サイドデスソード
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- なし
- 生息地
- 地下迷宮
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 銀武器、魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 20/-
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
聖剣 | 10 (17) | 2d+9 | 8 (15) | 5 | 60 | 30 |
骨剣 | 9 (16) | 2d+8 | 8 (15) | 5 | 86 | 21 |
- 部位数
- 2(聖剣/骨剣)
- コア部位
- なし
特殊能力
●聖剣
▶荒れ狂う聖なる刃/9(16)/回避力/消滅
「射程:自身」で、武器を嵐が過ぎる如く、振り回しながら「対象:1エリア(半径3m)/5」に
「2d6+4」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
▶▶底力発揮
聖剣から力を引き出します。
10秒(1ラウンド)の間、「▶荒れ狂う聖なる刃」の抵抗値が
「回避力/消滅」から【生命抵抗力/半減】に一時的に変更され、
ダメージを「2d6+8」点の純エネルギー属性の魔法ダメージに変更されます。
この効果を使用する度、自身は即座に「5点」の確定ダメージをHPとMPに受けます。
また、10秒(1ラウンド)の間の回避力判定時に、「ー1」のペナルティー修正を受けます。
効果を使用後、連続した手番では使用できません
○魔剣融合
「●骨剣」のHPが25以下となった時、「▶犠牲の呪刃」が使用可能となります。
○▶犠牲の呪刃/11(17)/精神抵抗力/半減
「対象/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1エリア(半径6m)/20」に
「30-(この魔物のHP現在値or MP現在値(最低1)」点分の
呪い属性の魔法ダメージを対象に与えます。
この効果を使用後、強制的に自壊します。
この効果により「魔剣」としての回収は困難となり、代わりに「剣の欠片x4個」に変化します。
●骨剣
○2回攻撃&双撃
▶怨念の裂刃/8(15)/回避力/消滅
自身の存在する乱戦エリア内の対象1体に怨念のこもった裂刃にて斬りつけます。
「13」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
▶▶眷属召喚
自身の手番開始時、1d3を振り、出た目の数だけ「スケルトン/HP15/防護点3」を
自身と同座標に召喚します。
この効果を使用時、MPを「3点」消費します。
▶▶霊魂吸収
自身と同座標、あるいは乱戦エリア内に「スケルトン」の名称がある対象を1体、吸収します。
吸収された「スケルトン」は、即座に消滅する代わりに下記の効果のいずれを自らが得ます
1️⃣:残っているHP分、回復します。
2️⃣:「▶怨念の裂刃」のダメージを「+1」点上昇させます。
○魔剣結合
「●聖剣」のHPが25以下となった時、「●聖剣」が持つ特殊能力を得ます。
この効果が発揮されたとき、【常時「▶▶底力発揮」】が発動したままになります。
○銀に弱い
数多の怨念を祓うが如く、銀武器によるダメージを受ける時、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます
戦利品
- 自動
- 呪魂の骨剣(魔剣/非売品)
- 自動
- 剣の欠片(200G)x1d3
- 2-9
- なし
- 10-11
- 美しい装飾の柄(600G/白A)
- 12-
- 聖剣を納める柄(1000G/白A)
解説
"聖”と"邪"の魔剣同士が、共鳴しこれらを操るアンデットである。
聖剣の方は、銘もなく詳しいことを知るには、相当の知識や造形に深い人物でしか分からない品である
骨剣の方は、ある地方で使われた「押収品」だそうだ。本来は短剣のサイズだった名残なのか、
剣と柄の間が、念入りに溶接されている。家紋だったかもしれない紋章には「三本の矢が右上を示している」