ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

マッスルクマー - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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マッスルクマー

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感
反応
敵対的
言語
無し
生息地
森、平原
知名度/弱点値
12/16
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
15
移動速度
20
生命抵抗力
9 (16)
精神抵抗力
6 (13)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
8 (15) 2d6+8 7 (14) 7 49 14

特殊能力

[常]偽装/16

 魔物知識判定時、目標値16を下回る場合、[動物:グリズリー]と誤認させます。この際、
 ただし、「[補]真・マッスルベアー」を使用した時点でこの効果は失い、魔物知識を振り直させます。

[主]︎2回攻撃

 両手の爪で、1体の対象を2回攻撃する。

[主]︎投げる/7(14)/回避力/半減

 「[常]ベアバッグ」の効果で抱え込んでいる対象を放り投げます。
 対象は、15m投げ飛ばされて、「15」の物理ダメージを受けて転倒し、乱戦エリアから強制的に排除されます。
 放り投げる方向は、この魔物が任意に決定します。

[主]︎破壊の一撃/8(15)/回避/消滅

 この効果は「[主]︎▶︎真マッスルベアー」の効果が発動している時のみ使用できます。
 渾身の一撃を放ち、対象に「2d6+28」の物理ダメージを与え、対象のAランクまでの防具を1つ、防護点を半分の数値だけ低下させます。2回目の際は防具が破壊され、装備することが出来なくなります。
 また、自身の命中力判定の結果が相手の回避力判定の結果を「4点」上回っていた場合、もう一度この効果を対象に使用できます。3回目の攻撃は出来ません。

[常]ベアハッグ

 「[主]︎2回攻撃」を両方とも命中した場合、対象を抱え込みます。
 対象は、移動と近接攻撃・射撃攻撃ができなくなります。
 また、次の手番から、この魔物は自動的に「2d+16」点の物理ダメージを対象に与えます。
 対象が脱出を試みる場合は、自分の手番の主動作で冒険者+筋力で判定します。(目標値は15)
 この能力によって、対象を抱え込んでいる間は、この魔物はほかのキャラクターを攻撃できません。
 この魔物自身が対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。

[補]真マッスルベアー

 「3R(30秒間)」の間、自身が与える全ての物理ダメージに「+8」のボーナス修正を与えます。
 また、この効果はMPを「3点」消費します。

戦利品

確定
スパイクマーナックル(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=CIcXwB)

解説

伝説の剛腕を持つとされる熊です。
マッスルベアーを習得し、竜と同等の破壊力を
手に入れています。

また、普段は普通よりでかい熊の見た目をしています。

製作者:DorfBerg

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