ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アルマギストス妖精機核顕現術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【アルマギストス妖精機核顕現術】

(アルフレイム大陸北部)
入門条件
200名誉点

概要

魔動機術と妖精魔法という本来相対する存在を掛け合わせて生み出した『妖精機動核(フェイタルギア)』に様々な魔術を織り交ぜて『人工妖精(ロイド)』を顕現させるあまりにも異質な魔法流派です。

新種族《人工妖精(ロイド)

ロイドはアルマギストス妖精機核顕現術でのみ出現する非常に特異な新しい種族ともいえる種族です。
彼らは魔動機的な特徴と、妖精的な特徴を併せ持っており非常に強力ですが、ルーンフォークが目視可能であったり、顕現時に制御できなかったりとロイド特有の特徴も保有しています。
そのため、分類[魔動機]もしくは分類[妖精]に対してのみ効力を発揮する能力や効果は特に効果がありません。

ロイドの共通能力

○絶縁性

自身が受ける雷属性の魔法ダメージが「-3」点されます。この効果は魔法ダメージにのみ適用され、物理ダメージは通常通りに適用されます。

○電子的半透明

ロイドは「知覚:機械」のキャラクターから何かしらの行動を受け、回避、生命、精神抵抗力判定を行う際、「+3」のボーナス修正を受けます。
この際の「何かしら」はある程度GMの裁量に任されますが、一般的には敵対的な攻撃行為などです。
この能力は「知覚:機械」の者の認識を遅らせる程度であり、従来の妖精のようにルーンフォークに対して不可視であったりはしません。

○毒無効、○病気無効

ロイドは、毒属性や病気属性の効果やダメージをいっさい受けません。

○感知される

ロイドは、【センス・マジック】など、魔力を感知する魔法や効果によって感知されます。

戦利品を持たない。

ロイドのHPが0になった際、素材になったフェイタルギアも含めてあらゆる戦利品を落としません。

○**な登場

ロイドは基本的に命令に忠実ですが、登場した際は各々個性的な行動を取ります。
この行動は召喚者が戦闘特技《マリオネット》を習得している場合、行わずに術者の望む行動を行うことができます。
その行動の基準は「**」に当てはまる言葉で決まります。

「熱烈」

登場した際、最も近い敵対的な対象へ自身が行使可能な最も強力な単体攻撃を行います。

「元気」

登場した際、味方に強化行動を行います。

「冷静」

登場した際、防御行動を行い、傷ついている味方がいた場合、回復行動を行います。

「陰湿」

登場した際、敵へ不利な効果を与える行動をします。ダメージよりも追加効果が優先されます。

「鈍感」

登場した際、何も行いません。

「狂気的」

登場した際、最も多くの対象へとダメージが与えられるように攻撃を行います。この際、敵味方は関係なく、最も多くの対象がいる地点へと攻撃を行います。

「理知的」

登場した際、そのロイドの知能に応じた最も有効であろう行動を行います。

「支離滅裂」

登場した際、ランダムに行動を行います。行う内容はロイドによって異なりますが、基本的に自身が行使できる妖精魔法もしくは魔動機術から1つをランダムに行使します。

○属性:**

ロイドは「土」「水・氷」「炎」「風」「光」「闇」のいずれか1つの属性を持っています。
そして、自身のレベルまでのランクの、その属性の妖精魔法を行使できます。
また、ロイドの近接攻撃はロイド自身の属性の魔法の武器として扱います。
この際、光属性は純エネルギー属性、闇属性は呪い属性として扱います。

○正体露見=アルマギストス妖精機核顕現術

アルマギストス妖精機核顕現術に入門している者は、サイコロを振らず魔物知識判定に自動成功します。
(弱点を知るにはセージ技能の習得と本来の達成値が必要です)

ロイドの行使する魔動機術について

ロイドが魔動機術を行使する際、ロイドを顕現させた術者の装備しているマギスフィアから使用可能なものを使用して行使します。
また、処理の煩雑化を防ぐため、マギスフィアを消費せず、また術者との距離も関係はありません。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
フェイタルギア小 10 装飾品:任意 取引不可 アルマギストス妖精機核顕現術にて使用。
フェイタルギア中 10 装飾品:腰、背中、その他 取引不可 アルマギストス妖精機核顕現術にて使用。
フェイタルギア大 10 装飾品:背中、その他 取引不可 アルマギストス妖精機核顕現術にて使用。
基盤宝石 12 装飾品:任意 1200G
+20名誉点
アルマギストス妖精機核顕現術の行使に必要。
フェイト・グローブ 12 〈Bスタッフ〉 5000G
+30名誉点
アルマギストス妖精機核顕現術にて使用する宝石を填めることができる。
アドベント・シール 12 装飾品:任意 10000
+50名誉点
フェイタルギアの操作範囲を拡大。

秘伝

《フローティング・フェイタルギア》
アルマギストス妖精機核顕現術の基本的な流派秘伝です。
空中へとフェイタルギアを浮かせて、操作することができます。

《ディスタンス・フェイタルギア》
アルマギストス妖精機核顕現術の基本的な流派秘伝です。
秘伝魔法の射程:操作範囲の射程距離はこの流派秘伝によって決定します。

《フローティング・フェイタルギアA-Ⅰ~Ⅲ》

必要名誉点
各30名誉点
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
流派装備の装備
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
フェイタルギア小を空中に浮かせる。
効果

自身が保有してるフェイタルギア小を1~3つ、流派秘伝名のⅠ~Ⅲに対応する数、空中へ浮遊させます。
空中へ浮遊させたフェイタルギアは流派秘伝習得者が装飾品として装備しているのと同じものとして扱います。

《フローティング・フェイタルギアB-Ⅰ~Ⅲ》

必要名誉点
各30名誉点
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
流派装備の装備
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
フェイタルギア中を空中に浮かせる。
効果

自身が保有してるフェイタルギア中を1~3つ、流派秘伝名のⅠ~Ⅲに対応する数、空中へ浮遊させます。
空中へ浮遊させたフェイタルギアは流派秘伝習得者が装飾品として装備しているのと同じものとして扱います。

《フローティング・フェイタルギアC-Ⅰ~Ⅲ》

必要名誉点
各30名誉点
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
流派装備の装備
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
フェイタルギア大を空中に浮かせる。
効果

自身が保有してるフェイタルギア大を1~3つ、流派秘伝名のⅠ~Ⅲに対応する数、空中へ浮遊させます。
空中へ浮遊させたフェイタルギアは流派秘伝習得者が装飾品として装備しているのと同じものとして扱います。

《ディスタンス・フェイタルギアⅠ》

必要名誉点
30名誉点
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
流派装備の装備
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
秘伝魔法の《射程:操作範囲》の射程を接触まで拡張する。
効果

秘伝魔法の射程が《射程:操作範囲》だった場合、その射程を《射程:接触》に定めます。

《ディスタンス・フェイタルギアⅡ》

必要名誉点
30名誉点
タイプ
常時型
前提
ディスタンス・フェイタルギアⅠ
限定条件
流派装備の装備
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
秘伝魔法の《射程:操作範囲》の射程を0(5m)まで拡張する。
効果

秘伝魔法の射程が《射程:操作範囲》だった場合、その射程を《射程:0(5m)》に定めます。
この射程の場合、基本戦闘では同エリア内のモノしか対象に取ることができません。

《ディスタンス・フェイタルギアⅢ》

必要名誉点
30名誉点
タイプ
常時型
前提
ディスタンス・フェイタルギアⅡ
限定条件
流派装備の装備
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
秘伝魔法の《射程:操作範囲》の射程を1(10m)まで拡張する。
効果

秘伝魔法の射程が《射程:操作範囲》だった場合、その射程を《射程:1(10m)》に定めます。

秘伝魔法

 魔力の処理:アルマギストス妖精機核顕現術の流派秘伝魔法を行使する際、魔力は術者の魔動機術Lvと妖精魔法Lvのどちらか高い方+知力ボーナスとなります。
 発動体の処理:アルマギストス妖精機核顕現術の流派秘伝魔法を行使する場合、流派装備『基盤宝石』か、基盤宝石を装着した流派装備の装着が必要です。
 発動できる魔法のランク:アルマギストス妖精機核顕現術の流派秘伝魔法の行使できるランクは術者の魔動機術Lvと妖精魔法Lvのどちらか低い方のレベルと同じになります。
 射程[操作範囲]:射程[操作範囲]の流派秘伝魔法は現在術者が習得している流派秘伝「ディスタンス・フェイタルギア」によって定められた射程の中で最も長いものを適用します。また、この射程の魔法には基本的に現在使用可能なフェイタルギア小が必要です。

1
【クリエイト・フェイタルギア】
必要名誉点
30名誉点
消費
MP1
対象
任意のサイズのマギスフィア1つ
射程/
形状
接触/
時間
一瞬/永続
抵抗
なし
属性
なし
概要
アルマギストス妖精機動核顕現領域術に必要な妖精機動核(フェイタルギア)を作り出す。
効果

任意のサイズのマギスフィアを対象とし、それを妖精機動核(フェイタルギア)に変質させます。
これらのフェイタルギアはそれぞれ変質したマギスフィアのサイズに対応し、大・中・小の名称で呼ばれます。
フェイタルギアは流派特技にて空中に浮遊させるか、装飾品として装備して使用します。
この際、装備可能な装飾部位はマギスフィアと同様でサイズによって異なります。

1
【ザップスフィア】
必要名誉点
消費
MP2
対象
任意の地点
射程/
形状
操作範囲/
起点指定
時間
6時間
抵抗
なし
属性
概要
バチバチした光球を作り辺りを照らす。
効果

対象を中心に全エリア(半径20m)内は青白い雷光に満たされ、暗いことによるペナルティ修正を受けなくなります。
この魔法は物体にかけ、それを持ち歩くことも可能です。

1
【ウィスパーフェアリー】
必要名誉点
消費
MP2
対象
フェイタルギア小
射程/
形状
操作範囲/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
なし
属性
なし
概要
フェイタルギアに忍ばせた妖精に喋らせる。
効果

フェイタルギアに忍ばせた妖精が拡声器を使って大きな声で喋ります。
この声は最大で10m程まで届きます。
言語は妖精語で固定であり、ルーンフォークも聞くことができます。

2
【インサート・フェアリーⅠ】
必要名誉点
名誉点30
消費
MP4
対象
フェイタルギア小
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
一瞬/30秒(3ラウンド)
抵抗
なし
属性
なし
概要
レベル2の人工妖精を作り出す。
効果

術者の周りに浮遊するフェイタルギアに妖精を挿入しロイドを顕現させます。
ロイドの属性は現在術者が契約している妖精の属性から選択することができます。
この魔法は『魔法拡大/数』には対応していませんが、『魔法拡大/時間』などで顕現時間を増やすことは可能です。
この秘伝魔法に鷹の目の効果を適用することはできず、この秘伝魔法に使用したフェイタルギアは効果の適用中使用することができません。
土属性⇒パイロイド
水・氷属性⇒カイヤロイド
炎属性⇒ロードロイド
風属性⇒スフェロイド
光属性⇒セレロイド
闇属性⇒メラロイド

2
【ルミネイトフライト】
必要名誉点
消費
MP3
対象
1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力10のダメージ
効果

静電気の蝶を飛ばして、対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。

2
【フェアリーカメラ】
必要名誉点
消費
MP2
対象
フェイタルギア小
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
1時間
抵抗
なし
属性
なし
概要
妖精が写真を撮ってくれる
効果

妖精が各々のセンスで写真を撮ってくれます。
写真は歪んでいたり、キラキラとデコレーションされていますがある程度何が写っているかは判別できます。
この魔法で魔物を撮った場合、その魔物の魔物知識判定は「-2」のペナルティ修正を受けます。

3
【ハンドルロイド】
必要名誉点
30名誉点
消費
MP4
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
属性
なし
概要
「分類:妖精/魔動機」に対して回避や抵抗に+2
効果

妖精や魔動機に対する知識を活かし、その行動を見切って備えます。
効果時間の間、術者は「分類:妖精」もしくは「分類:魔動機」の魔物から攻撃や特殊能力の対象とされた時、回避判定と生命・精神抵抗力判定に「+2」のボーナス修正を得ます。

3
【パルスシールド】
必要名誉点
消費
MP3
対象
1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
属性
概要
雷属性の魔法ダメージ-4
効果

一定周期で迸る稲妻の網を作り出し、電流の流れを逸らします。
対象が雷属性の魔法ダメージを受ける場合、それを「-4」点します。

3
【アグリメントウェポン】
必要名誉点
消費
MP2
対象
1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
属性
なし
概要
対象の武器に契約している妖精の属性を与え、物理ダメージ+2
効果

対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行うとき、その攻撃で使う武器を魔法の武器として扱い、それが発生させる物理ダメージを+2します。
更に、それらの攻撃に現在術者が契約している妖精の属性「土」「水・氷」「火」「風」からいずれかの属性を与えます。属性を与えないという選択はできません。

4
【インサート・フェアリーⅡ】
必要名誉点
30名誉点
消費
MP8
対象
フェイタルギア小
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
なし
属性
なし
概要
レベル4の人工妖精を作り出す。
効果

作り出した人工妖精がレベル4であることを除けば、【インサート・フェアリーⅠ】と同様です。
土属性⇒クリソロイド
水・氷属性⇒アパロイド
火属性⇒カーネロイド
風属性⇒ジェードロイド
光属性⇒ゴシュロイド
闇属性⇒ヘマロイド

4
【エレクトラクト】
必要名誉点
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
対象の装備を感電させ、威力20のダメージを与えて麻痺させます。
効果

対象が装備している金属製の武器・防具・道具の一つを選んで感電させ、「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
その後、対象は30秒(3ラウンド)の間、宣言特技の宣言と一切の補助動作が行えなくなります。
この効果は対象が抵抗に成功している場合には発生しません。

4
【ワーニングフェアリー】
必要名誉点
消費
MP10
対象
フェイタルギア小
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
1日
抵抗
任意
属性
なし
概要
危険感知判定などの判定に+2
効果

異常感知判定、危険感知判定、罠回避判定を行う際、妖精が咄嗟に教えてくれて、「+2」のボーナス修正を得ます。
この効果は対象となったフェイタルギア小を装備している人に妖精が教えてくれます。
また、ルーンフォークなど妖精を認知できない場合には効果がありません。

5
【フェアリーシグナル】
必要名誉点
30名誉点
消費
MP5
対象
フェイタルギア中×2
射程/
形状
接触/
時間
1日
抵抗
任意
属性
なし
概要
妖精語のメッセージを送りあうことができる。
効果

対象となった二つのフェイタルギアを用いて、妖精語によるメッセージのやり取りが可能です。
文字数に特に制限はなく、指や棒、言葉などが対応しているため、妖精語の会話/読文どちらかを習得していればメッセージの書き込みが可能であり、メッセージの読み取りも文字による表示と、音声による読み上げがあるため、どちらかを習得していれば問題ありません。

5
【スパークショット】
必要名誉点
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力30のダメージ
効果

雷を纏ったフェイタルギア射出し、対象に「威力30+魔力」の魔法ダメージを与えます。

5
【フェアリーイリュージョン】
必要名誉点
消費
MP3
対象
1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
属性
なし
概要
多数の妖精の幻影を作り出す。
効果

対象の周りを浮遊する多数の妖精のホログラムを作り出します。
対象は「形状:貫通」の攻撃に巻き込まれる際、もう一度巻き込まれるかどうかの判定を振り直すことができます。

6
【インサート・フェアリーⅢ】
必要名誉点
30名誉点
消費
MP12
対象
フェイタルギア中
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
なし
属性
なし
概要
レベル6の人工妖精を作り出す。
効果

作り出した人工妖精がレベル6であることを除けば、【インサート・フェアリーⅠ】と同様です。
土属性⇒アンバロイド
水・氷属性⇒ラブラドロイド
火属性⇒バナジロイド
風属性⇒ダイオプロイド
光属性⇒ぺリスロイド
闇属性⇒ターフェロイド

6
【アラウンドショック】
必要名誉点
消費
MP10
対象
1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
短縮
属性
概要
対象を雷の円の中に閉じ込め、行動すれば麻痺させる。
効果

対象は、自身の手番の終了時に精神抵抗力判定を振ります。
この精神抵抗力判定の達成値はこの術を行使した際の術者の行使判定-2となります。
抵抗に失敗した対象はそれから20秒(2ラウンド)の間、宣言特技の宣言、一切の補助動作が行えなくなり、回避判定に「ー1」のペナルティ修正を受けます。
また、対象が手番に移動と主動作・補助動作を一切行わなければこの判定は行われません。

6
【レジストフェアリー】
必要名誉点
消費
MP8
対象
1体+1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
消滅
属性
なし
概要
敵に弱点を新たに与え、味方の属性ダメージをカットする。
効果

この魔法の行使時に、術者は契約している妖精の属性「炎」「水・氷」「土」「風」の中から1つを宣言します。
1体に「宣言した属性ダメージ+2点」の弱点を付与し、同時に他の1体は宣言した属性の攻撃から受けるダメージが-2点されます。
この弱点の効果は魔物知識判定の結果に関わらず適用されますが、《弱点看破》による倍増は行われません。
対象の抵抗力判定により弱点付与の効果が表れなかった場合、ダメージの軽減効果も効果を表しません。

7
【トランスフォームフェアリー】
必要名誉点
30名誉点
消費
MP5
対象
1体全
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
1時間
抵抗
任意
属性
なし
概要
対象を妖精の姿に変化する。
効果

対象をちょっといい匂いのする術者のフェアリーテイマー技能Lv以下の妖精の姿に変化させます。
顔や身体的特徴、体型などをそっくりに再現できますが、飛行したりすることはできません。
正体を疑うものがいた場合、真偽判定(⇒『Ⅰ』119頁)が行われます。

7
【スパーキングランチャー】
必要名誉点
消費
MP8
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力0のダメージを2回与える
効果

鳥を模った雷を高速で連打し、着弾点にいる複数の対象に「威力0+魔力」点の魔法ダメージを2回与えます。
この魔法の抵抗力判定は1度のみ判定し、抵抗に成功した場合、2回のダメージはどちらも半減されます。

7
【フェアリータイマー】
必要名誉点
消費
MP1
対象
フェイタルギア中
射程/
形状
接触/
時間
8時間
抵抗
なし
属性
なし
概要
眠っている時、妖精が起こしてくれる。
効果

この術の対象となったフェイタルギア中を装備している場合、装備者が眠りに付くと妖精が起こしてくれます。
時間は最長で8時間まで設定ができ、設定した時間が過ぎると妖精が「主動作を用いて覚醒させる」のと同等のレベルで起こしてくれます。

8
【インサート・フェアリーⅣ】
必要名誉点
30名誉点
消費
MP16
対象
フェイタルギア中
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
なし
属性
なし
概要
レベル8の人工妖精を作り出す。
効果

作り出した人工妖精がレベル8であることを除けば、【インサート・フェアリーⅠ】と同様です。
土属性⇒トパロイド
水・氷属性⇒アズロイド
火属性⇒スピネロイド
風属性⇒デマントロイド
光属性⇒クリスタロイド
闇属性⇒クンツァロイド

8
【プラズマクラスター】
必要名誉点
消費
MP10
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力40のダメージを与え、魔動機をショートさせる。
効果

迸る稲妻を地面へと炸裂させ、対象に「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
この魔法の抵抗力判定に達成値ー4以上下回って失敗した、「分類:魔動機」の対象は10秒(1ラウンド)の間、宣言特技の宣言、主動作/補助動作、移動を含む一切の行動を行えなくなります。

8
【ロイドウィング】
必要名誉点
消費
MP6
対象
1体X
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
属性
なし
概要
人工妖精の翼を作り出し、宙を舞う。
効果

対象は自由自在に空を飛んで移動できるようになります。(移動速度は地上でのそれに準じ、移動力は術者のマギテック技能Lv分増加します)
また、近接攻撃を行うときの命中力判定、近接攻撃に対して行う回避判定の全てに「+2」のボーナス修正を得ます。
飛行」「飛翔」「剣の加護/風の翼」「森羅魔法/ウィングフライヤー」など、同様の効果と重複しません。

9
【ミキシング・エレメント】
必要名誉点
50名誉点
消費
MP10
対象
フェイタルギア大
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
なし
属性
なし
概要
次に作り出す人工妖精の属性を複合する。
効果

次に使用するインサート・フェアリーにて2つの属性の性質を併せ持つ特殊な属性の人工妖精を作り出せるようになれます。
選択する属性は現在術者が契約している妖精の属性の中から2つ選ばなくてはなりません。

9
【バイタルレスキュー】
必要名誉点
消費
MP16
対象
1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
一瞬
抵抗
任意
属性
概要
生死判定に+3
効果

HPが0以下になった対象へ蘇生装置を飛ばして生還を手助けします。
対象が生死判定を行う前に使用でき、対象が行う生死判定に「+3」のボーナス修正を得ます。
この魔法はHPが0になった者が現れた場合に手番を無視して使用できますが、この魔法を使用した場合、次のラウンドが終わるまで術者は【バイタルレスキュー】を含むあらゆる主動作を行えません。

9
【ランページバンカー】
必要名誉点
消費
MP14
対象
1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
断空/衝撃
概要
様々な属性の威力40の物理ダメージ
効果

この魔法を使用する場合、術者は魔動機術レベル8の魔法【パイルシューター】にて作り出された武器〈パイルシューター〉を保持している必要があります。
術者は契約している妖精の属性の中から1つ属性を選ぶことができ、対象に選んだ属性の「威力40+魔力」点の物理ダメージを与えます。
この攻撃は魔法の刃武器/打撃武器と同等の性質を持つものとして扱われ、その性質は術者が魔法の使用時に任意で決めることができます。
術者が属性を選ばなかった場合、刃武器であれば断空属性、打撃武器であれば衝撃属性として扱います。

10
【インサート・フェアリーⅤ】
必要名誉点
30名誉点
消費
MP20
対象
フェイタルギア大
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
なし
属性
なし
概要
レベル10の人工妖精を作り出す。
効果

作り出した人工妖精がレベル10であることを除けば、【インサート・フェアリーⅠ】と同様です。
土属性⇒ルチロイド
水・氷属性⇒インディゴロイド
火属性⇒トリプロイド
風属性⇒ペリドロイド
光属性⇒ムーンロイド
闇属性⇒アメジロイド

10
【ブリリアント・ブリッツ】
必要名誉点
消費
MP9
対象
1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力50の魔法ダメージ
効果

宝石のように煌く稲妻を射出し、対象に「威力50+魔力」点の魔法ダメージを与えます。

10
【マナアブゾーブ】
必要名誉点
消費
MP10
対象
使用フェイタルギア大につき1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
必中
属性
なし
概要
フェイタルギアを飛ばし、対象のマナを吸い上げる。
効果

この秘伝魔法を行使する際、術者が現在使用可能な《フェイタルギア(大)》を任意の数選択し、使用します。
行使後、射程内にいる任意のキャラクターを、この秘伝魔法で選択した《フェイタルギア(大)》と同じ数だけ対象にとり、そのキャラクターのMPに「3」点の確定ダメージを与えます。
また効果時間中は、術者の手番開始時にも同じくそのキャラクターのMPに「3」点の確定ダメージを与えます。
この秘伝魔法の効果終了後、この秘伝魔法で与えたダメージの合計点数分、術者のMPを回復します。

11
【バイカラーストリーム】
必要名誉点
名誉点30
消費
MP16
対象
1エリア(半径4m)/
10
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
任意の2種類
概要
異なる属性の威力30の魔法ダメージを連続で与える。
効果

この秘伝魔法の行使時、術者は現在術者が契約している妖精の属性から2種類の属性を選びます。
2色の光の奔流を氾濫させ、対象に「威力30+魔力」の魔法ダメージを2回与えます。
この際、与える魔法ダメージの属性は行使時に選んだ2種類の属性1つずつとなります。

11
【アンビバレントウィスプ】
必要名誉点
消費
MP18
対象
1体
射程/
形状
操作範囲/
射撃
時間
一瞬/
30秒(3ラウンド)
抵抗
半減
属性
概要
威力40の魔法ダメージを与え、バリアを展開
効果

二つの電極を射出し、対象へ「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えて後方へ3mだけ後退させます。
その後、着弾地点から左右に5m(計10m)を上限とする放電する壁を展開します(基本戦闘の場合、着弾したエリアとその1つ後ろのエリアとの間(例:前線エリアに着弾した場合、自軍後衛エリアとの間)に壁を展開します)。
この壁は厚さ0センチ、高さ3m、長さ10mをそれぞれ上限としており、物が通る度に放電するため、視界は遮りません。
この壁を通過する「形状:射撃」「形状:貫通」「形状:突破」の魔法/効果/特殊能力や、ボウ、ボウガン、ガンなどの射撃攻撃の威力は一律で「-40」されます。
形状は直方体に限られ、折ったり、曲げたりして建てることはできません。
また、必ず地面から垂直に立てられます。
キャラクターは、この壁を通過しようと試みることができます。
その時には、精神抵抗力判定が行われます。
失敗したら、通過できずに直前エリア(基本戦闘)または直前1mの座標(上級戦闘・熟練戦闘)で、移動を終了します。
その上で、「威力40+魔力」点の魔法ダメージを負います。
精神抵抗力判定に成功すれば、半減したダメージを受けた上で、壁の通過が可能です。
「形状:突破」や強制的に移動させられる効果でこの壁を通過しようとするキャラクターは精神抵抗力判定を行いダメージを半減するか否かを判定し、通常通り移動が可能です。

11
【フェアリーレンジ】
必要名誉点
消費
MP10
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
なし
属性
なし
概要
射程倍増
効果

製作者:蜂蜜工房