ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【雪妖精との共闘】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【雪妖精との共闘】

(新大陸)
入門条件
50_名誉点 フェアリーテイマー技能3レベル習熟

ユキエナガと呼ばれている妖精と共闘を行う。

流派装備

妖精使いの宝石と同じ扱いをする。
加工に使うものに名誉点と白命晶が必要になる。大きさで個数は変わらない。

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
[流]<妖精使いの宝石> 10 冒険者技能用アイテム 名誉点20
+70~420
流派「雪妖精との共闘」に必要な宝石

秘伝

[流]妖精使いの宝石を持っていなければならない。

《属性妖精魔法(雪)》

必要名誉点
100
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
フェアリーテイマー技能
適用
1日
リスク
なし
概要
毎朝の妖精との契約時、雪妖精と契約するを選択することができるようになる。
効果

雪の妖精であるユキエナガと契約することができるようになります。
契約した際に、流派秘伝魔法に記載されている属性妖精魔法(雪)を対応したレベルまで使用することが可能になります。
契約の仕様、妖精魔法の使用条件は全て妖精魔法の注釈通りです。

《魔力雪豪撃》

必要名誉点
50
タイプ
《魔力撃》変化型
前提
魔力撃
限定条件
なし
使用
適用
1回の近接攻撃
リスク
生命・精神抵抗力判定-2
概要
近接攻撃の属性を《水・氷》属性に変化させ、ダメージに魔力を追加
効果

近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。
宣言した瞬間、10秒(1ラウンド)の間、宣言者の武器での攻撃を《水・氷》属性に変更します。
宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者のフェアリーテイマー技能を参照した魔力)」点します。リスクとして、あらゆる生命抵抗力判定、精神力抵抗判定に-2のペナルティ修正を受けます。
複数を同時に攻撃する場合、命中した中から任意に1体を選びます。そして、その1体へのダメージを上昇させます。この対象の選択はダメージを決定する前に行います。

《雪原適正》

必要名誉点
150
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
使用
適用
永続
リスク
なし
概要
獲得者に雪原適正を付与します。
効果

この流派秘伝を取得しているキャラクターは、雪原適正を所持します。

秘伝魔法

雪の妖精と契約時使用可能。
秘伝魔法は全て属性妖精魔法(雪)として扱う。

1
【フィールスノウ】
必要名誉点
消費
MP3
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
必中
属性
水・氷
概要
対象の足元に雪を生成します。
効果

対象の足元に雪を生成し、対象は雪の影響で足場が悪い状態にさせられます。
飛行もしくは浮遊している対象、生息地に雪原が含まれる魔物はこの魔法の影響を受けません。
この魔法は魔法制御で制御することができません。

2
【スノウドーム】
必要名誉点
消費
MP5
対象
任意の地点
射程/
形状
接触/
起点指定
時間
1日
抵抗
なし
属性
水・氷
概要
かまくらを作成します。
効果

かまくらを作成し、雨風を凌げる空間として扱うことができる空間を自身の好きなサイズ(最大半径20m高さ10m)で作成することができます。
これは1日残り続けますが、近場で焚火をしたり、炎属性の魔法や攻撃を受けたり、高温に晒されると消失する時間が早くなります。
どれだけ早くなるかはGMの判断に任せます。
この魔法の行使には10分の時間が必要です。
フィールスノウの範囲内で使用すると、魔法の行使時間を2分に短縮します。

3
【スノウボール】
必要名誉点
消費
MP4
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
水・氷
概要
雪玉を魔法で発射します。
効果

雪玉を生成し、「威力0+魔力」で発射し、魔法ダメージを与えます。
この魔法を<魔法拡大/数>で数を増やす際、消費MPを増やさずに最大15体までを同時に対象にすることができます。
フィールスノウの範囲内で使用すると、消費MPを+1点し、威力を10にすることができます。

4
【フォールスノウ】
必要名誉点
消費
MP15
対象
全エリア(半径30m)/
空間
射程/
形状
術者/
時間
3時間
抵抗
なし
属性
水・氷
概要
自信を中心に雪を降らせます。
効果

自信を中心に半径30mの空間に魔法で雪を降らせます。
雪が降り、雪妖精が活発化します。
フィールスノウの範囲を倍加させ、属性妖精魔法(雪)の消費MPを-1点します。

5
【スノウローラー】
必要名誉点
消費
MP6
対象
1体全
射程/
形状
1(10m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
水・氷
概要
雪を巻き上げながら対象に突撃します。
効果

雪を巻き上げながら対象に向かって「威力10+魔力」で突撃していきます。
フィールスノウの範囲内を1エリア(半径3m)/5移動する度にフィールスノウを消失させて威力を5上昇させていきます。最大で威力40になります。
対象に命中した際、爆散し、対象の全ての部位に魔法ダメージを与えます。
<魔法拡大/数>で数を増やし、フィールスノウの上を通る際、威力が上昇していくのは一番最初に移動していった1つのみです。

6
【スノウフラワー】
必要名誉点
消費
MP8
対象
2~3エリア(半径10m)/
空間
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
水・氷
概要
雪の花を咲かせ錯覚を起こさせます。
効果

雪の花を咲かせ、周辺の光を乱反射させます。
光の加減で自身が選択した対象を、スノウフラワーの範囲内にいる存在から認識することができなくなるようにさせます。
自身が選択する対象は、スノウフラワーの範囲内にいなくても選択することが可能です。
フォールスノウ範囲内で使用すれば、この魔法の行使判定に+1点の補正が入ります。

7
【ティエンドスノウ】
必要名誉点
消費
MP18
対象
全エリア(半径30m)/
空間
射程/
形状
術者/
時間
1時間
抵抗
必中
属性
水・氷
概要
周辺の気温を下げて雪妖精を活発化させます。
効果

自身周辺の気温を0℃以下にし、雪妖精を活発化させます。
MPを+5点消費する度に気温を-3℃下げることができ、影響範囲内の全ての存在に対し、環境変化の悪影響を与えます。
-6℃になる度に行動判定に-1点の補正がかかります。
この悪影響は生息域が雪原/寒冷地の魔物、環境変化の影響を無効化する存在には効果を発揮しません。
活発化した雪妖精のおかげで、属性妖精魔法(雪)の消費MPを-1点します。
また雨が降っている場合、気温により雨が氷り雹になります。

8
【スノウインパクト】
必要名誉点
消費
MP9
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
水・氷
概要
大型の雪玉を高速で発射します。
効果

スノウボールよりも大きい雪玉を魔法で作成し、「威力40+魔力」のC値12で魔法ダメージを与えます。
抵抗できずにダメージを受けた対象は10秒(1ラウンド)の間、行為判定に-1点の補正が入ります。
ティエンドスノウの範囲内で抵抗できなかった場合は、更に行為判定に-1点の補正が入ります。

9
【スノウマウンテン】
必要名誉点
消費
MP14
対象
任意の地点
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
なし
属性
水・氷
概要
雪でできた山を任意の地点に生成します。
効果

「壁を作成する魔法に関する注釈」(MA65項)も参照するのをおススメします。
厚さ65センチ、高さ10m、長さ5mをそれぞれ上限として、雪の山を生成します。
雪の山は視線を完全に遮ります。
形状は円錐に固定され、折ったり曲げたりして生成することはできません。また、必ず地面から直接、垂直に建てられ、既に生物や物体があるところを貫くことはできません。
この山を登る試みは可能です、斜面は最大65度、最低15度の間で設定することができます。
またこの雪山は刃物からクリティカルを受けず、断空属性を伴った攻撃からクリティカルを受けず、刺突武器から受けるダメージに防護点を参照することができず、炎属性を伴った攻撃から受けるダメージを2倍加します。
ティエンドスノウの範囲内に生成された場合、斜面が45度を超えていると、2足歩行もしくは4足歩行の全ての存在は登ることができなくなります。

10
【パッシブスノウ】
必要名誉点
消費
MP3
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
任意
属性
水・氷
概要
雪に対する抵抗を獲得します。
効果

雪による足場の悪い効果、気温による体温低下といった悪影響を防ぎます。
戦闘中の場合、この魔法は1ターンに1回の制限がかかります。

11
【ペニテンテ】
必要名誉点
消費
MP12
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
水・氷 断空
概要
雪でできた刃を地面から生成し、攻撃を行います。
効果

地面から雪でできた刃を生成し、「威力40+魔力」で魔法ダメージを与えます。
この効果は刃武器、打撃武器のいずれかの性質を含み、水・氷、断空属性のいずれかの属性を選択して攻撃を行えます。
フィールスノウの範囲内でダメージを与えた場合、C値を9にします。
フォールスノウの範囲内でダメージを与えた場合、ダメージを+5点上昇させます。
ティエンドスノウの範囲内でダメージを与えた場合、対象の防護点を10秒(1ラウンド)の間-2点します。

12
【ホワイトアウト】
必要名誉点
消費
MP22
対象
全エリア(半径30m)/
空間
射程/
形状
術者/
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
必中
属性
水・氷
概要
術者以外の全ての存在の視界を遮ります。
効果

術者以外の全ての存在の視界を「0(1m)」にします。
この効果は暗視で防ぐことはできず、乱戦エリア内の存在にも影響を及ぼします。
この魔法は<魔法制御>で制御するためにMPを追加で22点消費しなければなりません。
フィールスノウの範囲内にいる存在は、ホワイトアウト範囲内では足場が悪いによるデメリット効果を2倍にしなければなりません。
フォールスノウの範囲内では消費MPを16点にします。<魔法制御>の消費MPに変化はありません。
ティエンドスノウの範囲内にいる存在は、ホワイトアウト範囲内では行動判定ではなく、行為判定に影響が出るようになります。

13
【ダイアモンドダスト】
必要名誉点
消費
MP19
対象
任意の地点
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
なし
属性
水・氷
概要
任意の地点にダイアモンドダストを発生させます。
効果

任意の地点に、「2(20m)」の範囲を持ったダイアモンドダストを魔法で生成します。
ダイアモンドダスト範囲内では雪妖精が活発化し、フィールスノウとフォールスノウを補助動作で発動することができるようになります。

14
【サンピラー】
必要名誉点
消費
MP15
対象
1体全
射程/
形状
2(無限)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
属性
炎 水・氷
概要
光の柱を作り、ダイアモンドダストの範囲内にいる対象に雪の加護を与えます。
効果

ダイアモンドダストの範囲内にいる対象を選択し、その対象に雪の加護を与えます。
「雪の加護」:水・氷属性から受けるダメージを-10点し、刃武器からクリティカルを受けなくします。また雪原で自在に行動できるようになり、雪に足を取られなくなり、吹雪による影響、ホワイトアウトによる影響を完全に無効化します。更にフィールスノウの範囲内であれば、HPが手番終了時に15点回復します。フォールスノウの範囲内であれば、自身の回避力、生命・精神抵抗を+2点します。ティエンドスノウの範囲内であれば、低下させた気温分、命中力を加算し、気温変化に完全耐性を持たせます。-6℃毎に1点上昇します。

15
【アバランチ】
必要名誉点
消費
MP29
対象
2~3エリア(半径10m)/
すべて
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
生命/半減
属性
水・氷
概要
雪崩を発生させ、対象にダメージを与えます。
効果

雪崩を発生させて、「威力50+魔力」点の物理ダメージを与えます。
生命抵抗で失敗した対象は雪に埋め立てられ、脱出するまで主動作と補助動作を行えなくなります。
脱出は宣言1つで可能ですが、主動作で行います。
フィールスノウの範囲内でダメージを与えた場合、雪に埋め立てられた対象を転倒させます。この転倒は転倒しない効果を無視します。
フォールスノウの範囲内でダメージを与えた場合、雪に埋め立てられた対象の行為判定を-2点します。
ティエンドスノウの範囲内でダメージを与えた場合、雪に埋め立てられた対象の生命・精神抵抗の値を半分にします。
雪に埋められた対象が抜け出した場合、上記効果は10秒(1ラウンド)継続します。

製作者:しおのま