ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

”惨禍の王”エリディエゴ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
15

惨禍の王”エリディエゴ

分類:アンデッド
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
交易共通語、魔法文明語、その他省略
生息地
グレイランド諸島
知名度/弱点値
23/31
弱点
銀製の武器によるダメージ+5点、クリティカル値-1
先制値
22/26
移動速度
25
生命抵抗力
24 (31)
精神抵抗力
24 (31)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
王の剣 特殊 22 (29) 15 1200 500

ギミック

[常]先の先

 この魔物の先制値は2段階に分かれて設定されています。
 1段階目の目標値以上の達成値を出すことで、先制判定に成功し、先手を得られたものとして扱われます。
 2段階目の目標値以上の達成値を出した場合、この魔物の持つ「第二戦闘準備にて使用できる」と記載されている能力が、戦闘終了時まで使用不能となります。

[準]クイックキャストⅢ

 第二戦闘準備時、以下の特殊神聖魔法と神聖魔法【セイクリッド・ウェポン】【セイクリッド・シールド】【ブレスⅡ】を範囲内の任意の対象に与えます。

▶【ハートブレイカー】(特殊神聖魔法13レベル)

消費MP:24|対象:2エリア(半径50m)/すべて|射程/形状:術者/-|抵抗:半減|時間:一瞬/1分(6ラウンド)|属性:病気+呪い|
概要:威力60の魔法ダメージを与え、対象の能力値を低下させる
効果:
 術者を中心に暗黒の波動を発生させ、対象に「威力60+魔力」点の魔法ダメージを与えます。このとき、例外的に《魔法制御》を宣言していなくても、術者は任意の対象を除外できます。
 同時に、対象は続く1分(6ラウンド)の間、すべての能力値が6点減少(ボーナス-1)します。それにより、各種の基準値やHPなど、不随する効果も変化します。この効果でそれらの能力値が0以下になることはありません。
 騎獣データや魔物データのキャラクターの場合には、命中力、回避力、移動速度、打撃点、生命・精神抵抗力、HP、MPに影響するとした上で、さらに、特殊能力に影響があるかどうかは、GMが決定します。
 この魔法は1日に1回しか行使できません。

 達成値は一律「魔力25(32)」として扱われ、MPは通常の行使と同様に消費します。

[準]デュアルキャストⅢ

 自身が先制判定で後手となり「[準]クイックキャストⅢ」を発動できなかった第二戦闘準備時、特殊神聖魔法【ハートブレイカー】を範囲内の任意の対象に与えます。
 達成値は一律「魔力15(22)」として扱われ、MPは通常の行使と同様に消費します。

特殊能力(主動作=1回│複数宣言=なし)

[常]惨禍の元凶

 自身は望まない精神効果属性の効果やダメージをいっさい受けず、このキャラクターが持つ「[常]X回行動」は如何なる魔法・特殊能力その他の効果によっても減少しません。
 また、このキャラクターが受けるあらゆる魔法ダメージは「-10」点されます。

[常]大将星

 自身が与える全ての魔法ダメージ・物理ダメージは、半径100m以内にいる「仲間キャラクター」のHP総量÷100(端数切り捨て)だけ上昇します(上限10)。
 また、自身が受ける全ての魔法ダメージ・物理ダメージは、同じ値だけ減少します(上限10)。
 このキャラクターと同じ座標に「敵キャラクター」が存在した場合、この能力は効果を失い、代わりにこのキャラクターは限定的な主動作を1回得ます。
 これにより増えた主動作では、「[主]近距離的戦法」「[主]中距離的戦法」「[主]遠距離的戦法」から、その前の行動で宣言したのと異なるものを選んで行わねばなりません。

[主]近距離的戦法

以下の行動を順番に行います。この能力による射程はすべて「10m」として扱います。

①【ディザスター】/28(35)/回避力/消滅
 黒き霧の中を縦横無尽に駆け、対象に無数の斬撃を繰り出します。
 近接攻撃可能な位置にいる対象に合計10回の近接攻撃を行い、「(2d+7)×5」点の物理ダメージを与えます。
 この攻撃は、1回命中すると同じ対象を狙うことはできません。

[主]中距離的戦法

以下の行動を順番に行います。この能力による射程はすべて「30m」として扱います。同名の能力を同タイミングで複数回にわたって行使する場合、同一の『陣営用戦闘エリア』を狙うことはできません。

①【ハローデッド】/22(29)/生命抵抗力/半減
 黒き霧が対象の視界を遮り、溢れ出た邪悪な魔力が夥しい攻撃を繰り出します。
 自身を起点に、範囲内のすべての敵キャラクターに「威力100+30」点の魔法ダメージと「威力60+20」点の物理ダメージを与えます(ダメージ軽減効果はそれぞれ適用されます)。
 加えて、対象の知覚が「五感」の場合、続く10秒(1ラウンド)の間、行動判定に「-4」のペナルティ修正を受けます。
 この効果は「両眼が使えない」(⇒『Ⅰ』103頁)に類似するものとして扱い、〈蝙蝠の耳飾り〉(⇒『ET』141頁)など目が見えない状態でのペナルティ修正を緩和する効果の影響を受けます。

[主]遠距離的戦法

以下の行動を順番に行います。この能力による射程はすべて「50m」として扱います。同名の能力を同タイミングで複数回にわたって行使する場合、同一の『陣営用戦闘エリア』を狙うことはできません。また、この能力の使用中、自身は《ターゲッティング》《鷹の目》を習得しているものとして扱います。

①【ソウルグリーヴ】/22(29)/精神抵抗力/半減
 黒き霧を触媒として、あらゆる生命の力を奪います。
 自身を起点に、範囲内のすべての敵キャラクターに「威力100+30」点の魔法ダメージを与えます。
 さらに、対象が受けている中で持続中の効果時間を持つ【魔法】【練技】【呪歌】【賦術】【鼓砲】【占瞳】【相域】【特殊能力】及びそれらと同等の効果を1つ選んで打ち消します。
 打ち消せるのは、「25」以下の達成値を持つものに限られます。
 《戦闘特技》や[種族特徴]などで受けている効果は、この能力では打ち消せません。

製作者:おかみ

チャットパレット