ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

カイザイク - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

カイザイク

プレイヤー:りゅーせーさん

種族
ラルヴァ
年齢
300
性別
種族特徴
[暗視][吸血の祝福][忌むべき血][弱体化]
生まれ
傭兵
信仰
なし
ランク
穢れ
2
13
9
9
5
5
12
5
10
3
成長
6
成長
1
成長
4
成長
4
成長
4
成長
0
器用度
24
敏捷度
19
筋力
25
生命力
18
知力
23
精神力
12
増強
1
増強
増強
2
増強
4
増強
1
増強
器用度
4
敏捷度
3
筋力
4
生命力
3
知力
4
精神力
2
生命抵抗
11
精神抵抗
10
HP
46+32=78
MP
12
冒険者レベル
8

経験点

使用
29,500
残り
5,060
総計
34,560

技能

ファイター
8
レンジャー
7
エンハンサー
3
アルケミスト
1

一般技能

理髪師(バーバ)
5

戦闘特技

  • 《必殺攻撃Ⅱ》
  • 《武器習熟A/ソード》
  • 《武器習熟S/ソード》
  • 《頑強》
  • 《タフネス》
  • 《サバイバビリティ》
  • 《不屈》

秘伝

  • 《流派:ナルザラント柔盾活用術》
  • 《秘伝:ストップ&スタッガー》
  • 《秘伝:プランドリポスト》

練技

  • 【キャッツアイ】
  • 【マッスルベアー】
  • 【ビートルスキン】

賦術

  • 【クリティカルレイ】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル7 技巧 11
運動 10
観察 11
アルケミスト技能レベル1 知識 5
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
19 m
全力移動
57 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語

賦術

賦術
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル1 賦術 5
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
ファイター技能レベル8 27 12 12
《武器習熟S/ソード》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
不死斬り 2H 27 +1=13 42 9 +1=16 グレートソードオーダーメイド(+3)。銀製武器。魔法の武器+1。イグニタイト加工済。アビス強化『C-1』、アビスカース”正直者の”
影打ち 1H 18 +1=13 18 10 +1=16 ディフェンダーオーダーメイド(+1)。魔法の武器+1。
2H# 1 12 11 10 12 生来武器。吸血の祝福に必要。
モール 2H 20 +1=13 35 12 12
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
ファイター技能レベル8 27 11
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
プレートアーマー 21 -2 7
ブリットルマイティ 20 -2 4 フレックスグリップ加工済み。
影打ち 18 1 ディフェンダー。
合計:ファイター/すべての防具・効果 7 12
合計:ファイター/鎧 9 7 不死斬りを持っている状態。
装飾品 専用 効果
スマルティエの帽子 藁で編んだ三角笠に綺麗な刺繍の入った布を重ねたもの。
スマルティエの仮面 髑髏の仮面。凝った罅や模様がある。
スマルティエのリングピアス 銀製。
スマルティエのマフラー 赤いマフラー。先端に『暁』という白く大きな文字が書いてある。
背中 ウェポンホルダー ✔HP
右手 スマルティエの剛力の腕輪
左手 叡智の指輪 左手小指につけている
アルケミーキット
スマルティエのアンクレット 足首に巻いてある。二枚歯の下駄をはいている。
巧みの指輪 左手人差し指につけている。
所持金
5,826 G
預金/借金

所持品

アビスシャード 0/7 (4つ換金)

冒険者セット 1/1
保存食一週間分 1/1
着替えセット 1/1

マテリアルカードB 金10/16
マテリアルカードA 金5/5

薬師道具セット 1/1
魔香草 2/3
アウェイクポーション 2/2
ヒーリングポーション 1/1
フルムーンポーション 1/1

魔晶石3点 3/3

タワーシールド

マテリアルカード

BASSS
105
名誉点
137
ランク

名誉アイテム

点数
秘伝100
地位:仲間20
コネ:ダークドワーフの鍛冶師/知り合い100
ウェポンホルダー専用化50

容姿・経歴・その他メモ

・経歴
母親に頭が上がらない
片親である。
実は貴重な血統である。

・冒険に出た理由

・設定

ラルヴァ

〇ラルヴァについて
10分で読めます。長いので暇な時にでも読んでください。読まなくてもいいです

・概要

ラルヴァ。それは望まれずして生まれ、人族から忌み嫌われる種族である。
種族特徴に「暗視」、「吸血の祝福」と「忌むべき血」。「弱体化」を持っている。

・説明

蛮族の中でも極めて珍しいノスフェラトゥの幼体とも言われる存在。それがラルヴァである、
ノスフェラトゥ…ヴァンパイアと呼ばれる種族が人族の女性とが肉体的な交わりを以って生まれる。
ノスフェラトゥについて詳しく知りたい人は知っている人に聞こう! 案外すぐそばにいるはずだ!
さて、そんなラルヴァだが勿論蛮族に分類される。吸血鬼の幼体なんざ人族に分類されるわけがない。

  しかし、蛮族領で彼らを見かけるのは極めて稀である。

蛮族なのに蛮族領で見かけるのは稀ってどういうこと?と思う人もいるだろう。察しのいい人は既に気付いていると思うが、前述の通り彼らはノスフェラトゥと交じり合った”人族の女性から生まれてくる”。
つまり、蛮族であるにもかかわらず人族領で生まれる可能性が高いというなんとも奇妙な出生の種族なのだ。
ここまで読んでくれたいい人は「吸血鬼の幼体が人族領で生まれたらヤバいんじゃねぇの?」と疑問を持つと思う。
結論から言おう。

  むっっっっっちゃくちゃヤバい。

ヤバくないわけがない。下手すりゃ見つかった時点で打ち首レベルである。
ノスフェラトゥという存在は魔剣持った竜邪眼持った蛇がそんじょそこらで暴れまわってるせいで影が薄いが、
実はトップレベルでヤバい種族である。
そんなヤバい種族の幼体なんざ人族の陣営に居たらたまったもんではない。
気になる姿かたちは人のそれだ。実際外見も母体となった母親の種族の姿そのままである。

  だが、肌は青白く暗闇の中では目が赤く輝く。

おまけに日光に弱く太陽下では動きが鈍る。ここは吸血鬼である父親譲りなのだろう。
また本物とは違い吸血せずとも死にはしないが、本能に根強く刻まれた吸血の衝動は抑えるのに苦労する。
これは収まることを知らず抑制して生きることを選ぶ場合生涯この本能に抗い続けなければならない。
こういったことから正体が露見してしまい、人族社会を追い出され蛮族の中で生きる者も存在する。


彼らの設定については人それぞれだが、一度ここからはりゅーせーさんの解釈を書かせてもらおう。


  彼らは分類こそ蛮族にされているが、心は紛れもない人族なのだと思う。

結局のところ本能のまま蛮族として生きるなら、正直不便な所はないんだよ。
だって蛮族は力が正義。他所を襲わないと自分は生きていけないんだから。
無理に人族の世界で生きる必要はない。彼らは高い身体能力も持っている。
赤子や子供は蛮族領に出たらあっさり死んでしまうと言われればそれまでである。
だが、ルールブック本文にはこう書いてある。

  「本能に刻まれた吸血の衝動は強く、生涯これに抗い続けなければなりません。」

蛮族として分類されるラルヴァ達はどうして生涯を抗おうとするんだろうね。
赤子や子供はともかく、大人になれば高い身体能力や魔法の適性という遺伝子のギフトを得る。
本能に任せれば、もっと楽になるはずなんだ。
おそらくだけど、彼らは「人族から生まれ、人族社会の中で育った」ことで、人の心…

  すなわち、人間性を持ってしまったのではないのかな。

蛮族は群れを組むことがあるけれど、基本的に弱肉強食だ。裏切りも平気であるし、ほとんどの奴が他者を襲い一人で生きていく本能を持っているのがそうだ。社交性がある事例はあれど、持つ奴は少ない。暴力主体のアウトローばかりだ。
でも、人族は誰かと一緒にいなければ生きていけない。
自分がいてもいい場所…”拠り所”が無ければ生きていけないんだ。
だから、彼らは必至で自分の衝動を抑え込む。
でも抑え込むことができたとして。はたしてそれを見た人族は彼らを人と判断するかと言われれば、そうではない。
そこに居たくても、居ることができない。
人族の社会で生きていたくても、そこにいることは許されない。
拠り所を作りたくても、作ることができない。
誰からも受け入れられる事が出来ない、”人間性を持って生まれてきてしまった種族”。

  それがラルヴァなのだと思う。

彼らは15歳で成人し、肉体が衰えることはない。寿命は300年ほどである。
人間の寿命の約3倍。長い期間、拠り所を作るため、彼らはその衝動に抗い続けなければならないのだ。

  そんな彼らの結末だが、これもまた惨い最後が待っている。

300年ほど経つと、彼らはようやく死を迎える。

  しかしその後死体は死蝋化し、約一年後に低い確率でノスフェラトゥとして覚醒し蘇るのである。

そう。”低い確率”で蘇る。

  ほとんどの場合は覚醒出来ず、レブナント化してしまうのだ。

なんとも酷い話である。救いはないのか。

  ある。

ノスフェラトゥの生き血にはラルヴァの覚醒を抑制する効果があり、摂取することで死蝋化せず寿命を全うできると考えられているそうだ。
ではノスフェラトゥの生き血を確保出来るのか?

  ほぼ不可能である。

そもそも、”考えられている”と記載してある時点で実際に試した事例はないのだろう。
ラルヴァ自体稀な存在だし、ノスフェラトゥを生け捕りにすること自体が無理に等しいレベルだ。

  ラルヴァとして生まれた彼らは、この予想が確証に変わることを祈ることしかできないのである。

救いの結末が見たい方
この時点できつい方はおすすめはしません。それでもよければどうぞ。

結論から言おう。彼らに救いはない。
「さっきと言ってることが違うじゃねぇか」と感じたそこの君、これまでの記述を見直してからよく考えてほしい。

  そもそも蛮族として分類されているというに、誰が危険を犯してまでそこまでするというのか?

ラルヴァはノスフェラトゥの幼体。記述した通り、下手すれば見つかった時点で打ち首レベルである。

  はたして何万年も前から続く因縁の蛮族の為に、人族がそこまでするのだろうか?

そう。実際に試した事例がないのは、できなかったからではない。

  そもそも、やる必要がなかったのである。

正直な話、吸血鬼の生け捕りは難しいだけで不可能ではない。それこそ超高位の冒険者ならば可能にすらできるだろう。

だが、もちろんかなり難しいし命を賭ける。

加えて彼らには彼らの仕事がある。蛮族の事情に首突っ込んでる暇などない。

  結局ラルヴァが救われるには、英雄気取った馬鹿野郎が現れるか、自らが英雄になるしかないのだ。

彼等を”蛮族”と一纏めに分類したのは、おそらく他でもない人族だろう。
だが、重要なのは誰が彼等を蛮族と分類付けたかではない。

  彼等が蛮族であるという”事実”が、世論にとって重要なことなのである。

”予想が確証に変わる”ことはない。

それを試そうと思う存在がいなかったが故に、今まで予想のままだったのだから。

種族特徴

〇種族特徴について
5分で読めます。

・『暗視』

他の種族と同じである。

・『吸血の祝福』

格闘武器「牙」を得る。「牙」による攻撃が命中した時、吸血が行える。
吸血する場合、適応ダメージと同じだけ自身のHPが回復する。
HPを回復させる効果は1日1回までで、植物、アンデッド、魔法生物からは吸血できない。

余談だが、実は2.0と2.5では牙の性能が違う。
2.5と威力は変わらないが、なんと2.0の牙はC値が9というとんでもない性能を誇っている。つっよ。

・『忌むべき血』

自らの血をあらかじめ武器に塗っておく事が出来る。誰もが期待し想像した血を武器に塗るという描写である。
しかも血を塗ることによりなんと効果が出る。

  ズバリ、物理ダメージを上昇させる事が出来るのだ!

…いや強くね?
厳密には「穢れを持つキャラクターに物理ダメージを与えた場合」という状況に限られるが、それでも上昇効果は強い。
命中した時点で「自身のHPを3点減らして物理ダメージを3点上げる」事が出来る。強制効果ではないのでしなくてもよい。
しかもこれは「命中して物理ダメージを与えるタイミングで発動するか決められる」ので、
事前宣言や下手にデメリットを喰らう必要がない。血液は補助動作で塗る事ができ、塗った血液は24時間持続する。
飛び道具の場合、ナイフや矢弾に塗る必要がある。
ちなみに描写的には「血液を暴走させることで相手の肉体にダメージを与える」らしい。
つまり、「塗った血液が相手の傷口にそのまま入ることで、内側からダメージを与える」のだ。
どちゃくそかっこいい能力である。穢れを持つ相手のみに発動するあたり、恨みを体現している能力のようだ。
種族特徴強化ではこの能力に強化が入る。上記は強化済みのデータである。

・『弱体化』

太陽の下にいる限り、命中力・回避力判定に-2のペナルティを受ける。

  ・・・

きっつぅ!!
依頼先が晴れ渡る空の草原だったりしたら詰んでしまう。
なお”太陽の下”と書いてあるので、昼間でも太陽の光さえ浴びなければ普通に動ける。
洞窟や遺跡の中なら支障はないだろう…きっと。

履歴

メりゅーせー : 器用6 敏捷1 筋力2 生命4 知力4 精神0 23:16:22 #3rs9A

メシステム : りゅーせーさんのロール(gr17)
→ SwordWorld2.5 [1,2]->(器用度 or 敏捷度) | [5,6]->(知力 or 精神力) | [1,1]->(器用度) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力) | [6,4]->(精神力 or 生命力) | [2,1]->(敏捷度 or 器用度) | [6,1]->(精神力 or 器用度) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [3,5]->(筋力 or 知力) | [5,1]->(知力 or 器用度) | [5,2]->(知力 or 敏捷度) | [2,1]->(敏捷度 or 器用度) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [2,2]->(敏捷度) | [2,4]->(敏捷度 or 生命力) | [5,6]->(知力 or 精神力) 23:13:11 #nr19q

メりゅーせー : 一番ですねコレは 23:11:53 #3r79y

メシステム : りゅーせーさんのロール(3 1d+2d+2d+1d+2d+1d)
→ 1回目: SwordWorld2.5 (1D6+2D6+2D6+1D6+2D6+1D6) → 5[5]+5[3,2]+6[3,3]+5[5]+10[6,4]+3[3] → 34
→ 2回目: SwordWorld2.5 (1D6+2D6+2D6+1D6+2D6+1D6) → 5[5]+2[1,1]+5[4,1]+2[2]+7[4,3]+3[3] → 24
→ 3回目: SwordWorld2.5 (1D6+2D6+2D6+1D6+2D6+1D6) → 3[3]+5[4,1]+6[3,3]+4[4]+6[4,2]+1[1] → 25 23:11:34 #ir59A

メりゅーせー : ラルヴァ 傭兵 23:11:03 #3r698

メりゅーせー : 失礼します。だいすふりにきました 23:09:01 #2r19a

メりゅーせー : あたり。これでいこう。生きづらそうだ 00:33:14 #Gre97

メシステム : りゅーせーさんのロール(ABT)
→ SwordWorld2.5 アビスカース表(61) → 「正直者の」 携行時 嘘、方便がすぐばれるようになる。真偽判定の対象となる場合、-4のペナルティ修正を受ける。 00:32:51 #wrb94

メりゅーせー : アビス強化 C-1いきまーす 00:32:32 #Cru9a

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 30,000 36,000 350 器用×6
敏捷×1
筋力×2
生命×4
知力×4
1 アルケミートゥースと黄金の部屋 4,560 10,188 57 筋力
筋力
蒼き柘榴石 アリア/レイメー/テシー/ティオ
取得総計 34,560 46,188 407 19

収支履歴

アビスシャード換金 ::+200*4

不死斬り(グレートソード:オーダーメイド3-銀製加工-魔法の武器+1-イグニタイト加工-アビス強化) ::-1020-900-1000-5000-5000-2000
影打ち(ディフェンダー:オーダーメイド1-魔法の武器+1) ::-1770-1000-10000
プレートアーマー ::-1200
タワーシールド ::-600-250
ブリットルマイティ ::-3000-250

ウェポンホルダー ::-1000
アルケミーキット ::-200
叡智の指輪 ::-500
巧みの指輪 ::-500

スマルティエの剛力の腕輪 ::-900
スマルティエの帽子 ::-257
スマルティエの仮面 ::-350
スマルティエのリングピアス ::-350
スマルティエのマフラー ::-265
スマルティエのアンクレット ::-270

モルガナンシンインク::-100



冒険者セット 1/1 ::-100
保存食一週間分 1/1 ::-50
着替えセット 1/1 ::-10

マテリアルカードB 金10/16 ::-20*16
マテリアルカードA 金5/5 ::-200*5

薬師道具セット 1/1 ::-200
魔香草 3/3 ::-100*3
アウェイクポーション 2/2 ::-100*2
ヒーリングポーション 1/1 ::-100
フルムーンポーション 1/1 ::-300

魔晶石3点 3/3 ::-300*3

チャットパレット