トレジャーチェスト
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔法文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 11/14
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 15/―
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙 | 8 (15) | 2d6+7 | 6 (13) | 5 | 40 | ― |
特殊能力
○紛れ込む亜種
この魔物は命令により決められた言葉を喋らされ、その言葉に嘘偽りはありません。
しかし奈落の影響で汚染された一部の個体は命令に決められた言葉とは全く別の言葉を喋り、その言葉は絶対に嘘です。
なお、この常に嘘をつき続ける個体を亜種「ミミック」と呼び、この個体は常に「反応:敵対的」です。
また外見や振る舞いは通常の個体とほとんど変わりはなく、嘘を見抜く以外の方法で亜種を見分けるのは不可能に近いです。
▶2回攻撃&双撃
牙による攻撃を2回行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
☑会心の一撃
口を大きく開くことで、硬い鎧をも貫く会心の一撃を相手に与えます。
この攻撃が命中した場合、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。
○捕獲
「▶2回攻撃&双撃」で1つの対象のみを攻撃し、両方とも命中すると対象に噛み付いたまま離れなくなります。
対象は移動できなくなり、命中力・回避力判定に「-2」のペナルティ修正を負ってしまいます。
また次の手番からはこの魔物は自動的に「2d6+10」点の物理ダメージを対象に与え続けます。
なおこの魔物はキャラクターを飲み込んでいる間「▶2回攻撃&双撃」は使用できなくなります。(近接攻撃は可能です)
キャラクターが脱出を試みる場合は絡みついた時の命中力判定の達成値を超えることを目標に(冒険者+筋力ボーナス)による引き剥がし判定を行ってください。引き剥がし判定には主動作を消費します。
戦利品
- 2~5
- 魔材(200G/金緑A)
- 6~10
- 上質な魔材(500G/金緑A)
- 11~
- 液体化した魔材(999G/金緑A)
解説
命令されたことを忠実に実行する宝箱型の魔法生物です。見た目に反して意志を持っているのではないかと思われるほど、様々な命令に柔軟に対応できますが、基本的に遺跡の宝を守る役割しか担っておりません。また奈落の影響で命令を無視し続ける亜種「ミミック」が出現したことで、この魔法生物の危険性は人知れず上昇しています。