フロストゴーレム(追憶)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 魔剣の迷宮
- 知名度/弱点値
- 15/20
- 弱点
- 属性ダメージ+3点(火)
- 先制値
- 10
- 移動速度
- 12
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
胴体 | 11 (18) | 2d6+15 | 8 (15) | 15 | 500 | - |
右腕 | 13 (20) | 2d6+20 | 8 (15) | 10 | 200 | - |
左腕 | 13 (20) | 2d6+20 | 8 (15) | 10 | 200 | - |
- 部位数
- 3()
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●<特殊状態異常>
[凍傷]
この効果は[アンデッド][魔動機][ゴーレム]には発動しない。
この戦場でいくつかの特技による攻撃が命中し、かつ生命抵抗判定に失敗した場合発動。
自身にかかっている炎属性付与の効果を消滅させ、すべての判定にマイナス2の修正をかける。※
この状態異常を解除する場合、炎属性による攻撃か、炎属性を付与する効果の魔法をかける必要がある。
※この効果は、<戦場ギミック>[凍結空間]の修正と重複し、最大ー4の修正となる。
●<戦場ギミック>
○[凍結空間]
ここの戦場はもう尋常じゃないくらい寒い!!手がかじかむし足ガクガクだし戦闘どころじゃねえ!!
・このエネミーを除くすべてのキャラクターの判定に-2の修正を与える。
・すべてのキャラクターは2回以上行動する場合、2回目以降の行動にさらに-4の修正を得る。
・この空間では[ポーション]に分類されるアイテムが凍結してしまい、使用できない。(主動作で溶かして使える)
・また、この戦場で<凍傷>の状態異常を受けているものはターン開始時、10点の水・氷属性ダメージを与える。
この効果はサーマルマント等の効果で防ぐ事が出来ない。
○[弱まる炎]
この空間の寒さのせいか炎が集まりにくい。いつもより力が制限されそうだ。
炎属性の攻撃を行った場合、一度の攻撃で30以上のダメージを与えられない。
●<全部位における特殊能力>
○ゴーレム基本耐性
毒、病気、精神効果(弱)、精神効果を無効。
○[氷の彫像]
刃武器の攻撃を受けた場合、その武器のC値を[現在の数値+2]したものとして計算する。
○[砕ける彫像]
近接攻撃を受けた場合発動。そのターンに限り防護点を3点減少させる。この効果は重複する。
○[再結晶化]
[砕ける彫像]の効果が発動した場合、エネミーターン開始時に発動。
[15-現在の防護点]点部位ごとのHPを回復させる。
●<胴体の特殊能力>
▶[瞬間凍結プロトコル]
右腕・左腕のHPが0、または胴体のHPが250以下の場合発動。
防護点を25点まで増加し、次ラウンドに🗨[氷河時代]を発動する事が出来る。
・この行動を再度行う場合、発動したターンから2ターン経過する必要がある。
「これ起動まで時間かからないですか?ホントに効果あるんですかね?出力最大で実験開始と…」
(%#&#時代のレポート報告より)
☑[氷河時代](精神抵抗18(25)/半減/このエネミーを起点にした半径500m)
・この戦場にいるすべての対象に発動。2d6+25点の氷属性魔法ダメージを与える。
抵抗に失敗したものはさらに目標18(25)の生命抵抗判定を行い、失敗した場合は<凍傷>状態となる。
・この特技を使用した場合、次のターンが来るまで胴体の防護点を5まで減少させ、
・次ターン開始時、〇[再結晶化]の効果が発動しない。
「上記レポートへの対応:実験を中止せよ。繰り返す、実験を中止せよ。文字通り冷獄になる前に」
(%#&#時代のレポート報告より)
●<右腕・左腕の特殊能力>
☑[フロストエッジ]:
乱戦範囲内にいるキャラクターは直ちに巻き込み判定を行う。
攻撃が命中した場合、目標15(22)の生命抵抗を行い、失敗した場合は<凍傷>状態となる。
・この効果を発動した場合、もう片方の腕は宣言特技🗨[天から来たる冷獄]を発動できない。
・この攻撃は1ターンにつき1回しか発動できない。
「ありゃあたまげた。自分の腕を融解した後すぐ冷やして大剣にしてやがる」(%#&#時代のレポート報告より)
☑[天から来たる冷獄](回避15(22)/このエネミーを起点にした半径50m)
この特技を宣言した場合、すべてのキャラクターは即座に巻き込み判定を行う。
巻き込まれた場合、回避判定を行い、失敗したものは2d6+20点の物理ダメージを与える。
・この効果を発動した場合、もう片方の腕は宣言特技🗨[フロストエッジ]を発動できない。
・この攻撃は1ターンにつき1回しか発動できない。
「なにも冷えるだけが冷獄ではない。天から寒さによる悪意が罪人を貫いて裁くのだ」(%#&#時代のレポート報告より)
戦利品
- 2-5
- 凍結した鉄塊(700G/金黒A)
- 6-12
- 凍結した魔法金属(2500G/黒S)
- 11-14
- 魔法文明時代の氷塊結晶(6500G/金黒S)
- 15-
- 魔法文明時代の永久冷却機関(25000G/金SS)
解説
冷獄魔剣アイスソードを守り続けた凍てつく守護神。
悠久の時を凍てつく牢獄につながれた囚人は、魔剣を欲する自由な者たちを見て何を思うのだろうか?