11
アイアンシャークマン
分類:魔法生物
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 16/22
- 弱点
- 純エネルギー属性ダメージ+3点
- 先制値
- 9
- 移動速度
- 12/12(水中)
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
拳(右半身) | 12 (19) | 2d6+18 | 9 (16) | 15 | 70 | - |
拳(左半身) | 12 (19) | 2d6+18 | 9 (16) | 15 | 70 | - |
- 部位数
- 2(右半身/左半身)
- コア部位
- なし
特殊能力
作製
・必要レベル=操霊魔法レベル13
・必要素材=〈(強く)魔化された鉄〉+〈鮫ゴーレムの(上級)触媒〉
・消費MP=42点
・難易度=22/32
このゴーレムを作製する場合、魔法行使判定の達成値が22以上でなければ失敗します。
また達成値が32未満の場合、強化アイテムの最大数が1減ります。もし作製時に最大まで強化アイテムを利用していたなら、その中から任意に1つ選んで外さなければなりません。
特殊能力
●全身
○鋼鉄の身体
刃武器、および純エネルギー属性以外の魔法からクリティカルを受けません。
○水中適正
○鮫肌
この魔物に対して生来武器やそれに類する手段での近接攻撃の命中を与えた対象は、その命中の度に「2」点の確定ダメージを受けます。
強化アイテム/最大数=5
「アイアンゴーレム」に利用できる強化アイテムはすべて利用できます。
※任意部位
〈藍銅鉱の牙(大)〉(5,000G)
…「○トゥースガム」
手の部分が鮫の頭部のような形状に変化します。
攻撃方法が「噛みつき」になり、打撃点が+3されます。
※全部位必須
〈緑風の緑玉(大)〉(8,000G)
…「▶︎シャークネード/13(20)/生命抵抗力/半減」
自身の周囲に竜巻を起こし、「射程/形状/対象:自身/-/半径4m(10)」の対象に「2d+7+(HP1以上の部位数×4)」点の風属性魔法ダメージを与えます。このとき自身のすべての部位のHPが1以上あれば、任意の対象を除外できます。
この能力は手番中に1部位でも主動作を行っていると使用できず、また使用するとすべての部位の主動作が完了します。
この能力は連続した手番には使用できません。
戦利品
- アイアンゴーレムと同じ
解説
鮫のような頭部と背ビレ、手足には水掻きをもつアイアンゴーレムです。