天叢雲剣[再鍛]
基本取引価格:取引不能
- 知名度
- 20
- 形状
- 太陽のように輝く、真っ直ぐな鉄剣
- カテゴリ
- 〈ソード〉B
- 製作時期
- 神紀文明
- 概要
- 威力100+破魔属性確定ダメージ。命中力判定の出目+4
- 効果
-
[常]神剣:この武器による攻撃は「破魔属性」として扱い、確定ダメージとなります。また、この武器による命中力判定の出目に+4します。
[常]熟達:《武器の達人》を習得している場合、与えるダメージを+10します。
[常]日照:どの時間帯でも日が出ているものとして扱います。
[常]神妖力場:ラウンド開始時、神妖力場を発生させます。効果は発生の度に上書きされます。
choice[A,B,C,D,E,F] 神妖力場
神妖の力場A:破魔属性付与時、手番終了時まで行為判定+2 ダメージ+5
神妖の力場B:破魔属性付与時、命中・魔法行使判定の出目+1 ダメージ+5
神妖の力場C:破魔属性付与時、回避・生命・精神抵抗力判定の出目+1 ダメージ+5
神妖の力場D:破魔属性付与時、そのキャラクターの受けるダメージを次の手番開始時まで-5、ダメージ+5
神妖の力場E:破魔属性付与時、次の手番の開始時まで行為判定を1度だけ再判定可 ダメージ+5
神妖の力場F:破魔属性付与時、ダメージ+10用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考 1H 1 +1 100 10 +1 命中力判定の出目+4
由来・逸話
始まりの剣、十束剣の1つ。分類上は第二世代に値する。天照大神を神たらしめる力を持つ。
それは天照大神と近しい存在である伊邪那岐と伊邪那美、その巫女であるミコトの魂を使って打ち直された。
そして、天照の巫女であるヒルメが手にしたことにより、失われた神の座に彼女が座ることとなり、新たなる天照大神が誕生することとなった。
これはまさしく、天照大神を神たらしめる神剣である。