マッスルクマー
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 無し
- 生息地
- 森、平原
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 9 (16)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 8 (15) | 2d6+8 | 7 (14) | 7 | 49 | 14 |
特殊能力
[常]偽装/16
魔物知識判定時、目標値16を下回る場合、[動物:グリズリー]と誤認させます。この際、
ただし、「[補]真・マッスルベアー」を使用した時点でこの効果は失い、魔物知識を振り直させます。
[主]︎2回攻撃
両手の爪で、1体の対象を2回攻撃する。
[主]︎投げる/7(14)/回避力/半減
「[常]ベアバッグ」の効果で抱え込んでいる対象を放り投げます。
対象は、15m投げ飛ばされて、「15」の物理ダメージを受けて転倒し、乱戦エリアから強制的に排除されます。
放り投げる方向は、この魔物が任意に決定します。
[主]︎破壊の一撃/8(15)/回避/消滅
この効果は「[主]︎▶︎真マッスルベアー」の効果が発動している時のみ使用できます。
渾身の一撃を放ち、対象に「2d6+28」の物理ダメージを与え、対象のAランクまでの防具を1つ、防護点を半分の数値だけ低下させます。2回目の際は防具が破壊され、装備することが出来なくなります。
また、自身の命中力判定の結果が相手の回避力判定の結果を「4点」上回っていた場合、もう一度この効果を対象に使用できます。3回目の攻撃は出来ません。
[常]ベアハッグ
「[主]︎2回攻撃」を両方とも命中した場合、対象を抱え込みます。
対象は、移動と近接攻撃・射撃攻撃ができなくなります。
また、次の手番から、この魔物は自動的に「2d+16」点の物理ダメージを対象に与えます。
対象が脱出を試みる場合は、自分の手番の主動作で冒険者+筋力で判定します。(目標値は15)
この能力によって、対象を抱え込んでいる間は、この魔物はほかのキャラクターを攻撃できません。
この魔物自身が対象を解放したいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
[補]真マッスルベアー
「3R(30秒間)」の間、自身が与える全ての物理ダメージに「+8」のボーナス修正を与えます。
また、この効果はMPを「3点」消費します。
戦利品
- 確定
- スパイクマーナックル(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=CIcXwB)
解説
伝説の剛腕を持つとされる熊です。
マッスルベアーを習得し、竜と同等の破壊力を
手に入れています。
また、普段は普通よりでかい熊の見た目をしています。