル発生
使用
なし
適用
特殊
リスク
なし
概要
絶対に仕留めるための更なる追い打ち
効果

ファストアクションの行動中にクリティカルが発生した場合、追加で1回の主行動を得ます。
この際、例外的に補助動作の権利を得ます。

《有終の美》

必要名誉点
なし
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
不意打ち成功時・戦闘終了時
使用
なし
適用
常時
リスク
なし
概要
帰るまでが忍者の仕事である
効果

不意打ち成功時と戦闘終了時、自身は範囲の全ての対象から認識されなくなり、そこに居たという事を忘れられます。この際、それが不意打ち成功時ならば即座に戦闘からの離脱が可能です。

製作者:ゆーも。