ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

チャナガブル(灯魚竜) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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チャナガブル(灯魚竜)

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感
反応
敵対的
言語
なし
生息地
洞窟、密林
知名度/弱点値
15/20
弱点
属性ダメージ+5点(雷)
先制値
15
移動速度
20(4足歩行)/30(水中)
生命抵抗力
11 (18)
精神抵抗力
10 (17)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
提灯 13 (20) - 10 (17) 0 200 -
胴体 12 (19) 2d6+12 10 (17) 20 260 -
尻尾 12 (19) 2d6+12 8 (15) 12 180 -
部位数
3()
コア部位
胴体

特殊能力

チャナガブルの特殊能力
[HP共有]

このエネミーは単体攻撃によるダメージを受ける度すべての部位が同様にダメージを受ける。

[怯み]

「(プレイヤー側の合計部位数)+8」回攻撃が命中した場合以下の効果を発動する。
・1R回避と抵抗を放棄する。
・攻撃障害を無視して攻撃することができる。

●チャナガブル(地上)の特殊能力

●提灯の特殊能力

閃光/12(19)/生命抵抗/消滅

・「乱戦範囲内」にいるキャラクターは生命抵抗判定を行い、失敗したものは命中、回避に-2の修正を受ける。
・この行動は連続した手番には行えない。

●胴体の特殊能力

攻撃障害:なし/なし
部位「提灯」は近接攻撃、遠隔攻撃の対象にならない。

[潜航]

以下の効果を得る。
・シークレットダイスを振り、出目の結果に伴った対象の地点に次ラウンド出現する。
・このターンはすべての部位が攻撃対象外になる。
・特技:🗨[潜航の罠]を使用可能になる。

潜航の罠/15(22)/回避/消滅

・>[潜航]を宣言した次のターンに発動できる。
シークレットダイス結果を公開し、選択されたキャラクターが前ターンにいた座標に出現する。
この際、次のエネミーターンが来るまで胴体を攻撃対象に選ぶ事が出来る。
以下の内容に従い、巻き込み判定、回避判定を行う。

詳細

<出現箇所と同じ座標にキャラクターがいる>
・6以外巻き込みを受けた判定となる。
・回避に失敗した場合2d6+30の物理ダメージを受ける。

<出現箇所の半径5m以内ににキャラクターがいる>
・6,5以外巻き込みを受けた判定となる。
・回避に失敗した場合2d6+20の物理ダメージを受ける。

<出現箇所の半径10m以内ににキャラクターがいる>
・通常の判定で巻き込み判定を行う。
・回避に失敗した場合2d6+10の物理ダメージを受ける。

<それより離れていた場合>
・攻撃の対象外となり、ダメージを受けない。

この特技を使用した場合、すべての部位は次のラウンドで宣言特技を使用する事が出来ない。

突進/12(19)/回避/消滅

・打撃点が+8点上昇する。ペナルティとして回避に-2点の修正がかかる。
・攻撃終了後、乱戦を突破し、任意の地点へ20m移動する。
・この行動は連続した手番には行えない。

渾身攻撃/12(19)/回避/消滅

・打撃点を+8点上昇させる。
・回避に-3の修正を受ける。

●尻尾の特殊能力

[パラライズテイル]

・対象を5体選択し攻撃できる。(チョイスロールを使用する)
・この攻撃が命中した場合、回避に-2の修正を受ける。
・この行動は連続した手番には行えない。

●チャナガブル(水中)の特殊能力

●提灯の特殊能力

※地上と同様

●胴体の特殊能力


攻撃障害:+4/+4
部位「提灯」は近接攻撃、遠隔攻撃の回避に+4の補正を受ける。

[潜航]

以下の効果を得る。
・シークレットダイスを振り、出目の結果に伴った対象の地点に次ラウンド出現する。
・このターンはすべての部位が攻撃対象外になる。
・特技:🗨[潜航の罠] 🗨[大口の吸引]を使用可能になる。

潜航の罠/15(22)/回避/消滅

・>[潜航]を宣言した次のターンに発動できる。
シークレットダイス結果を公開し、選択されたキャラクターが前ターンにいた座標に出現する。
この際、次のエネミーターンが来るまで胴体を攻撃対象に選ぶ事が出来る。
以下の内容に従い、巻き込み判定、回避判定を行う。

詳細

<出現箇所と同じ座標にキャラクターがいる>
・6以外巻き込みを受けた判定となる。
・回避に失敗した場合2d6+30の物理ダメージを受ける。

<出現箇所の半径5m以内ににキャラクターがいる>
・6,5以外巻き込みを受けた判定となる。
・回避に失敗した場合2d6+20の物理ダメージを受ける。

<出現箇所の半径10m以内ににキャラクターがいる>
・通常の判定で巻き込み判定を行う。
・回避に失敗した場合2d6+10の物理ダメージを受ける。

<それより離れていた場合>
・攻撃の対象外となり、ダメージを受けない。

この特技を使用した場合、すべての部位は次のラウンドで宣言特技を使用する事が出来ない。

大口の吸引/15(22)/生命抵抗/消滅

・>[潜航]を宣言した次のターンに発動できる。
・「射程/形状:2(30m)/貫通」で2d6+15の水・氷属性魔法ダメージを与える。
・この攻撃が終了後、すべての部位が攻撃可能になる。

●尻尾の特殊能力

※地上と同様

●<支給品!!>

全PCの行動終了後、1Rにつき手番3回分の支援を受ける事が出来る。行動内容は以下のとおりである。

詳細
[ペイントボール]命中:2d6+冒険者平均レベル+冒険者平均器用度(ペイントの実がある場合)

・3分間(18R)の間、シークレットダイスの効果を公開状態にすることが出来る。手番1消費

[麻痺投げナイフ]命中:2d6+冒険者平均レベル+冒険者平均器用度(マヒダケがある場合)

・相手の命中に-1の修正を与える。手番1消費(この効果は重複しない)

[徹甲榴弾]命中:2d6+冒険者平均レベル+冒険者平均器用度(バクレツアロワナがある場合)

・2d6+10の射撃ダメージを与え、怯みのカウントを+3する。
・この攻撃は再使用するために1Rの経過時間が必要である。手番2消費

[回復弾]魔力10、命中、2d6+冒険者平均レベル+冒険者平均器用度(薬草がある場合)

・ヒーリングバレットと同じ効果。手番2消費

[大タル爆弾](ニトロダケがある場合)

・指定の位置に爆弾を設置する。🗨[パラライズテイル] 🗨[潜航の罠]に爆弾が巻き込まれた場合、
・攻撃した対象一部位に2d6+50の衝撃属性魔法ダメージを与え、〇[怯み]状態にできる。
・エネミーの攻撃でこの効果が発動した場合、本来受けるはずだったダメージを受けずに済む。
・この能力は2回までしか使用できない。手番2消費

[落とし穴](クモの巣がある場合)

・指定の位置に落とし穴を設置する。設置した罠の半径3m以内にエネミーが入った場合
1d3を振り、そのラウンドの間〇[怯み]の効果を発揮させる。この能力は1回までしか使用できない。手番3消費

戦利品

2-8
灯魚竜の皮(400G/赤A)
9-12
提灯球(2400G赤S)
確定報酬
灯魚竜の棘(500G)
確定報酬
剣の欠片×10

解説

水没林に潜むフェイクアングラーに似た海竜種のモンスター。
提灯による閃光と麻痺毒を持つ尻尾による絡め手が得意だが、特筆すべきは地中への潜航能力である。


「ゆらりゆらりとまどろむ光、誘われ近づきゃその場でガブリ。濁流に潜む潜航の罠。あなや恐ろしき怪異かな。」
(ウィリアス・アッケウィナスの供述より:出典「クレメリア物怪伝記その6、灯魚竜についての文献より」)

製作者:モンハンのダゴン

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