ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“侵略帝”ザーリフ(最終形態)(ディアボロキャプテン(最終形態)) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
17

“侵略帝”ザーリフ(最終形態)【ディアボロキャプテン(最終形態)】

分類:蛮族
知能
高い
知覚
五感(暗視)
反応
敵対的
穢れ
4
言語
汎用蛮族語、ドレイク語、魔神語
生息地
不明
知名度/弱点値
26/28
弱点
純エネルギー属性ダメージ+3点
先制値
28
移動速度
25/25(飛行)
生命抵抗力
21 (28)
精神抵抗力
21 (28)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
拳/蹴り/尻尾 22 (29) 2d+19 19 (26) 15 230 120

特殊能力

[常]先制値+4※トレジャー強化能力

先制値が4点高くなっています。

[常]強靭な皮膚

断空属性または衝撃属性の物理ダメージ、魔法ダメージを受けるとき、それを「-3」点します。

[常]飛行Ⅱ

近接攻撃における命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。

[常]カウンター

戦闘特技《カウンター》を習得しています。

[常]限定2回行動

1ラウンドに主動作を2回行えます。但し、そのときには、「2回攻撃&双撃」または「テイルスイング」による近接攻撃と、「魔人の眼光Ⅲ」「魔血の呪雨」から異なるものを2つ選んで行わねばなりません。

[主]2回攻撃&双撃

拳/蹴りでそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。

[常]追加攻撃(⑤⑥/2)※トレジャー強化能力

手番終了時に1dを振り、出目が「5~6」の場合、近接攻撃を追加で1回行います。この効果は手番ごとに1回のみチェックされます。この効果は1日に2回までの発生が限度となり、この回数はすべての形態共通です。

[宣]テイルスイング

自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに尻尾での攻撃を行います。

[主]魔人の眼光Ⅲ/必中

鋭い眼光で、周囲のものを委縮させ、呪いによるダメージを与えます。
「射程/形状:30m/起点指定」で、任意の対象を任意の数まで選び、それぞれに「10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。その後、対象に与えた適用ダメージすべての合計値と同じだけ、自身のHPが回復します。
この能力を使用すると、対象とした1体につきMPを4点消費します。

[主]魔血の呪雨/21/精神抵抗力/半減

この能力を使用するには、まずMPを10点消費します。次に2dを振り、「出目+5」を効果の「強度」として算出します。
自身に「強度」点の確定ダメージを受けると同時に、「射程:自身」「対象:半径30m/すべて」に、「強度×3」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。このとき、範囲内の任意のキャラクターを対象から除外することができます。

[主]人間化

人間形態に変化します。人間形態のデータは、「“侵略帝”ザーリフ(人間形態)」を参照します。HPやMPの減少を受けていたり、魔法などの効果を受けていたりした場合には、それらが、そのまま人間形態に引き継がれます。負っていたダメージによりHPが0以下になるなら、即座に気絶します。
「人間化」は、「瞬時最終形態化」を使用した直後の1時間は使用できません。また、「人間化」を使用した直後3時間は「瞬時最終形態化」を行うことはできません。

戦利品

自動
剣のかけら×17
自動
トレジャードロップ表G(『ET』64頁)※先制値+4、追加攻撃(⑤⑥/2)
自動
アビスシャード(200G/-)×2d
2~3
漆黒の宝玉(2,200G/金S)×2
4~10
暗黒の宝玉(4,900G/金S)×2
11~
奈落の宝玉(15,500G/金SS)×2

解説

ディアボロキャプテン(『ML』96頁)“侵略帝”ザーリフの最終形態です。
大きさは人間サイズに戻り、角がなくなって全体的にすっきりとした外観となりますが、凶悪さと能力は魔人形態のときよりも増しています。また、攻撃性、凶暴性、残虐性が増す中でも冷静さを失っていません。一方で、自身に力を集中させるため、蛮族及び魔神を強化する能力は失っています。

製作者:Snake Eyes

チャットパレット