ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ラビリス=ハート - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ラビリス=ハート

プレイヤー:茄子

ただの学者よ。何も期待しないでちょうだい

種族
マナフレア
年齢
19
性別
種族特徴
[溢れるマナ][マナの手]
生まれ
哲学的軽戦士
信仰
“学護神”エッケザッカ
ランク
ブロードソード
穢れ
0
9
4
5
8
12
17
12
12
11
成長
1
成長
2
成長
0
成長
0
成長
5
成長
5
器用度
18
敏捷度
23
筋力
21
生命力
16
知力
22
精神力
21
増強
増強
増強
増強
増強
2
増強
器用度
3
敏捷度
3
筋力
3
生命力
2
知力
4
精神力
3
生命抵抗
11
精神抵抗
12
HP
43+2=45
MP
48+2=50
冒険者レベル
9

経験点

使用
29,000
残り
90
総計
29,090

技能

セージ
9
アルケミスト
6
ウォーリーダー
4
スカウト
1

一般技能 合計レベル:25

ウィズダムルーラー
9
スカラー
5
ライブラリアン
4
リンギスト
4
インベンター
3
ウィズダム・グリモワール
0
ラビリンスマスター
0

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《魔法拡大/数》
  • 《カード軽減》
  • 《武器習熟A/スタッフ》
  • 《武器習熟S/スタッフ》
  • 《鋭い目》
  • 《弱点看破》
  • 《マナセーブ》

秘伝

  • 《叡智》
  • 《MP軽減/すべて》
  • 《魔法制御》
  • 《再思考》
  • 《最適化指示》
  • 《残滓の安定化》

賦術

  • [補]【ヒールスプレー】
  • [補]【パラライズミスト】
  • [補][準]【バークメイル】
  • [補]【ポイズンニードル】
  • [補]【ビビッドリキッド】
  • [補]【リーンフォース】

鼓咆/陣率

  • [補]【神展の構え】
  • [補]【怒涛の攻陣Ⅱ:烈火】
  • [補]【鉄壁の防陣Ⅱ:鉄鎧】
  • [準]【陣率:軍師の知略】

判定パッケージ

スカウト技能レベル1 技巧 4
運動 4
観察 5
セージ技能レベル9 知識 +1= 14
アルケミスト技能レベル6 知識 10
ウォーリーダー技能レベル4 先制 7
先制(知) +1= 9
魔物知識
14
先制力
9
制限移動
3 m
移動力
23 m
全力移動
69 m

言語

会話読文
魔法文明語
交易共通語
魔動機文明語
神紀文明語
汎用蛮族語
妖精語
魔神語
グラスランナー語
妖魔語

賦術

賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル6 賦術 10
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
《武器習熟S/スタッフ》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
ブラックロッド(宿・封) 2H 11 +1=1 21 12 3 魔法行使時消費MP-1/森羅・召異魔法発動体
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 21 0
防具 必筋 回避力 防護点 備考
プレートアーマー 21 -2 7
タワーシールド 17 2
ブラックロッド(宿り木加工・封入具加工) 1 1
合計:すべての防具・効果 -2 10
装飾品 効果
とんがり帽子 魔物知識判定+1
マギスフィア(小) 魔動機術発動体
マギスフィア(小) 魔動機術発動体
軍師徽章 専用(HP)鼓砲・陣律使用可能(r30m)
背中 マギスフィア(大) 魔動機術発動体
右手 アルケミーキット 賦術発動体
左手 叡知の腕輪 知力+2、破壊時+14
マギスフィア(中) 魔動機術発動体
宝石ケース 妖精魔法発動体(水土風闇.lv9)
ブーツ 専用(MP)
所持金
1,800 G
預金/借金
G

所持品

アウェイクポーション×2
マナチャージクリスタル(5)
サーペンタインガン(3/12)

マテリアルカード

BASSS
216
21
2019
2
名誉点
0
冒険者ランク
ブロードソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク100
秘伝0
ブーツ50
軍師徽章50

容姿・経歴・その他メモ

《叡智》(セージ)


○叡智
あなたは、自身のセージ技能までの神聖魔法を除く全ての魔法を使用することができる。
この効果により魔法を使用する場合の魔力は使用する魔法技能Lv+知力Bとなる。(使用する魔法の技能Lvが0の場合は0+知力B)
ただし、魔法の発動体等の技能を使用する前提条件は満たしていなければならない。
また、3R以上の召喚を行う技能はその召喚をすることができない。

○再思考
知識判定パッケージについて、成否によらない再試行権を得る。待機・所要時間は通常通り。

▶最適化指示
会話の通じる味方一体に最適な指示を行う。
《弱点看破》を対象と共有する(1R)。

▶残滓の安定化
色とランクを宣言し、直前のラウンドでMP消費量の最も多かった行動とその技能に対応するマテリアルカード(3Rで消失)を精製する。下記の換算MP×枚数の合計値が参照するMP消費量未満の必要がある。

・3点:B
・5点:A
・8点:S
・10点:SS

・エンハンサー・ドルイド:赤/緑
・ソーサラー・コンジャラー:黒/金
・マギテック:金/白
・プリースト:緑/白
・デーモンルーラー:赤/黒
・敵対キャラクター:戦利品最上位を参照

■■■■■■■

叡智。才でも力でもなく、純然として積み上げられ掌握された知識群。
そして、それを十全に振るうための技量を指す。

マナフレアとして生まれ魔法の才に恵まれなかった少女は、知識欲のままにマナの手腕を検証し実験し掌握した。
本来制御に難く気炎オーラとして溢れる程の魔力を緻密に扱い、空中に魔力の通り路を描く事で魔法を擬似的に行使することができる。

副産物として、マナフレアの証である魔力の気炎は完全制御され溢れることは無い。
第三の腕は細分され編み込まれ、左手を籠手のように淡く覆っている。本来の形状に変えることも可能。

発動体として用いていた魔導書は朽ちていたため、残っていた装丁を底部に使用した靴を作成した。
本来の効果こそ残っていないが、あらゆる魔法使用に応用できる魔方陣が刻まれた魔竜の皮革には補助具として活用の余地が残っていた。

■■■■■■

行使する魔法がとても弱くなる体質の魔法使い。自称学者。

知識欲に駆られると我を忘れる事がしばしばあり、初めて訪れた街の書店や図書館に足を踏み入れると丸一日から数日行方知れずになることも。

少女以上妙齢未満、平均よりは一回り小柄な体格だが恵まれた身体能力を利用し冒険フィールドワークの際には重鎧を着込む。

■■■■■■

目覚めた叡智の独り言



……ずいぶん、長く眠っていた気がするわね。

私の工房が見るも無惨に……経年劣化どころか砂に還る勢いじゃない。


最後にしていた実験は、確か……

……魔剣との融合、迷宮の掌握。

融合は不完全に成功、意識も能力もない魔剣になった私は眠り続けて……

魔剣が朽ち還る寸前にセーフティ用の術式で身体が排出された。そんな所かしら


気分だけなら時間旅行者、だけれど……


……ごめんなさい、ヴェリタス様。こんな変わり者を取り立ててくれたのに、帰って恩を返すのは無理そうだわ。

工房に残しておいた、ひとつの術式回路で複数無数の術式回路を代用応用する論文、気付いてくれたかしらね。

折角手に入れた魔法をひとつ写し取って覚える魔剣、つまらない魔法を覚えさせていないと良いのだけれど。


……まぁ、過ぎた話ね。いろんな意味で。


さて、折角なのだから、世界を見て回りましょう。

私の未来予測は、技術革新、遺失の仮説はどのくらい正しかったのかしら。

考えるだけでワクワクするわね。用意は手早く済ませて……
────早くりに行きましょう!

叡智に至る少女の覚え書き(抜粋)


才無き者が魔法を扱うにはどうすればいいのか。

才によって保持される部分を意識的に扱えばいい。


幸いにして、私は同族の中でも魔力の制御に長けている。

魔法使いのように、世界のルールと相互干渉し術式回路の設計図を借り受け、金型通りに魔力を注ぎ律して魔法を扱うのはやはり難しいけれど。


なればこそ、ルールの御技すら補ってしまえばいい。

の力に頼らず、総て自らの技術と知識によって魔を編み成す。


────魔。それが私の視た完成形。


……術式回路の構築に集中力と魔力を割いてしまえば、そこに注いで発動させるための魔力はギリギリになってしまうけれど……そこはこねくり回してどうにかしましょう。

技術積み重ねた努力知識編み重ねた努力で、ね。

履歴

21/9/18


はい。それじゃあどうして私をこんなビルドにしたのか聞かせてもらおうかしら

待ってなんか普段と逆じゃない?

さぁ、ね。魔法戦士にでもしてくれればこの鬱憤をいくらか晴らせたと思うのだけれど

まだアルケミが真価発揮してないだけだから……!むしろ戦闘無いのに積極的に魔法込みのRPできるのは大きいから……!

……確かに、戦闘の役に立たない魔法を主体にできるって意味では有用ではあるのよね。
問題はそれを加味しても戦闘力が低すぎることなのだけれど

実質無罪!それじゃ!

【アナコンダコンストリクト】♡

マーキングは名采配だと思ったんですぅぅぅう

それを思い付いたのはあなたじゃなくて私よ。覚悟しなさい?

21/9/25


救えなかった。救えなかったのよ

救えたかもしれない、というのも都合の良い幻想でしか無いのだろうけれど

────もし私が、帰還を提案していなかったら?

はぁ。考えるだけ無為ね。自責以上は非効率よ。

……貴女のしようとしていた事、少しでも肩代わりさせてちょうだい。

21/10/2

こうしてコンソールを叩くと思うのよ。

きっと、絶対に。ここに本来立つのは彼女だったと

結論ありきで思考できるのに、悩むなんてらしくもないじゃないのさ

結論を知ってるならそうなるわ。万全で居る時に一人救えないような叡知じゃないもの

……バッドコンディションとの付き合い方が大事、って誰か言ってたよね

ええ、そうね。とびきりのバッドコンディションを用意してあげるから精々仲良くしなさい

ファッ!?

21/10/23

めでたしめでたし。世はこともなし。

───とは言えないのよね

なんでさ。救えて良かったじゃない?

叡知ですもの、救えて当たり前よ。救えなきゃ失格ってだけで

またまたぁ、結構嬉しい癖に。

……否定はしないわ。そうね、感情表現のかわりに今日は色々な魔術を試してみましょう?

拷問はんたーい!

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 15,000 12,000 80 器用×1
敏捷×1
知力×1
精神×2
10/2 途中経過 850 精神
10/23 キングスフォール地下遺跡 5,500 6,115 72 知力
知力
精神
精神
11/13 蛮族目撃情報調査 7,740 10,600 48 知力
敏捷
知力
取得総計 29,090 28,715 200 13

収支履歴

メイジスタッフ(宿り木加工・封入具加工)::-410
マギスフィア(中)::-500
宝石ケース::-100
妖精使いの宝石(風&水・氷.lv6)::-300
プレートアーマー::-1200
タワーシールド::-600
ブーツ::-50

アルケミーキット::-200
緑Aカード×20::-4000
赤Aカード×10::-2000
黒Aカード×10::-2000
黒Bカード×20::-400

アウェイクポーション×2::-200

蘇生挑戦(ハウスルール)::-3500
叡知の腕輪::-1000
軍師徽章::-100
妖精魔法の宝石(lv7-8.水土風闇)::-800
マテリアルカード緑A×3::-600
妖精魔法の宝石売却(半値)::150
マギスフィア(小)::-200

トレジャードロップ:ブラックロッド獲得(宿り木加工・封入具加工)::-200
メイジスタッフ売却(半値)::+205
妖精魔法の宝石売却(半値)::+400
妖精魔法の宝石(lv9-10.水土風闇)::-1000
マギスフィア(大)::-1000
とんがり帽子::-3000
マナチャージクリスタル(5)::-2500
マテリアルカード緑A×7::-1400
サーペンタインガン::-360
弾丸(12発)::-50G

チャットパレット