ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ラクシアらいふ!ハプニング表 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ラクシアらいふ!ハプニング表

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
製作時期
概要
道中のハプニング用の表(2d6)
効果
草原編
出目内容
大切な武器or防具が故障した!・修復を試みるなら 達成値「パーティーの平均レベル」+2dを「自身の冒険者レベル」+器用度Bを行う成功で修復できる・このまま使いこなすなら達成値「パーティーの平均レベル」+2dを「自身の冒険者レベル」+器用度Bを行う 成功で経験点⁺50失敗すると武器の場合ダメージー1、防具の場合防護点ー1となる シナリオ終了後100ガメルで修理できる
いい香りの木を見つける。ちょっと不自然に揺れている魔物知識判定12に成功したらエントレットだとわかる。妖精語で話しかけたらエントレットの果物を1つくれる 食べるとHPが1d6点回復する
きれいな泉を見つけた!飲むと1d6点MPが回復する 汲んでも時間が経つとただの水になってしまう
近くに敵の気配を感じる… ちょっとした戦闘を行う。出す敵は「パーティーの平均レベル」-1の敵を1~2体ほど 動物か蛮族が好ましい
道端に見たことのない不思議な花を見つける。1d6して花の効果を決定する。1~3:珍しい花だった。珍しい花(100G/緑A)を1つ入手する。 4:花は幸運をもたらしてくれる以降、あらゆる判定を振りなおすことができる(1度きり)翌日になると効果はなくなる。 5:花の香りが眠気を誘う。平均レベル+2dの精神抵抗をする。失敗した場合1時間眠ってしまう。ビンタとか魔法で無理やり起こせる。 6:花が噛みついてくる!平均レベル+2dの回避判定をする失敗した場合2d+1の毒属性ダメージを受けるPCが複数いる場合ランダムで1人に噛みつく
特に何事もなく進むことができる
動物の敵と遭遇する1d3で3が出た場合、満腹なので襲ってこない。1,2が出た場合空腹で襲ってくる。戦闘開始。出す動物は「平均レベル+1」までの敵を1~3体ほど
毒虫だ!達成値「パーティーの平均レベル」+2dの危険感知判定にパーティーの誰かが成功しないと全員に「パーティーの平均レベル」分のダメージを受けてしまう
10妖精が出てきて話しかけてくる。ひとしきりおしゃべりしたら満足したのかおまじないをして帰っていく。おまじないの効果は全員次の判定に+1のボーナスが得られる(1度きり)
11なんか毒々しいけど美味しそうなキノコを1つ見つける 食べると1d6でランダムな効果を得られる①やっぱり毒だった…1d6の毒ダメージを受ける ②ま・・・まずーい!まずすぎる!!次の判定が-1される(1度きり)③可もなく不可もなく普通のきのこ。何も起こらない ④おいしい!1d3点分のHPとMPが回復する!⑤頭が冴えていく…!先制判定が+1される(1度きり) ⑥とっても美味しい!1d6点分のHPとMPが上乗せされる
12美味しそうな実を見つけた達成値「パーティーの平均レベル」+2dに成功すると、ほのかに魔力を帯びた果実(ラズベリーとかプラムとか)だとわかる。摘み取って食べるとHPとMPがそれぞれ6点分上乗せされる

草原ハプニング後に見つかるお宝表1d6(やらなくてもよい) どちらかをGMが選ぶ

出目お宝 出目お宝(回復系)
鋭利な石(20G/黒B) 1救命草1つ
きれいな鱗(60G/赤B) 2救命草x1d3
珍しい花(100G/緑A) 3救難草1つ
良質の殻(150G/赤A) 4魔香草1つ
魔力を帯びた石(250G/金A) 5魔香草x1d3
新緑の体毛(750G/赤A) 6魔海草1つ
森編
出目内容
猛毒の植物が潜んでいた。危険感知判定(目標:平均レベル+2d)に成功で回避できる。失敗した場合毒の棘が刺さり、即座に生命抵抗判定(目標13)をする。成功すれば1点の毒属性ダメージで済むが、失敗した場合1点の毒属性ダメージと出血毒(1日の間被ダメ+1)の効果を受ける。キュア・ポイズン等で回復できる(目標値15)
ツタに覆われた道を進むことになる。罠解除判定か冒険者+器用(目標:平均レベル+2d)か、刃武器の攻撃(ツタは回避0、防護点なし。HPは30ほど)でツタを排除できる。※ピンゾロ出たら絡ませると面白そう
なんか毒々しいけど美味しそうなキノコの群生を見つける。見ていると食べたくなる…全員精神抵抗(目標:平均レベル+2d)をする。成功した場合食べなくて済むが、失敗したら手べてしまう。食べた場合、1d6-1の毒属性ダメージを受けてしまう
毒虫だ!達成値「平均レベル」+8の危険感知判定にパーティーの誰かが成功しないと全員に「パーティーの平均レベル」分のダメージを受けてしまう
妖精が出てきて話しかけてくる。ひとしきりおしゃべりしたら満足したのかおまじないをして帰っていく。おまじないの効果は全員次の判定に+1のボーナスが得られる(1度きり)
特になにもなし
動物の敵と遭遇する1d3で3が出た場合、満腹なので襲ってこない。1,2が出た場合空腹で襲ってくる。戦闘開始。出す動物は「平均レベル+1」までの敵を1~3体ほど
森の中に温泉を発見!ヴァンニクもいるよ!ヴァンニクに勧められ温泉に入ればHPとMPが1d6点回復する(1度きり)ヴァンニクにすすめられて長時間はいっていると生命抵抗(平均レベル+2d)を振り、失敗でのぼせてしまう(効果はしばらく休憩しないとダメってくらい)
10いい香りの木を見つける。ちょっと不自然に揺れている魔物知識判定12に成功したらエントレットだとわかる。妖精語で話しかけたらエントレットの果物を1つくれる 食べるとHPが1d6点回復する
11なんか毒々しいけど美味しそうなキノコの群生を見つける。見ていると食べたくなる…全員精神抵抗(目標:平均レベル+2d)をする。食べると1d6でランダムな効果を得られる①やっぱり毒だった…1d6-1の毒ダメージを受ける ②ま・・・まずーい!まずすぎる!!次の判定が-1される(1度きり)③可もなく不可もなく普通のきのこ。何も起こらない ④おいしい!1d3点分のHPとMPが回復する!⑤頭が冴えていく…!先制判定が+1される(1度きり) ⑥とっても美味しい!1d6点分のHPとMPが上乗せされる
12美味しそうな実を見つけた達成値「平均レベル+2d」に成功すると、ほのかに魔力を帯びた果実(ラズベリーとかプラムとか)だとわかる。摘み取って食べるとHPとMPがそれぞれ6点分上乗せされる

森ハプニング後に見つかるお宝表1d6(やらなくてもよい) どちらかをGMが選ぶ

出目内容出目内容(回復系)
1上質なツル(30G/緑B)1救命草
2腐葉土(50G/緑B)2救命草x1d3
3気力根(100G/緑A)3救難草
4赤い果実(300G/緑A)4魔香草
5ソラグミ(150G/緑A)x1d6+1こ5魔香草x1d3
6ソラグミ(150G/緑A)x1d10+3こ6魔海草
高原編
出目内容
どこからともなく大岩が転がってくる!「2d+平均レベル」の回避判定をする。失敗した場合大岩に当たり2d+3の物理ダメージを受ける
急に土砂降りの雨が降る。視界が悪くなり探索判定にー2のペナルティを受ける。この雨は1d6時間降り続く
蛮族の死体を見つける。その死体から胎児を思わせる形のペンダントを見つけた。鑑定するには時間がかかりそうだ(1時間)魔法がかかっているのか、手に取った人物は精神抵抗「平均レベル+2d」に失敗したらつい見につけてしまう。身に着けてしまうと「平均レベル+2d」の精神抵抗を行う。失敗すると呪いがかかってしまう。鑑定を達成値「平均レベル+2d」に成功すると、このペンダントは日没の前後になると大声をあげて泣きたくなる呪いのかかったアイテムだとゆうことがわかる(詳細:ラクシアライフp.134)このペンダントは1200Gで取引される
なんか毒々しいけど美味しそうなキノコの群生を見つける。見ていると食べたくなる…全員精神抵抗(目標:平均レベル+2d)をする。成功した場合食べなくて済むが、失敗したら手べてしまう。食べた場合、1d6-1の毒属性ダメージを受けてしまう
妖精が出てきて話しかけてくる。ひとしきりおしゃべりしたら満足したのかおまじないをして帰っていく。おまじないの効果は全員次の判定に+1のボーナスが得られる(1度きり)
特になにもなし
道端に見たことのない不思議な花を見つける。1d6して花の効果を決定する。1~3:珍しい花だった。珍しい花(100G/緑A)を1つ入手する。 4:花は幸運をもたらしてくれる以降、あらゆる判定を振りなおすことができる(1度きり)翌日になると効果はなくなる。 5:花の香りが眠気を誘う。平均レベル+9の精神抵抗をする。失敗した場合1時間眠ってしまう。ビンタとか魔法で無理やり起こせる。 6:花が噛みついてくる!平均レベル+2dの回避判定をする失敗した場合1d+1の毒属性ダメージを受けるPCが複数いる場合ランダムで1人に噛みつく
いい香りの木を見つける。見識判定「平均レベル+2d」に成功すると、この木の香りは嗅ぐと短時間ならMPを3点回復してくれるが、長時間嗅いでしまうと眠くなる特性のある香木だとわかる。長時間居座った場合眠りこけてしまう(1時間)
10なんか毒々しいけど美味しそうなキノコの群生を見つける。見ていると食べたくなる…全員精神抵抗(目標:平均レベル+2d)をする。食べると1d6でランダムな効果を得られる①やっぱり毒だった…1d6-1の毒ダメージを受ける ②ま・・・まずーい!まずすぎる!!次の判定が-1される(1度きり)③可もなく不可もなく普通のきのこ。何も起こらない ④おいしい!1d3点分のHPとMPが回復する!⑤頭が冴えていく…!先制判定が+1される(1度きり) ⑥とっても美味しい!1d6点分のHPとMPが上乗せされる
11温泉を発見!ヴァンニクもいるよ!ヴァンニクに勧められ温泉に入ればHPとMPが1d6+5点回復する(1度きり)ヴァンニクにすすめられて長時間はいっていると生命抵抗(平均レベル+2d)を振り、失敗でのぼせてしまう(効果はしばらく休憩しないとダメってくらい)
12高原の崖の中腹にとても美しい花を見つける。登攀判定「平均レベル+2d+1」に成功すると花を採取できる。この花は900Gで売れる 美しい花(900G/緑A)

高原ハプニング後に見つかるお宝表1d6(やらなくてもよい) どちらかをGMが選ぶ

出目お宝 出目お宝(回復系)
燕麦(15G/緑B) 1救命草1つ
薄羽(50G/赤B) 2救命草x1d3
キノコ(80G/緑B) 3救難草1つ
風切り羽(100G/赤A) 4魔香草1つ
トリカブト(240G/赤A) 5魔香草x1d3
宝石(150G/金A)1d6+3個 6魔海草1つ
岩山編
出目内容
大切な武器or防具が故障した!・修復を試みるなら 達成値「パーティーの平均レベル」+2dを「自身の冒険者レベル」+器用度Bを行う成功で修復できる・このまま使いこなすなら達成値「パーティーの平均レベル」+2dを「自身の冒険者レベル」+器用度Bを行う 成功で経験点⁺50失敗すると武器の場合ダメージー1、防具の場合防護点ー1となる シナリオ終了後100ガメルで修理できる
ちいさな崖崩れが発生!回避判定「平均レベル+2d」に成功すれば回避できる。失敗した場合小石が当たって1d6+2点の物理ダメージを受ける
いたずら妖精がPCのアイテムを1つ隠してしまった!辺りを探すなら「平均レベル+2d」の探索判定を行う。成功すれば見つかる
近くに敵の気配を感じる… ちょっとした戦闘を行う。出す敵は「パーティーの平均レベル」-1の敵を1~2体ほど 動物か蛮族が好ましい
妖精が出てきて話しかけてくる。ひとしきりおしゃべりしたら満足したのかおまじないをして帰っていく。おまじないの効果は全員次の判定に+1のボーナスが得られる(1度きり)
なにもなし
動物の敵と遭遇する1d3で3が出た場合、満腹なので襲ってこない。1,2が出た場合空腹で襲ってくる。戦闘開始。出す動物は「平均レベル+1」までの敵を1~3体ほど
洞穴をみつけた!中を覗くと何かの生き物の巣の様だ…巣の中にはなにかありそう…探索判定「平均レベル+2d」に成功で家探しできるが、誰か1人でも失敗した場合、家主(クマ系)が帰ってきて戦闘になる。 お宝は1d6できまる。①粗末な武器(10G/黒白B)×1d6個 ②魔法文明の本(170G/白A) ③宝石(300G/金A) ④壊れた思い出の品(500G/赤A) ⑤極上の毛皮(1350G/赤S) ⑥金の腕輪(2500G/金白S)
10占い好きの妖精が占いたいとPCにもちかける。占ってもらうなら以下の効果が得られる(1d6)①魔物が怖い相:魔物が怖くなってしまう!魔物知識判定が-1される。【セッション中継続】②探し物みるからない相:探索判定-1される。【セッション中継続】③災難に遭う相:出目3も自動失敗扱いになってしまう。(経験点もらえるよ!)【セッション中継続】④災難さよならだ相:出目2でも自動失敗にならない【1度きり】⑤いいもの見つかり相:探索判定+1される。⑥お宝発見だ相:戦利品判定に+1される【セッション中継続】
11ハーブの群生地をみつけた!探索判定「平均レベル+2d」に成功したら1d6×300G分のハーブを採取できる
12美味しそうな実を見つけた達成値「平均レベル+2d」に成功すると、ほのかに魔力を帯びた果実(ラズベリーとかプラムとか)だとわかる。摘み取って食べるとHPとMPがそれぞれ6点分上乗せされる

岩山ハプニング後に見つかるお宝表1d6(やらなくてもよい) どちらかをGMが選ぶ

出目お宝 出目お宝(回復系)
岩塩(10G/黒B) 1救命草1つ
鉄鉱石(20G/黒B) 2救命草x1d3
ちいさな宝石(100G/金A) 3救難草1つ
上質な鱗(140G/赤A) 4魔香草1つ
金鉱石(250G/金A) 5魔香草x1d3
宝石(150G/金A)1d6+3個 6魔海草1つ
海岸編
出目内容
高波だ!!全員「平均レベル」+2dの危険感知or回避判定を行う。失敗した場合服がびしょ濡れになり乾くまでの1d3時間の間行動判定にー1のペナルティを受ける
潮風に煽られて装飾品の1つが落ちてしまう!全員「平均レベル」+2dの探索判定を行う。1人でも成功した場合無くしたものを見つけられる
目の前に「平均レベル」±1くらい(もっと低くても可)の動物の敵が現れた!戦闘を行う
妖精が出てきて話しかけてくる。ひとしきりおしゃべりしたら満足したのかおまじないをして帰っていく。おまじないの効果は全員次の判定に+1のボーナスが得られる(1度きり)
磯部を歩いていると…巨大なイソギンチャクに足をからめとられる!からめとられた人以外で「平均レベル」+2dの冒険者+筋力をして成功すれば救出できる
なにもなし
瓶に詰められた手紙を見つける。中身を見るなら冒険者+知力で判定「平均レベル」+2dに成功すればボロボロだが切ない曲の楽譜だとわかる
陽気なリザードマンが獲った貝を食べている。冒険者に気が付くと貝を開いて手渡してきてくれる。食べると1d3で効果が変わる ①じゃっりじゃりに砂が入ってた…次の判定-1のペナルティが出る(1度きり) ②普通の貝だった。ちょっと肝が苦いかも?(何もなし) ③すごいおいしい!力が湧き上がる1d6点HPが上乗せされる
10砂浜にきらりと光るものが…?「平均レベル」+2dの探索判定にせいこうすれば「壊れた思い出の品(500G/白A)」を見つけることができる(判定するのは誰か1人)
11どこからか美しい歌声が聞こえてくる…1d3をで歌声の効果が変わる ①~②命の歌:体の底から力が湧き上がってくる。HPが1d3+2回復 ③魂の歌:疲れが癒えていくのを感じる。MPが1d3 回復する
12海の中に大きな魚影!捕まえるのであればスカウト運動かレンジャー運動、漁師技能で判定「平均レベル+2」+2dで判定する。成功で「立派な魚(1500G)が捕獲できる」…マグロ漁かな

海岸ハプニング後に見つかるお宝表1d6(やらなくてもよい) どちらかをGMが選ぶ

出目お宝 出目お宝(回復系)
藻塩(10G/黒B) 1救命草1つ
海真珠のかけら(50G/金赤B) 2救命草x1d3
シーグラス(100G/金A) 3救難草1つ
上質な鱗(140G/赤A) 4魔香草1つ
海真珠(200G/金赤A) 5魔香草x1d3
宝石(150G/金A)1d6+3個 6魔海草1つ
迷宮編
出目内容
敵が現れた!「平均レベル」+2~3以上の強敵だ…「平均レベル」+8or「平均レベル」+2dの隠密判定に誰か1人でも成功で戦闘を回避できる
落石だ!!「平均レベル」+2dの危険感知判定か回避判定を行う。成功で回避できるが、失敗した場合2d6+3の物理ダメージを受けてしまう
ワインセラーの様な遺跡へと足を踏み入れる。探索判定10に成功で6本の中身の入った酒瓶とそのケースを見つける。見ているとお酒を飲みたいきもちがこみ上げてくる。「平均レベル」+2dの精神抵抗を行い失敗すると飲んでしまう。「平均レベル」+2dの薬品学判定に成功すればこれが毒入りのワインだとわかる。飲んでしまった人はとても美味しいが毒入りなので1d10点の毒属性ダメージを受けてしまう。
鉄鉱石がむき出しの鉱床をみつける。「平均レベル」+2dの冒険者+筋力or坑夫技能に成功すれば成功した人のみ1d10個の鉄鉱石(20G/黒B)を入手できる
木箱の並ぶ部屋に出た。探索判定「平均レベル」+2dに成功で成功した人のみ1d6×20G分のお金が手に入る
特に何もなし。休憩するのに最適な場所を見つける
木箱の並ぶ部屋に出た。危険感知判定15以上に成功でほとんどの木箱は罠だとわかる。その後魔物知識判定9成功でにデックチェストトラップだとわかる。戦闘するかは任意(敵は4体まで)
道中にしゃがみこんでいる人影を見つける。魔物知識判定12に成功でアダポシアだとわかる。怪我をしているようだ…「平均レベル」+2dの応急手当判定(レンジャーor医療系一般技能)に成功すると手当できる。手当をするとお礼にお宝をくれる(2d6) 2~7:宝石(150G/金A) 8~10:魔力を帯びた石(250G/金A) 11~:きれいな指輪(500G/金白A)
10ワインセラーの様な遺跡へと足を踏み入れる。探索判定10に成功で6本の中身の入った酒瓶とそのケースを見つける。見ているとお酒を飲みたいきもちがこみ上げてくる。「平均レベル」+2dの精神抵抗を行い失敗すると飲んでしまう。宝物鑑定を行うとこれは高級なビンテージワイン(1本400G)だとわかる。6ー(飲んでしまったワインの数)だけワインを入手できる。
11綺麗な水の地底湖を見つけた湖の水を飲むと力が湧いてくるHPが1d10点、MPが1d6点上乗せされる
12天井から光が差し込み植物の生える神秘的な場所を見つける。「平均レベル」+2dの探索判定に成功すれば成功した人のみ1d3個の魔香草を入手できる(更にトレジャーポイント+1)

迷宮ハプニング後に見つかるお宝表2d6(やらなくてもよい) どちらかをGMが選ぶ

出目お宝 出目お宝
魔晶石1d6点 銅鉱石(50G/黒B)
粗悪な魔導機部品(100G/黒白B)×1d3個 銀鉱石(100G/黒金B)
水晶(50G/金B) 10宝石(150G/金B)×1d3個
めのう(40G/金B) 11トレジャーポイント1点の品
銅鉱石(30G/黒B) 12トレジャーポイント2点の品
鉄鉱石(20G/黒B)
小さな山編
出目内容
どこからともなく大岩が転がってくる!「2d+平均レベル+2」の回避判定をする。失敗した場合大岩に当たり2d+3の物理ダメージを受ける
ちいさな崖崩れが発生!回避判定「平均レベル+2d」に成功すれば回避できる。失敗した場合小石が当たって1d6+2点の物理ダメージを受ける
いたずら妖精がPCのアイテムを1つ隠してしまった!辺りを探すなら「平均レベル+2d」の探索判定を行う。成功すれば見つかる
道端に見たことのない不思議な花を見つける。1d6して花の効果を決定する。1~3:珍しい花だった。珍しい花(100G/緑A)を1つ入手する。 4:花は幸運をもたらしてくれる以降、あらゆる判定を振りなおすことができる(1度きり)翌日になると効果はなくなる。 5:花の香りが眠気を誘う。平均レベル+9の精神抵抗をする。失敗した場合1時間眠ってしまう。ビンタとか魔法で無理やり起こせる。 6:花が噛みついてくる!平均レベル+2dの回避判定をする失敗した場合1d+1の毒属性ダメージを受けるPCが複数いる場合ランダムで1人に噛みつく
妖精が出てきて話しかけてくる。ひとしきりおしゃべりしたら満足したのかおまじないをして帰っていく。おまじないの効果は全員次の判定に+1のボーナスが得られる(1度きり)
なにもなし
温泉を発見!ヴァンニクもいるよ!ヴァンニクに勧められ温泉に入ればHPとMPが1d6+5点回復する(1度きり)ヴァンニクにすすめられて長時間はいっていると生命抵抗(平均レベル+2d+1~3)を振り、失敗でのぼせてしまう(効果はしばらく休憩しないとダメってくらい)
なんか毒々しいけど美味しそうなキノコの群生を見つける。見ていると食べたくなる…全員精神抵抗(目標:平均レベル+2d)をする。食べると1d6でランダムな効果を得られる①やっぱり毒だった…1d6-1の毒ダメージを受ける ②ま・・・まずーい!まずすぎる!!次の判定が-1される(1度きり)③可もなく不可もなく普通のきのこ。何も起こらない ④おいしい!1d3点分のHPとMPが回復する!⑤頭が冴えていく…!先制判定が+1される(1度きり) ⑥とっても美味しい!1d6点分のHPとMPが上乗せされる
10地面にきらりと光るものが…?「平均レベル」+2dの探索判定にせいこうすれば「壊れた思い出の品(500G/白A)」を見つけることができる(判定するのは誰か1人)
11占い好きの妖精が占いたいとPCにもちかける。占ってもらうなら以下の効果が得られる(1d6)①魔物が怖い相:魔物が怖くなってしまう!魔物知識判定が-1される。【セッション中継続】②探し物みるからない相:探索判定-1される。【セッション中継続】③災難に遭う相:出目3も自動失敗扱いになってしまう。(経験点もらえるよ!)【セッション中継続】④災難さよならだ相:出目2でも自動失敗にならない【1度きり】⑤いいもの見つかり相:探索判定+1される。⑥お宝発見だ相:戦利品判定に+1される【セッション中継続】
12崖の中腹にとても美しい花を見つける。登攀判定「平均レベル+2d+1」に成功すると花を採取できる。この花は900Gで売れる 美しい花(900G/緑A)

岩山ハプニング後に見つかるお宝表1d6(やらなくてもよい) どちらかをGMが選ぶ

出目お宝
1銀貨袋(50G)
2古い金貨(100G/金A)
3宝石(150G/金A)
4宝石(300G/金A)
5豪華な装飾品(500G/金白A)
6黄金の指輪(1000G/金白S)

製作者:スプ子