7
メロウドレイク(竜形態)
分類:蛮族
- 知能
- 高い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 2
- 言語
- 汎用蛮族語、ドレイク語、魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 11 (18) | 2d6+6 | 10 (17) | 6 | 38 | 36 |
なし(胴体) | ― | ― | 11 (18) | 6 | 58 | - |
尻尾(尻尾) | 12 (19) | 2d6+5 | 9 (16) | 4 | 43 | 11 |
- 部位数
- 3(頭部、胴体、尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全体
[常]軍隊の統率
自身と同じ乱戦エリア内にいる「メロウドレイク」と名のつく魔物の数と同じだけ、命中力判定・魔法行使判定にボーナス修正を得ます。この効果は最大+4まで蓄積します。
[常]攻撃障害 不可/-4
部位:胴体のHPが0にならない限り、部位:頭部に近接攻撃を行うことはできず、また射撃攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[常]連鎖崩壊
部位のHPひとつが0になるごとにすべての部位の防護点が-3(最低0)されます。
[常]鋼の身体
打撃武器による攻撃を受けたとき、そのダメージロールのC値を+1します。
[常]駆動制限 =-3点
自らの手番終了時に、すべての部位に「6」点の確定ダメージを受けます。ただし、部位ひとつの行動を放棄するごとにダメージが「3」点減少します(つまり、1手番に1部位しか行動しないならば、ダメージを受けません)。
●頭部
[主]魔動機術6レベル 魔力10(17)
[常]魔法適正
《ターゲッティング》《魔法拡大/すべて》を習得しています。
[主]叫びの砲弾/必中
この部位のHPが最大値の半分以下のとき使用できます。敵対するキャラクターのうちランダムな1体を選択し、「最大HP-現在HP」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。使用すると即座にHPが0になります。
[補]竜化
補助動作で「メロウドレイク(人間形態)」に変身します。竜形態のときに部位:頭部に追ったダメージは人間形態に戻った後にも引き継がれ、それによりHPが0以下になった場合は気絶します。
●尻尾
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、複数に命中シた場合ダメージは個別に決定します。
戦利品
- 自動
- 毀れた魔剣(2000G)
- 2~10
- 剣のかけら*2(200G)
- 11~
- 毀れた機核(4000G)
解説
メロウドレイクが竜に変貌した姿です。翼を持たず、地を歩いて進みます。
しかし、その姿は竜というより魔動機のものに近く、その生態は謎に包まれています。コア部分は魔動機に用いられるコアに転用でき、壊れた状態であっても高い価値を持っています。