ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ドラゴンフォートレス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
17

ドラゴンフォートレス

分類:魔動機
知能
命令を聞く
知覚
機械
反応
敵対的
言語
魔動機文明語
生息地
遺跡
知名度/弱点値
17/22
弱点
雷属性ダメージ+3点
先制値
24
移動速度
20/50(飛行)
生命抵抗力
22 (29)
精神抵抗力
20 (27)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
(頭部) 19 (26) 2d+20 20 (27) 15 290
主砲(胴体) 21 (28) 2d+20 18 (25) 12 282
主砲(胴体) 21 (28) 2d+20 18 (25) 12 282
副砲(翼) 22 (29) 2d+18 19 (26) 12 208
副砲(翼) 22 (29) 2d+18 19 (26) 12 208
(足) 20 (27) 2d+21 19 (26) 10 238
(足) 20 (27) 2d+21 19 (26) 10 238
部位数
7頭部胴体×2翼×2足×2
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[常]古びた機械の身体

 刃武器からの攻撃のクリティカル値を+2します。

[常]ターゲッティング&鷹の目

 乱戦エリア内のキャラクターを狙っても誤射を起こしません。また、遮蔽越しに狙うことも可能です。

[常]壊れかけのコア

 コアの出力が劣化しており、巨体を動かすには限界を超えています。
 すべての部位は、「10」点の確定ダメージを自身の手番の終了時に受けます。

●頭部

[主]超過駆動

 意図的にリミッターを解除し、短時間だけ限界を超えた出力を得ます。
 使用すると10秒(1ラウンド)の間、すべての部位の命中力判定に+4のボーナス修正を得て、与えるダメージを+8点します。
 この能力は1度しか使用できず、使用した手番以降、すべての部位の回避力判定に-2のペナルティ修正を受け、「[常]壊れかけのコア」による確定ダメージが「20」点に変更されます。

[主]応変噴射/19(26)/精神抵抗力/半減

 噴射口から、「火炎」、「吹雪」、「電撃」のいずれかを噴射します。
 何を噴射するかは、その都度、任意に決定されます。いずれも「射程/形状:2(50m)/射撃」で「対象:1エリア(半径6m)/20」です。
1:火炎
 広範囲に炎を放射し、対象に「2d+24」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
2:吹雪
 極低温の空気を噴射し、対象に「2d+18」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えると同時に、30秒(3ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を与えます。
3:電撃
 電力の塊を発射し、対象に「2d+12」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。また、この雷はしばらく持続し、30秒(3ラウンド)の間、対象は手番の終了時に「2d+6」点の魔法ダメージを負わねばなりません。

●胴体

[常]ガン

 主砲は「射程:2(30m)」で装填数3のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。(魔法ダメージを与えます。)

[主]装填

 主砲の弾丸を完全に装填します。

[主]掃射/22(29)/回避力/半減

 この能力を使うには、武器に3発以上の弾丸が装填されていなければならず、3発の弾丸を同時に消費します。
 主砲による攻撃を行います。打撃点は変わりませんが、回避力判定に成功していても「半減」としてダメージが適用されます。

[常]攻撃阻害=不可・不可

 巨体が攻撃を妨げます。
 [部位:頭部]は、近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。
 [部位:胴体]のいずれかのHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

[常]擱座

 すべての[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、[部位:頭部]は回避力に-4のペナルティ修正を受けます。

●翼

[常]ガン

 副砲は「射程:1(10m)」で装填数6のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。(魔法ダメージを与えます。)

[主]装填

 副砲の弾丸を完全に装填します。

[主]掃射/22(29)/回避力/半減

 この能力を使うには、武器に3発以上の弾丸が装填されていなければならず、3発の弾丸を同時に消費します。
 副砲による攻撃を行います。打撃点は変わりませんが、回避力判定に成功していても「半減」としてダメージが適用されます。
[常]飛翔Ⅱ
 すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 [部位:翼]のいずれかのHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

●足

[常]溶断ブレード

 爪の先には溶断ブレードが備わっており、あらゆる物質を切断します。
 爪による攻撃は、与える物理ダメージは純エネルギー属性として扱い、防護点を半分(端数切り上げ)として計算します。

[常]痛恨撃

 打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+13」点します。

戦利品

自動
希少な魔動部品(900G/黒白A)
2~6
未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
7~12
掘り出し物の魔動部品(7,600G/黒白S)
13~
新発見の魔動部品(25,00G/黒白SS)

解説

 魔動機文明時代に作製された竜を模した大型魔動機械です。全長30m、全高10mほどであり、現代に伝わっているドラゴンフォートレスの資料に比べれば小型ですが、それでもなお巨大です。飛行要塞としてではなく、これ単体での兵器としての運用を考えられているのか、各部位には強力な武装が備わっています。

製作者:たぴおか

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