ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

スティールアーミー - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
5

スティールアーミー

分類:動物
noc
知能
動物並み
知覚
五感(嗅覚)
反応
敵対的
言語
なし
生息地
山岳、洞窟
知名度/弱点値
13/17
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
14
移動速度
14(四足)/ー
生命抵抗力
7 (14)
精神抵抗力
5 (12)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
頭突き 8 (15) 2d+8 8 (15) 7 36 12

特殊能力

●全個体

社会性役割分担

 この魔物は、個体ごとに3種類の役割が存在する。どの個体がどの役割かは、魔物知識判定の成功時に判明する。

多様な耐性

 毒、病気無効。
 炎に弱い。追加で自動的に[3]点のダメージを受ける。
 水・氷耐性。受けるダメージを自動的に[3]点軽減する。

●役割A-ワーカー

死期を悟る

 この役割の個体は、瀕死に追い込まれると激情する。
 この魔物のHPが[12]以下になった場合、打撃点を[+5]する。

奇襲/8(15)/危険感知/消滅

 あなをほって地面の下から攻撃する。
 この能力を使用した場合、この魔物を対象に取ることができなくなる。
 次のラウンド、[射程:接触]で[対象:1体]に[2d+8]点の土属性の物理ダメージを与える。
 この攻撃は、飛行や浮遊に準じる状態にあるキャラクターには行うことができない。

●役割B-ソルジャー

なりふり構わず

 この役割の個体は、常に自分の仕事に勤しんでいる。
 この個体は、常に命中力判定に[-2]、打撃点に[+4]の修正を受ける。

牙を研ぐ

 戦闘態勢に移行する。
 18Rの間、自身の命中・打撃点・防護点を[+1]する。この効果は6回まで重複する。

●役割C-スロウスターター

休むのも仕事の内

 この役割の個体は、基本的に怠けている。
 この個体は、偶数ラウンドでは一切の主動作、補助動作、移動を行うことができない。

伝播する眠気/8(15)/精神抵抗力/消滅

[射程:目視]、[形状:起点指定]で[対象:1体]の、すべての行為判定に[-4]のペナルティを与える。
 この効果は1Rの間持続し、精神効果属性(弱)として扱う。

戦利品

2
鉄(20G/黒B)

解説

外殻が金属で覆われたアリです。
山の中や洞窟に穴を掘り、群れで暮らしています。
群れの中には、さまざまな役割があるようです。

製作者:のっく

チャットパレット