ドワーフ殺し(サンドピットトラップ)
- 知能
- なし
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 洞窟
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 水・氷属性 +6
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
大顎 | 12 (19) | 2d+10 | 10 (17) | 7 | 156 | 10 |
頭 | 8 () | 2d+14 | 10 (17) | 10 | 103 | 50 |
胴体 | 12 (19) | 2d+16 | 11 (18) | 8 | 300 | 20 |
尻尾 | 12 (19) | 2d+10 | 12 (19) | 7 | 71 | 10 |
- 部位数
- 4()
- コア部位
- 頭
特殊能力
全身
[常]多脚
足場の悪いことによるダメージを受けません。
[常]羽化
頭により与えたダメージが累計で90点以上回復した場合、かつHPが0点以下の状態で次の形態に変化します。
●大顎
[常]ターゲティング
[主]マグネトロン/12/冒険者+筋力/消滅
射程自身 対象:全エリアかつ金属製の防具(盾を含む)
磁力を発生させ、金属を引き寄せます。
冒険者+筋力で判定を行い、判定に失敗したものを自身と同じ位置まで移動させ捕獲します。
盾の場合、手放すことで対象になりません。
捕獲状態になると、移動ができなくなり、次ラウンドからは、この魔物から対象への攻撃は自動的に命中します。
[主]レールガン/回避力/消滅
射程2 射撃 対象1体で
捕獲している対象を投げ飛ばしぶつけることでダメージを与えます。
対象に当たった場合、2d+30+投げられたキャラの防護点分ダメージの半分を
投げられた対象と当てられた対象に与えます。
対象に当てれなかった場合、投げられたキャラに2d+30+投げられたキャラの防護点分のダメージを与えます。
このダメージは物理による落下ダメージで防護点での軽減
受け身判定による軽減が双方の対象ともにおこなえます。
●頭
[常]吸血
頭による攻撃が命中した場合、適用ダメージと同じだけ任意の部位のHPを回復します。
[常]キャットシールド
捕獲した対象がいる場合、頭への近接攻撃、射撃攻撃によるダメージを捕獲した対象が代わりに受けます。
この効果はダメージが発生した瞬間自動で行われ、ダメージを肩代わりした対象は捕獲状態が解除されます。
●胴体
[常]攻撃阻害
不可/不可
[常]雷をまとう
必中
この魔物と同じ位置(エリア)にいる金属製の武器
(銀、魔法の武器等を除く、明記されていないものは金属製として扱う)、金属製の防具を装備している
キャラクターに命中回避力に-1点のペナルティを与え、自身の手番の終了時に-6点の魔法ダメージを与えます。
[常]蟻地獄
必中
この魔物と同じ位置(エリア)にいるキャラクターは敏捷度を伴う判定を行ったとき
2d+自身の(冒険者レベル+敏捷度)分のダメージを受けます。
●尻尾
[常]蟻地獄
[主]テイルスイープ
自身の存在する乱戦エリアの敵5体までに、尻尾での攻撃を行います。
この能力は連続した手番では使用できません。