喜怒哀楽の使徒 帳を唄う者
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)、魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- すべて
- 生息地
- 終焉の地
- 知名度/弱点値
- 28/37
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 32
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 29 (36)
- 精神抵抗力
- 27 (34)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣、大剣 | 24 (31) | 2d+26 | 26 (33) | 24 | 3000 | 600 |
特殊能力
○虚無幻影
この魔物は先制値を「80」にすることができる。
ただし、この効果が適用されると、HPを「50」点失います。
○2回行動
○▶︎真神なる物
レベル15以下の魔物レベル、冒険者レベルのキャラクターから一切、効果を受け付けない。
また、味方1体にかかるデバフ効果を「すべて」消し飛ばす。
○精密射撃・鷹の目
○飛行Ⅲ
射撃、近接攻撃に対して回避力+3
○戦術指揮
自身の存在する戦場内の魔物(自身を含める)はその「魔物レベル」分で全判定にボーナス修正を得る。
○愚者の誉れ
装備者は受けるダメージを1Rに一度だけダメージを0として扱う。 また、弱点露呈を無効にする。
○愚者の願望
この武器は装備者の意思一つで姿形を変幻自在に変える。
必要筋力と武器威力が「1〜100」で変動して、「斬・打撃」のどちらかに武器属性が変化する。
○風渡り
使用者は常に「回避+8」のボーナス修正を得る。
○不可視の刃
この武器の攻撃は見えません。 被攻撃者は「回避 -4」の修理を受けます。
≫ゴールデン・ドーン/35(42)/精神抵抗力/半減
自らを中心に「半径100m」以内の任意対象すべてを選択して発動する。
この効果を使用する際、自身のMPを任意の点数分(最大80点まで)消費する。「消費したMP×4」点分、「純エネルギー属性魔法ダメージ」を与える。
この効果は1Rに1度しか使えない。
○黄金の守護
装備者は常に受けるすべてのダメージを「10」点軽減する。
▶威殺す閃き
自らを中心に半径40m内の任意の「対象:1体」に効果を発揮する。
「形状:起点指定」の衝撃波による攻撃を放ち、命中・ダメージの算出は近接攻撃と同じく。 与えるダメージは「雷属性魔法ダメージ」となる。
この効果を使用すると、HPを「30」点消費する。 連続した手番でこの効果は使用できない。
▶インスタント・テレポート
主動作で使用を宣言することで発動する。この魔物はその戦線から離脱する。
○繊細な戦利品
《〆インスタント・テレポート》のアイテムは150000Gの価値を持つが、使用されると戦利品として獲得不可能になる。
戦利品
- 自動
- 神兵の骨(900G/赤A)×1d
- 2〜11
- 聖なるかけら(1200G/白S)×1d
- 12〜
- 神聖なるかけら(4800G/白S)×1d
解説
神の尖兵ことアストレイドが変性させられ生み出された神なる魔物。
的確な指揮をとる驚異の存在である。