ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

火星の魔刃・ファレグ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

[魔]火星の魔刃・ファレグ

基本取引価格:取引不能
知名度
16
形状
武器のサイズに合わせて自由自在に伸縮する刃。
カテゴリ
冒険道具類
製作時期
古代魔法文明
概要
武器に取り付ける刃。強力な攻撃を放てるようになる。
効果

このアイテムは、武器に埋め込むことができる追加の刃です。
専用化済みの近接攻撃用の武器へ魔法の武器化の加工をするときに追加で消費することができ、その武器は以下の能力を得ます。
また、魔法の武器化による追加ダメージ+1が得られないかわりに、威力が+10されます。
ただし、その魔法の武器化加工に必要な代金は、本来の1.5倍(端数切り上げ)となります。

[常]火星の魔刃

この武器は刃武器としても使用できるようになります。
また、装備者は以下の主動作「[主]マーズドライブ」を使用可能になります。
ただし、この武器による命中力判定を行った手番終了時、HPに「3」点の確定ダメージを受けます。

[主]マーズドライブ

この武器を使用した近接攻撃を1回だけ行います。
近接攻撃に準じて宣言特技を使用することはできますが、《薙ぎ払い》などで複数体を攻撃することはできません。また、〈両手利き〉を習得していても、攻撃は1回に限られます。この秘伝での攻撃時に《マルチアクション》《乱撃》は宣言できません。キャラクターに追加で何らかの行動を許すような特技や秘伝はすべて無効です。
この主動作は、他のいかなる主動作とも両立しません。手番に複数回の主動作を行える場合でも、それは行えません。
攻撃対象のレベルが装備者の冒険者レベルより高い場合、その差と同じ数値分だけ、命中力判定の達成値にボーナス修正を得ます。
この攻撃が命中した場合、威力表の2dの片方の出目を「4」に固定します。クリティカルによる威力表の振り足しには、この効果は適用されません。
攻撃対象のレベルが装備者よりも高い場合、固定するサイコロの出目は4ではなく6になります。
この能力を使用すると、HPを「10」点消費します。
この能力は、戦闘中に一度しか使用できません。

由来・逸話

第七世代の魔剣です。
単体では大きな力は持ちませんが、揃えることにより強大な力を得られるという「七曜の魔剣」の一本……の、二つに折られた片割れです。
単体では大きな力を持たないどころか、他の武器に装着してはじめて効果を発揮します。
所有者以外にはまともに扱えません。

武器に取り付ける追加の刃であり、その武器の力を限界を越えて発揮させることができます。

元は片手剣だったようですが、とある事情により二つに折られてしまった結果、このような性能になってしまったようです。

製作者:さらし粉