【ディベント妖精弓術】
(ブルライト地方)- 入門条件
- 0名誉点(通常は50名誉点)
魔法文明時代、今よりももっと世界がマナに満ち、妖精と人の世界が近かった時代。この流派はその魔法文明時代からひっそりと続く妖精の力を借りながら弓を使う特殊な流派です。
魔動機文明時代にはマギテックの使うガンの源流にもなったと言われています。
妖精の力を乗せやすい特殊な矢や太矢を使用します。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
妖精の矢/太矢 | 7 | 〈矢弾〉 | 50/100 | 妖精の力を乗せやすいように魔力の籠った素材を用いて作られた矢 |
秘伝
妖精の力を矢や太矢に込めて戦う流派です。
高度な射撃制度と妖精使いの適性が必要になります。
《妖精弓術:祖》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 弓/ボウガン
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- 精神・生命抵抗-3
- 概要
- フェアリーテイマー技能の魔力/2(端数切り捨て)をダメージボーナスに追加、1ラウンド(10秒)の間、精神・生命抵抗-3
- 効果
妖精弓術の基礎となる技術です。
根本的には魔力撃に近い技術ですが、妖精の力を借りることで術者の手元から離れたものにも魔力を乗せることができます。
ただし、魔力撃より繊細な技術を要求されるため、精神・生命抵抗力に-3の修正を受けてしまいます。
秘伝魔法
これらの魔法はすべて妖精魔法として扱います。
フェアリーテイマー技能をしかるべきレベルで習得したキャラクターは、名誉点を支払うことでこれらの魔法を習得できます。
各魔法で必要な妖精の属性は、効果によって明記されています。
これらの魔法を用いて矢/太矢に妖精の力を付与している場合、射撃攻撃のダメージボーナスに使用されるシューター技能レベルの値をフェアリーテイマー技能レベルに変更します。
- 3
- ≫【妖精弓術:風】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 2
- 対象
- 矢/太矢
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- なし
- 属性
- 風
- 概要
- 妖精の矢/太矢に風の妖精の力を付与する
- 効果
矢/太矢に風の妖精の力を付与します。
妖精の矢/太矢による攻撃が風属性の魔法属性ダメージになります。
この魔法を使用するためには属性魔法に風属性を選択していなければなりません。
- 5
- ≫【妖精弓術:暴風】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 5
- 対象
- 矢/太矢
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- なし
- 属性
- 断空
- 概要
- 妖精の矢/太矢に強く風の妖精の力を付与する
- 効果
矢/太矢により強力な風の妖精の力を付与します。
妖精の矢/太矢による攻撃が断空属性の魔法属性ダメージになり、形状が貫通になります。
この魔法を使用するためには属性魔法に風属性を選択していなければなりません。
取得するためには、「妖精弓術:風」を取得している必要があります。
- 7
- ≫【妖精弓術:嵐】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 6/魔晶石3点
- 対象
- 矢/太矢
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- なし
- 属性
- 雷
- 概要
- 妖精の矢/太矢に更に強く風の妖精の力を付与する
- 効果
矢/太矢に更に強力な風の妖精の力を付与します。
妖精の矢/太矢による攻撃が雷属性の魔法属性ダメージになり、命中が必中になります。
この魔法を使用するためには属性魔法に風属性を選択していなければなりません。
また、強力な妖精の力を使用するため、3点分の魔力のこもった魔晶石、もしくは風属性のフェアリードロップを使用する必要があります。
取得するためには、「妖精弓術:暴風」を取得している必要があります。
- 3
- ≫【妖精弓術:炎】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 2
- 対象
- 矢/太矢
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- なし
- 属性
- 炎
- 概要
- 妖精の矢/太矢に炎の妖精の力を付与する
- 効果
矢/太矢に炎の妖精の力を付与します。
妖精の矢/太矢による攻撃が炎属性の魔法属性ダメージになります。
この魔法を使用するためには属性魔法に炎属性を選択していなければなりません。
- 5
- ≫【妖精弓術:火炎】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 4
- 対象
- 矢/太矢
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- なし
- 属性
- 炎
- 概要
- 妖精の矢/太矢に強力な火の妖精の力を付与する
- 効果
矢/太矢に炎の妖精の力を付与します。
妖精の矢/太矢による攻撃が炎属性の魔法属性ダメージになり、攻撃後、周囲1エリア(半径5m)の範囲を3ラウンド(30秒)の間燃焼させます。
燃焼されたエリアに居るキャラクターはラウンド終了時に目標値15の生命抵抗判定を行います。
失敗した場合1d点の炎属性の魔法ダメージを受けます。
この魔法を使用するためには属性魔法に火属性を選択していなければなりません。
取得するためには、「妖精弓術:炎」を取得している必要があります。
- 7
- 【妖精弓術:大爆風】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 10/魔晶石5点
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 武器/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 炎
- 概要
- 妖精の矢/太矢を強力な爆発を起こす状態にし、着弾地点を爆破する。
- 効果
矢/太矢に炎の妖精の力を付与した魔晶石を風の妖精の力と共に溶かし込み、着弾地点で「威力30+魔力」点の大規模な爆発を引き起こします。
この魔法を使用する場合、必要筋力15以上の弓またはボウガンを装備している必要があり、使用時に妖精の矢または妖精の太矢を1本、そして5点以上の魔力が入っている魔晶石を消費します。
この魔法の射程は、その際に装備していた弓またはボウガンの射程に準拠します。
使用後、この術の対象者から2〜3エリア(半径10m)以内に居る対象者以外のすべてのキャラクターは1dを振ります。
出た目が1〜3のキャラクターは即座にこの魔法の効果の対象となります。
出た目が4〜6のキャラクターは目標値をこの魔法の行使判定の達成値とした精神抵抗判定を行います。
失敗した場合「威力10+魔力」点の炎属性の魔法ダメージを受けます。
この魔法を使用するためには属性魔法に火属性および風属性を両方とも選択していなければなりません。
取得するためには、「妖精弓術:火炎」を取得している必要があります。
- 3
- ≫【妖精弓術:水・氷】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 2
- 対象
- 矢/太矢
- 射程/
形状 - 術者/
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- なし
- 属性
- 水・氷
- 概要
- 妖精の矢/太矢に水・氷の妖精の力を付与する
- 効果
矢/太矢に炎の妖精の力を付与します。
妖精の矢/太矢による攻撃が炎属性の魔法属性ダメージになります。
この魔法を使用するためには属性魔法に水・氷属性を選択していなければなりません。
- 5
- 【妖精弓術:氷雨(ヒサメ)】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- 4
- 対象
- 矢/太矢
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
- 7
- 【妖精弓術:雪時雨(ユキシグレ)】
- 必要名誉点
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
- 10
- 【妖精弓術:雨露霜雪(ウロソウセツ)】
- 必要名誉点
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
- 13
- 【妖精弓術:雪上加霜 (セツジョウカソウ)】
- 必要名誉点
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
- 3
- 【妖精弓術:土】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- 2
- 対象
- 矢/太矢
- 射程/
形状 - 術者/
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- なし
- 属性
- 土
- 概要
- 妖精の矢/太矢に水・氷の妖精の力を付与する
- 効果
矢/太矢に土の妖精の力を付与します。
妖精の矢/太矢による攻撃が炎属性の魔法属性ダメージになります。
この魔法を使用するためには属性魔法に土属性を選択していなければなりません。
- 【妖精弓術:砂礫(サレキ)】
- 必要名誉点
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
- 【妖精弓術:泥濘(でいねい)】
- 必要名誉点
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
- 【妖精弓術:箒星】
- 必要名誉点
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
- 【妖精弓術:流星光底】
- 必要名誉点
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果