ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【属性妖精魔法(雷)】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【属性妖精魔法(雷)】

入門条件
_名誉点

流派装備

秘伝魔法

4属性魔法の統一的なイメージ

炎、 威力レートvs.習得レベルが高い、序盤欲しい攻撃魔法がそろってる、終盤はそれほど
水氷 水に関するフィールド魔法が多い、攻撃魔法は冷却で行動判定にペナルティ
土  とにかく転倒、捕縛するデバフも、終盤は転倒+高ダメージでメイン火力、地に足ついてくれないと困る
風  音に関するフィールド魔法がすごく多い、終盤は吹っ飛ばし+転倒+ダメージで大活躍

雷のイメージを作ろう
落雷をイメージ
 →ランダムに落雷を落としたい
  ・範囲内で回数管理、場合によっては連続ヒット
  ・電気を練って雷が落ちる回数増えたりしたら楽しいよね
  ・敵の頭上に電気の球をセットして確率で落雷
ビリビリ電気的イメージ
 →炎や風なんかの表面的なダメージじゃなくて体を貫く落雷
  ・C値を下げちまおう
 →電気でビリビリ刺激的
  ・覚醒、心肺蘇生魔法

1
【プラズマトーチ】
必要名誉点
消費
MP2
対象
任意の地点
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
3時間
抵抗
なし
属性
概要
浮遊する光の玉を生成する
効果

光源として十分なプラズマを生成します。生成したプラズマはそれを中心に2~3エリア(半径10m)を光で満たします。また、効果範囲内で自由に動かすことができます。これに接触することで悪影響は起きず、プラズマ自体が消えることもありません。

2
【サンダーステップ】
必要名誉点
消費
MP3
対象
1体X
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
属性
概要
回避力判定+2、移動力+12、命中力判定-2
効果

雷の力で対象を加速します。効果時間中、対象が行う回避力判定に+2の修正を与え、対象の移動力を+12します。同時に命中力判定に-2の修正を加えます。

3
【ラウズショック】
必要名誉点
消費
MP4
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
必中
属性
概要
ダメージを与えて気絶、睡眠、放心状態から覚醒させる
効果

電気を打ち込み、荒々しく昏睡状態から目覚めさせます。対象は2点の雷属性確定ダメージを受けて気絶、睡眠、放心の状態から覚醒めます。状態の異常が魔法や特殊能力によってもたらされている場合、それが精神効果(弱)によるものであれば達成値に関係なく目覚めます。それ以外の効果による場合は達成値の比べあいが必要です。比べあいに失敗してもダメージは発生します。覚醒したキャラクターは直後から行動可能です。また、HPが0以下でこの魔法を使うとき、目覚める前にダメージと生死判定が発生する点、HPが回復するわけではない点、転倒状態にあった場合その体勢のままの覚醒になる点には留意してください。

4
【サンダー】
必要名誉点
消費
MP4
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力10ダメージ、C値⑨
効果

雷を落とし対象に「威力10+魔力」点の雷属性魔法ダメージを与えます。この魔法のクリティカル値は⑨です。

5
【エレクトロウェポン】
必要名誉点
消費
MP7
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/
射撃
時間
一瞬/
30秒(3ラウンド)
抵抗
必中
属性
概要
対象にダメージを与え、それが振るう武器を強化する。
効果

対象に3点の魔法ダメージを与えます。その後、30秒(3R)の間、対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行うとき、その攻撃で使う武器を雷属性の魔法の武器として扱い、そのC値を-1します。この効果でC値が7以下になることはありません。固定値のキャラクターの場合、与えるダメージをさらに+2点します。

6
【ボルノ】
必要名誉点
消費
MP6
対象
1エリア(半径6m)/
20
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
対象からランダムで威力10ダメージ×2
効果

2度の落雷を発生させ、対象の中からランダムに2回「威力10+魔力」点の雷属性魔法ダメージを与えます。(同じキャラクター、部位に2回とも落雷が当たる場合も起こりえます。)この魔法に対する精神力抵抗は一回の行使の達成値に対して落雷毎に個別に行われます。

7
【アディショナルボルト】
必要名誉点
消費
MP9
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
一瞬/
30秒(3ラウンド)
抵抗
必中
属性
概要
【ボルノ】【サンダースフィア】【ボルテクス】で発生させる落雷回数+1
効果

マナを電気的に練り直し、続く3Rの間、術者の行使する【ボルノ】【サンダースフィア】【ボルテクス】で発生させる落雷回数を1回増やします。

8
【サンダーアロー】
必要名誉点
消費
MP8
対象
1体
射程/
形状
2(50m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力30ダメージ、C値⑨
効果

雷の矢を放ち対象に「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与えます。この魔法のクリティカル値は⑨です。

9
【ショックエンハンス】
必要名誉点
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
消滅
属性
概要
先制判定+2、再度魔物知識判定に挑戦
効果

軽い電気ショックを起こし、瞬間的に運動能力を引き上げるとともに、記憶を再刺激します。対象は先制判定に「2」のボーナスを受け、魔物知識判定を再度行うことができます。

10
【サンダースフィア】
必要名誉点
消費
MP11
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
必中
属性
概要
間欠的に落雷が発生する電気の塊を設置する
効果

対象の頭上に間欠的に落雷が発生する電気の球を作成します。術者が手番を終わる直前に1dを振り、出目が「4~6」の場合、落雷が発生し、「威力10+魔力」点の雷属性魔法ダメージを与えます。このダメージ決定においてもクリティカルは発生します。この魔法は3度の落雷が発生すると経過時間に関係なく消滅します。

11
【ボルテクス】
必要名誉点
消費
MP13
対象
1エリア(半径6m)/
すべて
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
対象からランダムで威力20ダメージ×3
効果

3度の強力な落雷を発生させ、対象の中からランダムに3回「威力20+魔力」点の雷属性魔法ダメージを与えます。(同じキャラクター、部位に3回すべての落雷が当たる場合も起こりえます。)この魔法に対する精神力抵抗は一回の行使の達成値に対して落雷毎に個別に行われます。

12
【サンダージャベリン】
必要名誉点
消費
MP13
対象
1体全
射程/
形状
2(50m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力50ダメージ、C値⑨
効果

雷の槍を投げつけ対象に「威力50+魔力」点の魔法ダメージを与えます。この魔法のクリティカル値は⑨です。

13
【リバイブショック】
必要名誉点
消費
MP20
対象
1体全
射程/
形状
接触/
時間
一瞬
抵抗
必中
属性
概要
電気ショックで心臓を刺激し、死後10分までの死体を蘇生させる。
効果

死後間もない心臓を電気で刺激し、心肺を蘇生します。対象はHPを「1」点まで回復し目覚めます。対象は覚醒後1時間一切の主動作が行えず、すべての行為判定に-4点のペナルティを負います。対象は、死亡した時のHPの絶対値とこの魔法の達成値を比べあい、及ばなかった点数分、永続的に最大HPが減少します。この効果により最大HPが0点以下となる場合、例外的に蘇生に失敗し、蘇生は行えなくなります。また、この魔法に一切の欠損部位修復効果がないこと、穢れ点が発生しないことには留意してください。この魔法は死後10分を超えて経過しているとして扱われる死体に対しては一切の効果がありません。この魔法は「分類:植物」「分類:アンデット」「分類:魔法生物」「分類:妖精」に対して一切の効果がありません。この魔法は「メリア」「フロウライト」に対して一切の効果がありません。

14
【サンダードライブ】
必要名誉点
消費
15
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
1時間
抵抗
任意
属性
概要
対象を稲妻に包んで高速移動させる
効果

対象を雷で包み、高速で飛行させます。指定する場所は、術者が知っているか、視界内にある場所でなくてはなりません。移動速度は時速50kmで固定、飛行高度は100mまでで運ばれている対象自由に選び、また、効果時間中に変えることができます。移動を終えた対象と、到着地1エリア(半径6m)にいるすべての対象は5点の雷属性魔法ダメージを受けます。(到着地にいた対象は抵抗:必中です。)
運ばれている対象は、主動作を行えません。ただし、対象は効果時間中であっても任意のタイミングでこの魔法を消滅させることができます。このときには十分に低い高度で解除しなければ、高度に応じた落下ダメージを受けます。

15
【テンペスト】
必要名誉点
消費
MP20
対象
1エリア(半径6m)/
20
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力70ダメージ
効果

災禍の雷で空間を満たし、「威力70+魔力」点も魔法ダメージを与えます。さらに、武具を含めた金属製品を身にまとっていたり、金属で構成される対象は、この魔法に対する抵抗に-2点のペナルティを受けます。

製作者:ジル