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ハイゴブリンの集団
分類:蛮族
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、妖魔語
- 生息地
- 森、山、洞窟
- 知名度/弱点値
- 11/16
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 16/-
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 17 (24) | 2d+16 | 17 (24) | 16 | 400 | 100 |
特殊能力
[常]集団
このエネミーは、ハイゴブリン(BM103頁)が10匹まとまって動いている集団です。
このエネミーに対する攻撃が複数を対象にできるもの(薙ぎ払い、ファイアボール等)であった場合、このエネミーに対するダメージは3倍となります。
このエネミーはHPが「40」点消費されるごとにハイゴブリンが1匹減っていきます。そのため、命中力、打撃点、回避力、防護点がー1点されていきます。
また、なんらかの強化を受けることになる場合、このエネミーはその効果を「現在HPを40で割った数」倍します。ただしMPの消費量も「現在HPを40で割った数」倍され、MPが足りない場合はこのエネミーに強化を付与することは出来ません。
[常]対魔呪紋
この魔物が魔法に対して抵抗力判定を行うとき、それに成功すれば、本来の魔法にかかわりなく、結果を「消滅」として扱います。抵抗力判定に失敗した場合、自動的にMPが「5」点消費され、本来の魔法の抵抗成功時の結果が適用されます。この効果はMPが消費できないときには発生しません。抵抗力判定を行うものでも、魔法以外の効果に対してはこの能力は適用されません。
[常]精神効果耐性
精神効果属性(弱)の効果や影響を一切受けません。その他の精神効果属性の効果や影響を与える魔法や能力に対しては、精神抵抗力判定を行うときに+4のボーナス修正を得ます。
戦利品
- 2~10
- 意匠を凝らした武器(150×10G/黒白A×10)
- 11~