ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【刃の旋律】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【刃の旋律】

入門条件
80名誉点+使用者との接触

楽器の代わりに刃を用いて音をかき鳴らし、戦場を掛ける姿を舞として魅せる、自身の歌に織り交ぜ、様々な力を与える。
この流派の踊りはそれぞれ、舞やダンスというモノとは一切累積させることが出来ません。
この流派に存在する演武及びそれに関係する効果は全てバード及びバトルダンサー技能の特殊能力として扱われます。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
舞手のドレス 10 〈非金属鎧〉B 非売品
舞闘の靴 30 装飾品:足

秘伝

《刃の旋律》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
フェンサーorバトルダンサー
限定条件
両手に刃武器(任意のソード、スピア、アックス)を装備している事
使用
適用
なし
リスク
なし
概要
刃を用いて音を奏で、歌い舞う、特殊な芸術
効果

この流派を修得すると、近接攻撃を行う刃武器(ソード、スピア、アックス)を特殊楽器として扱い、呪歌や終律、この流派の能力を扱う事ができるようになります。
また、例外的に〈2刀流〉を修得していなくても〈両手利き〉による命中の低下を免れることが出来ますが、代わりに威力が-5されます。
この扱いには相応の武器習熟か、特殊楽器習熟を修得している必要があります。
また、コレを適応した攻撃でダメージを与えるたび、任意の楽素を得ることが出来ます。

振る刃も、戦闘にて発する音も全て舞手にとっては舞曲なのだ。

《謡舞武》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
刃の旋律
限定条件
両手に刃武器(任意のソード、スピア、アックス)を装備している事
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
歌い舞ながら華麗に敵を討つ。
効果

この流派を修得すると、〈刃の旋律〉で楽器として扱っている武器を用いた近接攻撃を行う際、同時に呪歌やバトルソングを行使しながら行う事ができるようになります。
ただし、終律や、それに類するモノを扱う事は出来ません。
また、この際、自身以外のキャラクターが呪歌やバトルソングを行使していて、その対象となり、効果を受けている場合、演武のみ累積んく乗せることができ、また、演武を行使する代わりに、自身の命中か、回避に+5のボーナスを受けることが出来ます。

戦闘さえも魅せる芸術、戦闘音さえも一つの旋律…呪歌なのだ。

《受け流し》

必要名誉点
50
タイプ
常時型
前提
フェンサーorバトルダンサー技能
限定条件
なし
使用
フェンサーorバトルダンサー技能
適用
なし
リスク
概要
敵の物理攻撃を受け流し、そのまま誰かにダメージを転嫁する
効果

自身を対象とする近接攻撃が行われた際、回避を行う代わりに、相手の命中を達成値として、自身の命中を降る事が出来ます。
この時、相手の達成値を上回った場合、その攻撃を受け流し、同一乱戦エリアの任意の対象に自身に適応されるはずだったダメージを与えます。
この効果は1ラウンドに1度のみ使用可能です。

《剣の舞》

必要名誉点
100
タイプ
独自宣言型
前提
刃の旋律
限定条件
刃武器
使用
フェンサーorバトルダンサー
適用
1回の近接攻撃(両手利きの場合はその双方に)
リスク
2撃目半分
概要
効果

刃を左右一対で取り出し、それぞれで綺麗な音を奏でながらくるくると回した後そのまま音にノリながら舞うかのように武器一つにつき〈対象:1体〉を2回切りつけます。
この時2撃目のダメージは半分になります。
この効果は双撃を修得していても対象1体から変更することが出来ません。

《夢幻の舞踏王(男性キャラ)/夢幻の舞姫(女性キャラ)》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
刃の旋律 バトルマスター
限定条件
使用
適用
なし
リスク
なし
概要
効果

バトルマスターを用いての攻撃時、その宣言回数に+1のボーナスを与えます。
ただし、宣言できるのは戦士系の技能だけに限られ、変幻自在を修得しているキャラクターはこの効果を得ることが出来ません。
また、逆に宣言回数を1回のみにする代わりに舞を舞いながら、舞とは別の呪歌を歌うことが可能になります。
ただし、この場合の行使値は-5されます。

《登楼流し》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
刃の旋律/舞流し
限定条件
使用
バトルダンサー
適用
リスク
概要
効果

「形状:射撃・貫通・突破・起点指定」の効果において、自身が行う抵抗:消滅・半減・短縮・なしの効果をその行使値を達成値とし、自身の回避力判定を用いて回避を行う事が出来ます。

《仮》

必要名誉点
タイプ
前提
限定条件
使用
適用
リスク
必中化 効果3倍
概要
効果

自信が「舞」を使用している間、自信が受ける全ての効果は、《抵抗:必中》として扱われ失敗した場合うけるダメージ・悪影響は決定値の3倍になります。

秘伝魔法

これらの呪歌は舞と呼ばれ、行使する存在は舞手と呼ばれます。
舞手は自身の歌、刃によって生じる音を用いて舞を舞い、呪歌や終律をより強いポテンシャルを引き出します。
この流派を受ける対象は聴覚と視覚その両方が封じられていない限り効果が発揮されます。
ただし、この舞は〈鼓砲:勇壮なる軍歌〉による対象の自由決定を行う事が出来ません。
また、この流派は奏力+フェンサーorバトルマスターレベルを舞力として行使します。

【誘い舞】
必要名誉点
30
消費
なし
対象
射程/
形状

時間
特殊
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
効果

前提:刃の旋律
楽素 基礎:♡1 巧奏値24 追加:♡2
〈奏力+フェンサーorバトルダンサーレベル〉を基準値として、見た存在もついつい踊りたくなったり、手拍子をしたくなってしまう、不思議な歌を交えた踊りを舞、対象を踊らせたり、手拍子をさせます。

【戦鬼の乱れ舞】
必要名誉点
100
消費
対象
射程/
形状

時間
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
効果

前提:刃の旋律
楽素 基礎⤴3 巧奏値30 追加:♡1
刃ををこすり合わせた後に闘気を高め、戦鬼が乱れ暴れるような舞に力強くも勇壮な歌を織り交ぜることで、見た存在に戦鬼のごとく強大な力を与えます。
コレにより、効果対象は命中に+5、物理ダメージに+30の修正を得ます。

【覚醒の拍子舞】
必要名誉点
100
消費
対象
射程/
形状

時間
特殊
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
効果

前提:刃の旋律
楽素 基礎⤴3 巧奏値30 追加:♡1
刃の拍子に合わせ歌いながら、どこか祈るような舞で魔を集め、一時的に魔を増幅させます。
コレにより、効果対象は行使判定に+3、魔法ダメージに+20の修正を得ます。

【錯乱の舞楽】
必要名誉点
100
消費
対象
射程/
形状

時間
特殊
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
効果

前提:刃の旋律
楽素 基礎⤵2 巧奏値30 追加:⤵3
めちゃくちゃな踊りで惑わせ、対象のダメージを大きく減衰させます。
コレにより、命中・行使判定に-5、与えるダメージが-30されます。

8
【会心邁進炎舞】
必要名誉点
50
消費
対象
射程/
形状
術者/
時間
特殊
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
効果

前提:刃の旋律
楽素 基礎:⤴1 巧奏値24 追加:⤴2
刃をかき鳴らし小気味良く叩き鳴らしながら、強く怒濤の舞を披露します。
その効力によって、より強い会心率を引き出します。
この舞を行っている間〈必殺効果+1、痛恨撃の発生値-1〉を付与します。

【神速の神楽舞】
必要名誉点
80
消費
対象
射程/
形状

時間
特殊
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
効果

前提:刃の旋律
楽素 基礎⤴3 巧奏値30 追加:♡1
歌いながら独特の舞を踊り、対象の体を軽く、早急に動けるようになる舞を与えます。
コレにより対象は〈操霊魔砲:ヘイスト〉の効果を得ます。

【治癒の美舞】
必要名誉点
消費
なし
対象
射程/
形状

時間
特殊
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
効果

前提:刃の旋律
楽素 基礎♡2 巧奏値30 追加:⤴1
優しくかつ陽気な掛け声と舞を披露し、生命力に活力を与えます。
使用中対象は、手番開始時にHPが50点ずつ回復していきます。

【覚醒の奏舞】
必要名誉点
消費
対象
射程/
形状

時間
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
効果

前提:刃の旋律
楽素 基礎♡2 巧奏値30 追加:⤵1
優しくかつ陽気な掛け声と舞を披露し、その魔力に活力を与えます。
使用中対象は、手番開始時にMPが30点ずつ回復していきます。

【封魔の演武】
必要名誉点
消費
対象
射程/
形状

時間
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
効果

前提:刃の旋律
楽素 基礎⤵2 巧奏値30 追加:♡1
闇夜に含むであろう耳障りなものや、自らの舞によって生じた紫の霧によって全ての行為の封を試みます。
自分中心範囲内の対象に呪文・特技・ブレス封印を仕掛けます。

【終幕:黄泉返之五節舞】
必要名誉点
消費
⤴3、♡3
対象
任意の5体
射程/
形状

時間
特殊
抵抗
必中
属性
精神効果
概要
効果

祈りをこめて精霊に歌を歌い、神に踊りを送り対象5体までに〈神聖魔法:アウェイクン〉の効果を与えた後、
威力70+奏力+フェンサーorバトルマスターレベルで回復します。
また、さらに〈30秒/3ラウンド〉の間、継続して回復し続けます。
この舞は終律として扱います。

【終幕:エンド・オブ・シーン】
必要名誉点
消費
⤴2♡2⤵2
対象
任意の対象
射程/
形状

時間
一瞬
抵抗
特殊
属性
精神効果
概要
効果

終幕となり得るシーンを舞うことで、任意の全てのキャラクターの「呪い」「精神効果」「毒」「病気」「その他のステ減少効果等」の悪影響を全て解除させます。

【案】
必要名誉点
消費
対象
射程/
形状

時間
抵抗
概要
効果

【もうどくブルース】
【祈りのゴスペル】
【覚醒のアリア】
【よみがえり節】
【魔力のバラード】
【回復のララバイ】
【神速シャンソン】
【いやしのメロディ】

製作者:はるまき