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スティールアーミー
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(嗅覚)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 山岳、洞窟
- 知名度/弱点値
- 13/17
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 14(四足)/ー
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 5 (12)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭突き | 8 (15) | 2d+8 | 8 (15) | 7 | 36 | 12 |
特殊能力
●全個体
○社会性役割分担
この魔物は、個体ごとに3種類の役割が存在する。どの個体がどの役割かは、魔物知識判定の成功時に判明する。
○多様な耐性
毒、病気無効。
炎に弱い。追加で自動的に[3]点のダメージを受ける。
水・氷耐性。受けるダメージを自動的に[3]点軽減する。
●役割A-ワーカー
○死期を悟る
この役割の個体は、瀕死に追い込まれると激情する。
この魔物のHPが[12]以下になった場合、打撃点を[+5]する。
▶奇襲/8(15)/危険感知/消滅
あなをほって地面の下から攻撃する。
この能力を使用した場合、この魔物を対象に取ることができなくなる。
次のラウンド、[射程:接触]で[対象:1体]に[2d+8]点の土属性の物理ダメージを与える。
この攻撃は、飛行や浮遊に準じる状態にあるキャラクターには行うことができない。
●役割B-ソルジャー
○なりふり構わず
この役割の個体は、常に自分の仕事に勤しんでいる。
この個体は、常に命中力判定に[-2]、打撃点に[+4]の修正を受ける。
▶牙を研ぐ
戦闘態勢に移行する。
18Rの間、自身の命中・打撃点・防護点を[+1]する。この効果は6回まで重複する。
●役割C-スロウスターター
○休むのも仕事の内
この役割の個体は、基本的に怠けている。
この個体は、偶数ラウンドでは一切の主動作、補助動作、移動を行うことができない。
▶伝播する眠気/8(15)/精神抵抗力/消滅
[射程:目視]、[形状:起点指定]で[対象:1体]の、すべての行為判定に[-4]のペナルティを与える。
この効果は1Rの間持続し、精神効果属性(弱)として扱う。
戦利品
- 2
- 鉄(20G/黒B)
解説
外殻が金属で覆われたアリです。
山の中や洞窟に穴を掘り、群れで暮らしています。
群れの中には、さまざまな役割があるようです。