ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"喝采の魔神"アングイス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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"喝采の魔神"アングイス

分類:魔神
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
友好的
言語
交易共通語・魔法文明語・魔動機文明語・魔神語
生息地
さまざま
知名度/弱点値
28/36
弱点
衝撃属性+2点(胴体)/命中+1(ランタン)/断空属性+3点(武器)
先制値
34
移動速度
50(二足)
生命抵抗力
31 (38)
精神抵抗力
34 (41)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
拳(胴体) 33 (40) 2d+27 31 (38) 32 400 550
なし(ランタン) 0 (7) 0 32 (39) 30 200 220
魔剣(魔剣) 33 (40) 2d+40 32 (39) 30 260 130
魔鎌(魔鎌) 32 (39) 2d+36 31 (38) 31 250 140
魔斧(魔斧) 34 (41) 2d+38 32 (39) 32 270 100
魔弓(魔弓) 35 (42) 2d+33 31 (38) 29 230 230
魔導書(魔導書) 30 (37) 2d+23 32 (39) 25 240 300
部位数
7(胴体・ランタン・武器×5)
コア部位
胴体

特殊能力

●全身

水・氷無効 精神無効 毒・病気無効
愉悦の霧

周囲は異界の霧で覆われています。
[部位:胴体]もしくは[部位:ランタン]に近接攻撃を仕掛けた時、そのキャラクターは成否に関わらず「15」点の確定ダメージを受けます。

悪夢の劇場

スポットライトに照らされる劇場のような異空間を展開することが出来ます。
この空間内では死亡やそれに付随する現象が発生するいずれの状況であってもそれらを例外なく無効化し、『死亡していない』という扱いになります。
またこの空間は【セーブ・ザ・ワールド】に同じく外部からの一切の干渉を受け付けず、内部から脱出する場合はアングイスの達成値を精神抵抗力で上回る必要があります。

●胴体

2回行動

1ラウンドに2回主行動を行えます。

真語魔法・操霊魔法・秘奥魔法 17レベル/魔力30(37)
魔法適性

戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《鷹の目》《マルチアクション》《ダブルキャスト》《ルーンマスター》を習得しています。

超越魔法《デュアル・インパクト》《マナバースト》を習得しています。
マナ・属性耐性

受ける炎・風属性のダメージを「-5」点します。また、受ける魔法ダメージを「-10」点します。

悦楽なる観衆

[部位:胴体]はクリティカル・自動失敗が発生する度にHPが「30」点回復します。また、[部位:胴体]はいずれかのキャラクターのHPが0以下になる度、選択した悪影響を2ラウンドの間無効化します。

不可視のカーテン

全ての[部位:武器]のHPが0以下でない場合、[部位:胴体]は如何なる攻撃・効果の対象にも選ぶことができず、また与えることもできません。

カーテンコール

アングイスが呼び掛けることで、演者をに舞台へと戻します。
HPが0になった部位を2つまで指定し、その手番の間のみ復活させます。これにより復活した部位は如何なる状況であっても手番が終了すると再びHPが0になり、以後この行動の対象に選ぶことができなくなります。

アンコール/33(40)/精神抵抗力/消滅

アングイスの声で敵にアンコールを要求します。
3体までを対象に選びます。そのキャラクターは2ラウンドの間、消費HP・MP・陣気・楽素・命脈点が2倍となります。

●ランタン

飛翔Ⅱ

この部位は、近接攻撃における回避力判定に「+2」のボーナスを得ます。

常闇のライト

戦場は常に暗闇に包まれ、視界が悪いことによるペナルティ修正を受けます。この効果は[暗視]により無効化は出来ませんが、軽減が可能です。
この効果は[部位:ランタン]のHPが0以下になると無効化されます。

舞台照らす光/32(39)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(50m)/射撃」で、「1エリア(半径6m)/20」に魔力のこもった光を放出し、対象に「2d+35」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できません。

●魔剣ダインスレイヴ

飛翔Ⅱ

この部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に「+2」のボーナスを得ます。

武器適性

戦闘特技《牽制攻撃Ⅲ》《斬り返しⅡ》《バトルマスター》を習得しています。

『一閃、其は洩らさず癒さず』/必中

指定した対象に必中の物理攻撃を仕掛けます。また対象は3ラウンドの間、これにより受けたダメージ分だけ最大HPが減少します。
この能力は連続した手番に使用できません。

●魔鎌アダマス

飛翔Ⅱ

この部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に「+2」のボーナスを得ます。

武器適性

戦闘特技《薙ぎ払いⅡ》を習得しています。

『討ち滅び、而して還らず』

この武器によりダメージを受けた対象は、2ラウンドの間《不屈》や蘇生・復活・再生効果、[運命凌駕]を受けたり使用することができなくなります。

●魔斧リサナウト

飛翔Ⅱ

この部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に「+2」のボーナスを得ます。

武器適性

戦闘特技《全力攻撃Ⅲ》《切り払い》を習得しています。

『賜りし巨人の斧』

ダメージに「+20」し、防護点・ダメージ減少効果貫通を付与します。また成否に関わらず、そのエリアにいる敵全員は即座に転倒します。
この能力は連続した手番に使用できません。

●魔弓ミスティルテイン

飛翔Ⅱ

この部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に「+2」のボーナスを得ます。

武器適性

戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《曲射》《狙撃》を習得しています。

『暗闇に貫くは、光も無き終局』

「射程/形状:2(50m)/射撃」で、「1エリア(半径6m)/20」にヤドリギの矢を放ち、ランダムな任意の対象に計8回の「2d+10」点の魔法ダメージを与えます。
この武器によりダメージを与えられた後、25(32)の精神抵抗力/消滅の判定を行い、失敗すると次回の攻撃はランダムに決定されます。
この能力は連続した手番に使用できません。

●魔導書ソロモンの大いなる鍵

飛翔Ⅱ

この部位は、近接攻撃における命中力・回避力判定に「+2」のボーナスを得ます。

召異魔法・妖精魔法(闇) 15レベル/30(37)
魔法適性

戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《ルーンマスター》を習得しています。

『叡智なるソロモンの魔法』

この本を使用して魔法を使用するとき、例外的に深智魔法・秘奥魔法・占瞳を習得している扱いになります。
この時、自身の最も高い魔力をこの魔力として使用できます。

解説

アングイスは戦いを舞台に見立てて楽しむ魔神だった。その性質故か蛮族にも人族にも、また同族であるはずの魔神からも恐れられていた。
だがある時、自身に挑んできた青年に強く惹かれた。彼は戦いを楽しんではいなかったが、また同時にアングイスの知らない世界の見方を知っていた。結果的にアングイスは敗北し、その青年に首を差し出した。だが青年は剣を収め、アングイスに伝えた。「世界の見方を教える」と。
それ以来、アングイスは最早何も害を為す事はなくなった。人のように気ままに旅をし、また人のように知らぬことに心を惹かれる。世界は回る舞台であったのだと、今は亡きあの青年から教えられたのだ。そして約束をした、その聖剣を再び握るものが現れるまで、青年の愛した世界を守ると。

製作者:ゆーも。

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