ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ロックグラスプ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
4

ロックグラスプ

分類:植物
知能
低い
知覚
魔法
反応
腹具合による
言語
生息地
森、山岳地帯
知名度/弱点値
10/14
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
9
移動速度
なし
生命抵抗力
7 (14)
精神抵抗力
6 (13)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
なし(捕食袋) 6 (13) 2 69 12
つる(つる) 5 (12) 2d+7 5 (12) 4 34 5
つる(つる) 5 (12) 2d+7 5 (12) 4 34 5
つる(つる) 5 (12) 2d+7 5 (12) 4 34 5
部位数
4(捕食袋/つる×3)
コア部位
捕食袋

特殊能力

●全身

毒無効
植生への擬態/13/危険感値/消滅

周りの植物に擬態します。擬態中は、この魔物に対し、魔物知識判定を行うことはできません。不用意に接近した場合、目標値13の危険感知判定を行い、失敗したら不意打ち(『I』156頁)を受けます。行動を開始したら、擬態は自動的に解除されます。
この魔物は、【センス・マジック】には反応しません。

●捕食袋

毒液の噴出/5(12)/生命抵抗力/半減

「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/5」に毒液を噴出します。対象は「2d」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
この能力は連続した手番には使えません。

●つる

岩掴み

岩を掴みます。この能力を使用すると、全てのつるは岩を掴んでいる状態となります。
この能力は、[部位:つる]のいずれかのHPが0以下である場合、主動作で使用しなければいけません。

岩の叩きつけ/6(13)/回避力/消滅

この能力は、全てのつるが主動作を行える状態で、かつ岩を掴んでいなければ使用できず、この能力を使用したら、全てのつるが主動作を完了します。
「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/5」に掴んでいる岩を叩きつけます。対象に「2d+11」点の物理ダメージを与えます。

岩の投げ飛ばし/6(13)/回避力/消滅

この能力は、全てのつるが主動作を行える状態で、かつ岩を掴んでいなければ使用できず、この能力を使用したら、全てのつるが主動作を完了します。
「射程/形状:1(20m)/貫通」で、対象に岩を勢いよく投げつけ、転がします。対象に「2d+13」点の物理ダメージを与えます。
この能力は乱戦エリア内では使えません。
この能力を使用した場合、全てのつるの岩を掴んでいる状態は解除されます。

岩の落下

この能力は、つるが岩を掴んでいる場合に適用されます。
[部位:つる]のいずれかのHPが0以下になった時、またはこの魔物が転倒した時、つるが掴んでいる岩が落下します。
[部位:捕食袋]に「2d+8」点の物理ダメージを与え、1ラウンド(10秒)の間、[部位:捕食袋]の回避力判定が自動的に失敗します。
この能力が適用されると、全てのつるの岩を掴んでいる状態は失われます。

戦利品

自動
やたら綺麗な石(10G/黒B)
2~7
なし
8~11
強靭なつる(200G/緑A)
12~
溶解液(750G/緑A)

解説

壺のような形をした直径1メートルほどの頭部と、頭部より伸びる複数本のツタからなる植物です。
ツタを手や腕のように扱える一方で、頭部から伸びる根によって動くことができません。
そのため付近の植生に擬態し、奇襲を行うことで獲物を捕食しています。
主な手法として、あらかじめ岩にツタを巻き付かせておき、獲物が横を通るとフレイルのように振り回してきます。
その勢いのままに岩を飛ばすこともあるため、距離を置いても攻撃を受ける場合があります。
獲物の消化のため頭部に溜まった溶解液は、素材の一部を溶かし整形する用途にも利用されます。
入れる容器にさえ注意すれば、買い手はいくらでも見つかることでしょう。

製作者:SRRNEゃら

チャットパレット