茅払剣尊(ゲルダム特殊個体)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語 魔神語
- 生息地
- 地下迷宮 遺跡
- 知名度/弱点値
- 22/27
- 弱点
- 物理ダメージ+2
- 先制値
- 32
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 29 (36)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
角(頭部) | 25 (32) | 2d+21 | 20 (27) | 20 | 288 | 157 |
武器(上半身) | 26 (33) | 2d+23 | 20 (27) | 21 | 201 | 56 |
踏みつけ(下半身) | 24 (31) | 2d+21 | 20 (27) | 19 | 499 | 104 |
- 部位数
- 3(角(頭部), 武器(上半身), 踏みつけ(下半身) )
- コア部位
- 角(頭部)
特殊能力
TP20
先制値上昇+6(適用済み)
瞬間達成値+6(精神、生命抵抗)
剣のかけら (100個 500HP 100MP)
全身
○毒無効
○病気無効
○マナ耐性
魔法ダメージ-10
○類稀な戦利品
このエネミーは特殊な戦利品(戦利品判定13出目相当)を持っていることとして扱います
●頭部分
○二回行動
1ラウンドに主動作を2回行える。
▶神聖魔法(キルヒア)15レベル/魔力22(29)
○☑▶ 魔法適正
《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》《ルーンマスター》《ワードブレイク》
●上半身
○複数宣言=2回
▶一掃
近接攻撃が可能な任意の敵全てに、武器での攻撃を行う。命中は一括で行う。
「☑全力攻撃Ⅲ」が宣言されている場合、命中したうちの任意の一体に打撃点を追加する。
「☑魔法の武器」の効果は全ての対象に対する命中力判定の達成値となる
この能力は連続した手番には使えない。
🗨魔法の武器
サイコロを振らず武器での命中判定を35に固定する。
この能力は連続した手番には使えない。
🗨全力攻撃Ⅲ
打撃点を+20点する。
リスク:自身の回避力判定に-2
🗨殺し打ち・轟震万雷
打撃点を+12点する。
リスク:命中時に自分に6点の確定ダメージ
○残像の一閃
ダメージ算出後にダメージを+2d+5点する。
この能力は一戦闘に一回のみ使用できる。
●下半身
○攻撃障害=不可, 不可, 不可(近接、遠隔、魔法)
[角(頭部)]、[武器(上半身)]を対象に近接、遠隔、魔法行使は行えない。
[部位:下半身]のHPが0となった場合、この能力は失われる。
戦利品
- 自動取得
- 奈落の核→アビスシャード(人数×3) 大悪魔の血晶(1600G)
- 自動取得
- 大悪魔のグレイブ(3200G)
- 2~9
- 大悪魔の耳飾り(6900G)
- 10~
- 大悪魔の指輪(14000G)
- 13~
- (スカベン発動用。10~と同じ)
解説
かつてキルヒアのコールゴッドによって剣の迷宮に封印されたゲルダム。
封印されている間にキルヒアに感化され、改宗した。
また、ゲートインプとして人と契約を結び、部分的な自由を得る場合がある。
ラクシア世界をインスピレーションや契約者からの伝聞、ゲートインプとしての知覚で知り、それを娯楽としている。
また過去の契約者が習得した秘伝をつかい、指導することができる。
最近は「自身の指導した契約者が英雄になる」物語にご執心であり、
シエラに自身の秘儀「残像の一閃」を伝授した。
本人は正当な取引として伝授したつもりであるが、
シエラ自身は習得経緯に負い目があり、免許皆伝の場を設けることを提案した。
その結果、今回のような流れとなった……。