ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

針金状の人型実体 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
9

針金状の人型実体

分類:その他
知能
不明(低い?)
知覚
機械
反応
敵対的
言語
さまざま
生息地
異常空間
知名度/弱点値
20/22
弱点
命中力+1
先制値
15
移動速度
20
生命抵抗力
13 (20)
精神抵抗力
13 (20)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
触腕 12 (19) 2d6+11 10 (17) 5 111

特殊能力

植物かつ機械

 この魔物は「分類:植物」「分類:魔法生物」「分類:魔動機」を対象とする効果を受けます。ただし、【コマンド】は無効です。

毒無効、病気無効、精神効果無効
《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》
3回行動
病原触腕

 触腕は魔法の武器として扱い、その近接攻撃のダメージは病気属性です。

長い触腕

 「形状:射撃」「射程:1(10m)」で1体のキャラクターに触腕による近接攻撃を行えます。

機械制御/12(19)

 魔動機術に似た能力を行使します。【サウンドレコーダー】【ワイヤーアンカー】【ライフセンサー】【マナカメラ】【ホログラフィ】【ミニマムリープ】と同じ効果の能力を使用できます。MPは消費しません。この能力は魔法ではないため、魔力を増減する効果や魔法行使を妨害する効果などの対象になりません。
 個体によっては上記以外の魔動機術と同等の能力を使用したり、MPを持ち魔動機術そのものを行使したりする場合があります。

咆哮/9(16)

 「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」を恐怖に陥れます。対象は1ラウンドの間、補助動作と戦闘特技の宣言を行えなくなります。
 この効果は精神効果属性です。

ノークリッピング

 ゴードベル(Ⅲ430頁、ML200頁)の「空間透過」と同じ能力です。

オフェンシブ・ノークリッピング/10(17)/危険感知/消滅

 壁、床、天井を抜けて死角から触腕で近接攻撃を行います。対象に「2d+11」点の物理ダメージを与えます。この能力は1手番に1回しか使用できません。

病原注入/10(17)/生命抵抗力/消滅

 触腕の攻撃が命中した対象に病原(実際には変異した枯草菌。ラクシアの科学力では細菌が未発見の想定)を植え付けます。
 対象は1日の始まりに目標値20の生命抵抗力判定を行い、成功するとこの能力の効果が消滅し、失敗すると「変異点」を1点獲得します。対象が死亡している場合は判定を行わずに自動で「変異点」を1点獲得します。
 対象の「変異点」が10点になると、対象は「針金状の人型実体」に変化し、PCだった場合はNPCとなります。変化した対象は、変化前のすべての能力を使用することができます。この効果は病気属性です。

マナ不干渉

 精神抵抗力判定で対抗する魔法や効果が与えられるとき、すべて「抵抗:消滅」として扱います。グラスランナーと異なり魔法破りは使用できません。

戦利品

自動
壊れた不明な機械(900/黒A)
6〜
壊れた不明な機械(900/黒A)×3

解説

 “奈落の魔域”や魔剣の迷宮とも異なる異常空間に生息する正体不明の魔物です。長い手足を持つ概ね人型であり、その体は捩った針金状のもので構成されています。一見すると機械ですが植物の要素も併せ持っているようです。異常空間に迷い込んだ者を執拗に追いかけ回します。

製作者:鰻節

チャットパレット