【マナの核心・潜在する属性】
(不明)- 入門条件
- 不明
流派装備
なし
秘伝
これらの秘伝にはすべて、一番最初の《属性理解》が前提となってきます。
《属性理解》
- 必要名誉点
- 不明
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ー
- 適用
- ー
- リスク
- ー
- 概要
- 潜在属性を獲得する。
- 効果
自身のマナに宿っているマナの性質を理解します。
「土」「水・氷」「炎」「風」の4つの属性から1つ『キャラクターに合うもの』を選択し、その属性がマナに付与されます。
ただし、「純エネルギー」「雷」「断空」「衝撃」属性を得ることはできません。
この秘伝単体では、実用的な効果を成しえません。
△《マナ活性化》
- 必要名誉点
- 不明
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《属性理解》
- 限定条件
- なし
- 使用
- ー
- 適用
- 3分(18ラウンド)持続
- リスク
- 消費MP5点
- 概要
- 自身の攻撃に、潜在属性を付与する。
- 効果
体内に流れるマナを活性化させ、潜在属性を表に出します。
補助動作でMPを5点消費することで、3分(18ラウンド)の間、《属性理解》で獲得した属性が、攻撃を行う際に付与されます。
この効果は別の属性を付与する効果を与えるバフ等と累積するため、『〇〇かつ〇〇属性』ということが成立します。
《魔力の互換性》
- 必要名誉点
- 不明
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《マナ活性化》
- 限定条件
- なし
- 使用
- ー
- 適用
- ー
- リスク
- 特定のバフの効果が消滅する。
- 概要
- 自身のマナの属性と相性がいいバフ効果を受けた場合、その効果を2倍にする。ただし、相性が悪いバフ効果を受けた場合、その効果が消滅してしまう。
- 効果
マナ同士の互換性を理解することで、潜在属性と相性のいい効果を増強します。
《マナ活性化》の効果中、なんらかの影響で自身と同じ属性を与えるバフ効果(ファイア・ウェポン)等を受けたとき、その効果を2倍にします。
ただし、自身の属性と相反するバフ効果を得た場合、自動で抵抗してしまい、その効果は得られず消滅します。
属性の相性は以下の通りです。(◎=相性良い、〇=通常、✕=相性悪い、その他属性は通常扱い。)
「土」 :「土…◎」「水・氷…✕」「炎…〇」「風…✕」
「水・氷」:「土…〇」「水・氷…◎」「炎…✕」「風…〇」
「炎」 :「土…✕」「水・氷…✕」「炎…◎」「風…〇」
「風」 :「土…✕」「水・氷…〇」「炎…〇」「風…◎」
《完全な理解》
- 必要名誉点
- 不明
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《魔力の互換性》
- 限定条件
- なし
- 使用
- ー
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 消費MP10点
- 概要
- 《魔力の互換性》による、自身の属性と相性が悪いバフ効果も受けることができる。
- 効果
体内に流れている活性化させたマナの脈流を逆転し、潜在属性と真逆の相性の効果にも肉体を適応させます。
《魔力の互換性》で、自身の潜在属性との相性が「✕」になっているものは、「◎」の扱いで処理し、受ける効果も2倍になります。
この効果は補助動作でMPを5点消費し、10秒(1ラウンド)の間効果を発揮します。
この時、《魔力の互換性》によって相性が良いバフを受けている場合は、"そのバフの効果は消滅せず、継続されます。"そのため、それぞれのバフを受けた場合、その効果はどちらも2倍になります。
(例:潜在属性(炎)で、【ファイア・ウェポン】の効果を+4で受けている。この時、この秘伝を使用して【アイシクル・ウェポン】の効果を+6で受けると、『炎属性かつ水・氷属性ダメージの+10』になる。)
効果時間が切れてしまった場合、相性が「✕」となっている効果は消滅します。
ただし、MPを消費し続けることで、受けたバフを継続することは可能です。